プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンのプリンター PIXUSMP370を2004年10月に購入し、現在も使っています。
これまで順調だったのですが、今日写真をプリントすると色褪せて印刷されます。
インクがないのかと交換をしてみましたが、色は薄いままです。
そろそろ寿命なのか、修理が必要なのかわかりません。
最近はきれいな年賀状を見て、うちも新しいプリンターに変えたいなと考えていたので
変え時でも気になりません。
使用頻度は、日常ちょっとしたプリント(モノクロ)や写真をカラープリントしたり
年賀状を300枚位、写真のカラーと住所のモノクロを使う程度です。
もうひとつ質問ですが、純正のインクとリサイクルのインクとでは、プリンターの寿命が違ってきますか?ここ半年、リサイクルを使っていました。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

他の方も言われている通りヘッド関係のトラブルと思って間違いないでしょうし、キヤノンのオンラインショップや量販店、事務器店などで購入することも可能です。

ただ、この機種に関しての修理の件数は多くありません。

いくつか理由は考えられますけど、たいていの方の場合、現在の製品のスペックとかかる費用を考えて新しいものを購入、或は安直に「買ったほうが早いし安い」という判断をされているのかも知れません。
特に写真印刷をされる方で、液晶表示が無いということは気になるようですね。

我々としては修理していただくほうがありがたいのですけど、私個人としてはあまり修理は勧めていません。
その理由は本体の設計の問題。

通常のプリンタであれば、5年もしくは2万ページ前後の設計です。
ところが、急速な価格低下と、修理せずに買い換えるユーザーが多くなったため、メーカーも低価格機種については割り切ったようで、この機種のベースモデルは3年/数千ページということです。
(この機種の設計寿命は我々も知らされておりません)

年賀状だけでも1200ページとなります。
他の物を加えれば5千ページ近いのかも知れません。
そう考えると買い替えを考えたほうが良いのかも、ということになります。

まず、クリーニングをしてみて、変化が無ければ修理(ヘッド交換)か、買い替えと考えたほうが良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理屋さん、ほかの方の回答でよく参考にしています!!
やはり、クリーニングしてみてダメなら買い替えを考えます。
修理しても今までより、すぐ買い替えの時期が来るほうが早いと思うので。
ただ、低価格といえどもこんなサイクルで買い替え・・・もったいないですね

ヘッドクリーニングを行って、ノズルチェックの印刷をしてみてください。

どのインクが出ないのかがわかります。そのインクを交換してみると直る可能性はあります。

リサイクルインク(メーカー純正以外のインク)を使用すると、インクヘッド(インクを噴出す部分)が詰まらせることになります。
純正品とは成分が違うので、いつも大量に印刷する等詰まらせないように印刷し続けていれば問題ないこともありますが
しばらく使わないなどでインクの循環を切らすと早期に固着して詰まらせてしまいます。

純正インクに比べると確かに詰め替え(リサイクル)インクは安いのでお得に思えるかも知れませんが
純正に比べて発色も良くないですし、早期にプリンタ本体を壊してしまうことになるのでちっともお得ではありません。

もしヘッドクリーニングを何度も行って症状が直らないならば、メーカーに修理を依頼するか買い替えになります。
メーカーは社外インクを使ったのはすぐにわかりますので、修理費用はかなりかさむことでしょう。
買い替えをしたらインクは純正品をお使いになることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりリサイクルは駄目ですね。
メーカーに出してもわかってしまうのなら、自分でクリーニングして駄目なら買い替えを考えています。
ありがとうございました。

CANON製プリンタの場合、#1さんのアドバイス通り、クリーニングをしてもダメな場合、ヘッドリフレッシングという機能があります。

(より強力なクリーニングで、インクを大量に消費します)
それをお試し下さい。
それでもダメな場合はヘッド交換でしょうね。
CANON製なら自分でヘッド交換が可能です。
オンラインショップで4,000円弱のようです。
http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/prin …

リサイクルインクは、多くの物が出回っているため一概に優劣は言えませんが、純正品より劣ることは間違いありません。
出来れば使用を控えた方が無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーニングして駄目だったらヘッドリフレッシングをしてみます。
クリーニングもヘッドリフレッシングもプリンター内の操作でできるかどうか試してみます。

プリンタヘッドのクリーニングは行いましたか?

ヘッドがつまってインクが出なければ、インクを替えても結果は変わりません。

もしやっていないのなら試してみてください。1度で結果が出なかったら何度か繰り返してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クリーニングしてみます。