プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.bidders.co.jp/item/98914234(注:詳細を書いていますがオークションページです)

DR-8400BTX(詳細はアドレスから)現在こちらの電源を使用しています。

http://auction.jp.msn.com/item/104328137(同上)

Acbelの電源ATX-400CN-AD8FBなのですがこちらに積み替えたいと思っています。ただCPUがCore2Duoに対応してると書いてないので少し不安です…アドバイスお願いします。

理由はグラフィックボード(PCI-EX)用のコネクタがないのでこれからHD4シリーズ(今月発売なので消費電力、スコアしだいでは購入)、9600GT,GSO辺りのグラフィックボードを積むと恐らくそのスペックを活かしきることができないと思ったからです。どちらも容量自体は400Wと変わりはありません。
もし普通に動作可能だったり、電源としての質は大差がない、というのならこのままで行こうと思っています。

PCはFaithの通販を利用して購入しました。
CPU  E8400
M/B  DG33BU
HDD  日立500GB一台
   BUFFALO外付け一台
VGA  オンボード
Drive HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10
USB接続 キーボード、マウス、その他色々。
と、消費電力自体は低いです。外付けHDDとか全部足してもTDP200Wに届かないくらいでした。

もしもどちらの電源でも9600系は詰めないというのなら玄人志向の560Wの電源を安売りしてるときに購入する予定です。これを買うと予算がなくなってしまうのが痛いですが…。

A 回答 (2件)

えーと、買うのは新品ですよね? 中古だとしたら経年劣化でお勧めしません。



総合ワット数だけ見て落とし穴にはまることがあります。
今回はまさにそれに近いです。

DR-8400BTXは12V系の出力が低いので、グラフィックボードを付けて6ピンつなげると落ちる可能性がありますね。

後者のATX-400CN-AD8FBは12V出力が大きめに取られていますので比較的余裕がとれます。
(但し、コンバインが少し低いかも)

予算はいくらでしょう?それによりけりだとは思いますが、電源は安全に関わりますのでそこそこ予算は取って良い物を買った方がいいとは思いますが。

私なら(在庫がまだあれば)今ならこれを買います。
http://www.abee.co.jp/Product/PSU/AS_Power/SD-52 …
限定ですが記念特価です(6980円 同等品なら10000円は見た方がよいのでかなりお得)
玄人志向よりはよほど安心できますよ。

なお、6ピンコネクタを後付けするのはお勧めできません。
HDD電源等から作り出すタイプは過電流の危険があるそうです。
コートの耐久性を超えて電流が流れたら危険です。
ケーブルが電源側ともコネクタ式になっている場合のみ話は別です。
メーカー純正品があるかもしれないので。
(上述リンク先を参考にしてください メーカーにより呼称は違いますが、リンク先のabeeではイージープラグと呼んでいます)


>ただCPUがCore2Duoに対応してると書いてないので少し不安です
→あまり心配しなくても大丈夫です。先進性をアピールしたいだけで、書かれていなくても定格さえあっていれば大概は大丈夫です。
    • good
    • 0

6ピンコネクタがなければ、それだけ買えばいいと思いますよ



参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そんなものもあるんですね。ありがとうございます。

Cooler MasterのCENTURION 5のPCケースとAcbelの電源を譲り受けたんでどうせなら電源とケースを取り替えようと思ったんですよ。UNITCOMの安物ケースより大分排気良さそうなんで。

また今度日本橋にでも行ったときに見てきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!