アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
「そんな風には言わないんだ」と言われてしまえば終わりのような気がしますが、説明できれば説明してください。

last night は聞きますが、last morning や last eveningは聞いたことがありません。(私が聞いたことがないだけならいいんです)
逆に
yesterday morning は聞きますが、yesterday nightは聞いたことがありません。

上記にも述べているとおり、私が聞いたことがないだけなのかもしれませんが、もし、実際にも言わないのだとすれば、これら2つの違いはいったいなんでしょうか?

A 回答 (3件)

Gです。

 こんにちは!! 

言葉は表現であって、法則ではないですね。 一つの表現方法がすべてに使えると言うことではないのです。

こう考えてください。 nightは行動のがない夜、eveningは行動がある夜を含む、よって、last morning, last eveningは、今朝、昨晩と言う意味では使われなく、~での最後の朝、~での最後の夜、と言う風に使われるわけです。 つまり、lastの単語の使い方が違うと言うことなのですね。 この方がよく使われれば、当然、いつの日の朝、いつの日の夜、と言う表現として、今朝、昨晩と言う日本語表現を英語ではyesterday morning, yesterday eveningとなるわけです。 

yesterday nightは寝ている時間なので二日にまたがっていると言うことになると言う考えも捨てたものではないと思います。

考えてみれば、今朝は、と今晩言っても、今の朝?と考えたらやはりおかしいですね。 今日朝でけさ、だったら分かりやすいのにな、と日本語を習っている外国人はいると思いますよ。 そして、今朝があり今晩があるのに、今日の昼は? 今日に朝の終わりから今晩の始まりまではなんていうの? お昼っていつ? 正午って? 午前午後と言うのであれば午だけじゃダメなの?早朝は言うけど遅朝はないの? 真夜中が夜の正午だったら、真昼中はないの? 真昼間の初めと終わりはいつ? 真夜中は中だけど昼中ってないの? 真昼中は?

なんて考えるのは私くらいですね。<g>

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

last morningやlast eveningが使われない訳ではないということは理解できましたが、実際にそう使われたときのイメージが湧かないです。

お礼日時:2008/06/12 00:17

Gです。

 突込みを入れてくれてうれしいです。 でも、満足のいける回答が書けるかどうかは心配です。

>last morningやlast eveningが使われない訳ではないということは理解できましたが、実際にそう使われたときのイメージが湧かないです。

last nightとかyesterday morningとか言う副詞的な使い方ではなく、We have to go back home today. So this is our last morning in New York. とかThis will be the last evening you are staying in this hospital because the doctor said it's ok for you to go home.とか言う言い方をしてThis is the last day of the month.と言う風に使われるのと同じ使い方でも問題なく使われるわけです。 つまり、名詞的に使われているわけです。

つまり、昨日のxxxではなく、最後のxxx、と言う意味で使われるわけです。

それだけ、nightと言う表現には意味合いと言うか重要性と言うかを感じない、つまり、最後の「夜寝ている時間」と言う必要性がないわけですね。  必要性がなければ、last nightと言う表現に違和感を感じることなく、昨夜、の意味合いで使ってしまうのではないでしょうか。

ニュースで、今朝、今晩と言っても今昼、ではなく、今日の昼頃、と言う表現を使うのと同じような感覚かな。
    • good
    • 1

night は、0時前は yesterday だが、0時以降夜明けまでは today に属するので yesterday night とは言わない。



と Native English Speaker が説明してます。ここで。
http://www.usingenglish.com/forum/ask-teacher/26 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答いただいたのに申し訳ないですが、ちょっと意味がわかりませんでした。
私の理解力不足ですね。

お礼日時:2008/06/12 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!