プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にJR乗車券をカードで購入したものの、都合が悪くなり払い戻した際には、後日カード会社への請求取り消しという形になった経験があります。
キャッシング枠を持っていないのですが、急ぎ現金が必要なので、ちょっと乱暴ですが何か(できれば高額の)購入をして現金で払い戻しを受けられればと思ってます。
カード会社によって違ったり、購入(払い戻し)場所によって異なる点がありましたらそれも教えてください。
カードはVISAを所有しています。
ちなみに
 消費者金融やローンカードの利用
 キャッシング枠をつけていないことについての話
 リサイクルショップや質屋を利用しないのか
 「ショッピング枠を現金化」の看板を掲げる業者の利用
等についてはご遠慮願います。
バカバカしい質問かも知れませんが、
 自分名義のカードで自分が次月以降支払えるショッピング枠
を使って当座の現金を作る方法がないかということだけ考えてますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クレジットカードで切符を買うと券面に「C制」のハンコが押され、現金での払い戻しが受けられません。

これを払い戻すためには切符を買った窓口(旅行会社)に行ってやってもらわなければならないという制約が生じます。

最初にクレジットカードで切符を買えるようになったとき、このような制度はありませんでした。なぜこのような制度になったのかといえば、あなたのように切符を買って現金化する人がたくさん現れたためと聞きます。

係員がたまに「C制」のきっぷを押し忘れるときがあり、その場合は現金で払い戻し可能です。イケナイ行為ですが・・・。

金券屋に売るのが一般的ですね。だいぶ目減りしますが。年利に換算するとわかりますが、たとえば20000円のきっぷを19000円で売れたとします。5%減で翌月一括返済とすると月利5%、年利に換算すると5%x12月=60%、サラ金も真っ青の高金利でお金を借りたのと同じことです。
上記したように「C制」のきっぷは買った窓口(旅行会社)にクレジットカードを持っていかないと払い戻しできません。つまりそのきっぷを金券ショップで買った人は原則として払い戻せないということです。当然、現金で買った切符(払い戻せる)に比べると価値が下がります。

クレジットヒストリを汚したくないのかもしれませんが、普通にクレジットカードでキャッシングするかサラ金で借りるほうがよほど賢い現金調達法です。

ちなみに、クレジットカードで買ったものの所有権はカード会社が留保しており、それをカード会社の許可なく転売するのはカードの規約違反でありカードの退会事由になります。もっと言うと、詐欺罪、業務妨害などに問われる可能性もある行為であることを断っておきます。

Wiiや携帯電話なども、転売時に価値の落ちない商品として人気があります。
同じくギフトカードも転売目的にはよく用いられます。カード会社に連絡すればギフトカードを購入することが可能ですが、限度額いっぱいまで買うことはできません(目的を聞かれると思います)。

最近の流行はamazonギフト券でしょうか?
amazonギフト券を買ってオークションで売る。
パソコンの前から離れずに現金を調達できるためか流行っているようです。

いずれにしても目減り分を年利に換算するととんでもない高利でお金を借りているのと同じことになり、私なら素直にサラ金を利用しますけどね。
    • good
    • 10

>クレジットカードで購入した場所で払い戻しや返品をして、現金で返金してくれるところ


もれなく、マイナスの売り上げを計上して、相殺処理となります。

JRの乗車券とかで企んでるような意図を見受けますが、JRの乗車券をクレジットで買うと、 
”C制”という表示がなされます。この表示があると、購入箇所にクレジットカードを持って行って、初めて払い戻し処理=相殺処理がされます。
C制のきっぷは、現金の払い戻しは無理です。

まあ、直接じゃなしに、間接的にクレジットを使うと可能な方法はあるのですが、この場に書くことはできません。
    • good
    • 18

> 自分名義のカードで自分が次月以降支払えるショッピング枠


を使って当座の現金を作る方法
…「ヤミ金融」業者がよく使う手ですよね。
カードで買い物をさせて、それを買い取るという形でお金を貸すという方法です。

犯罪がらみのことが多いですし、カード会社の約款にも反する行為だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>…「ヤミ金融」業者がよく使う手ですよね。
>カードで買い物をさせて、それを買い取るという形でお金を貸すという方法です。

こちらが質問にも書いた「ショッピング枠を現金化」の看板を掲げる業者のことですよね?
知ってます。法外な手数料や利子を取られるのだと思います。
それをするのであれば、買い物をして質屋に持って行けばいいだけの話ですから、そうするのではなくクレジットカードで購入した場所で払い戻しや返品をして、現金で返金してくれるところはないかというお尋ねをしたのですが...

約款に抵触するか否か等ではなく、経験談や可能な方法がありましたらまた回答いただければ幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!