アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の長男が通り魔に殴られ下顎骨折1か月入院。相手は無職。民事裁判前に入院費用など、一覧にするようアドバイスを受けました。大学も遅れ、本人も私たちもどんなに泣いたか、不安だったか。精神的な損害賠償額はいくらぐらいなものでしょう?このあと、また手術します。後遺症の額や請求できる項目はなにかなどもわかりません。なにをどう、基準を何に合わせ、算出するか教えてください。

A 回答 (2件)

交通事故における弁護士基準を参考にして下さい。

弁護士なら理解してる筈です。
貴方がしなければならない事は、入院日数、実通院日数、総治療日数、入院介護が必要であったならその日数、
入院時に必要とした物の領収証、通院交通費、通院に必要とした物の領収証、後遺障害が残っていれば後遺障害診断書、
診断書料、文書料、休業損害、警察に出向いた交通費及び日当、裁判所で刑事事件の傍聴したのならその交通費及び日当等。
これ等の日数や金額をリストアップして下さい。
後は弁護士が慰謝料等の計算をしてくれます。
そして傷害事件という事から増額を要求してください。
凡そ3割増額でも良いでしょう。

問題は相手に支払い能力が有るかです。
これも良く調べてください。
また、犯罪被害者給付金制度の利用も検討されるべきです。
損保ジャパンの人身傷害保険に加入されていれば、犯罪被害にも対応できる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく、参考に致しまして一覧を作成してみようと思います。助かりました。ありがとうございます。

1億でも2億でも吹っかけるという手もありますが、請求の根拠がないと突っぱねられ、時間と労力を無駄にするハメになるかと。

まず、痛かった分の慰謝料は、治療費に含まれます。
医者が薮だったために、無用の苦痛を受けたり、治療が長引いたりって事もありますので。

精神的苦痛を主張するためには、その根拠を明確化する必要があります。
質問文にあるような事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなどの症状があるのでしたら、まずはお気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書を精神的苦痛の根拠とします。
事件のおきた日時と最初に診断を受けた日時が近い事などが、関連性があるという事の根拠になります。

損害賠償額については、一般的な交通事故での通院日数、自賠責で1日あたり確か4,200円などを根拠にします。

--
別の方法としては、過去の同程度の傷害事件の判例での精神的苦痛に対する慰謝料の金額を参考にするとか。
被害者、加害者の立場が違っていると、なかなか難しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。参考に致します。