プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。大学生の女です。夏休みから初めてのアルバイトを始めようと思っています。
まったく右も左もわかりません。
今のところ、近所のスーパーの小さな本屋さんとその隣の100円ショップがアルバイト募集していたので、そこのどちらかにしようかなと考えています。

本屋と100円ショップのメリット・デメリットを教えてください!

A 回答 (1件)

私も大学時代本屋でアルバイトをしていました。

本屋って、時給安いですよ。
私の住んでいる東京都23区外の駅前での比較になりますが、同じ時間帯で100円ショップは時給950円、本屋は時給800円です。。

東京都心部の大きい書店(紀伊国屋書店とか?)だともう少し時給もいいですが。

時間帯や書店の規模にもよりますが、開店時間にアルバイトに入ると雑誌、書籍の新刊が届いていますので、その梱包をあけて並べるという仕事もあります。結構重労働です。

あと、本屋のアルバイトで思われがちなのは店番中に本が読めるからいいじゃん。ということですが、もちろんお金をもらってアルバイトをしているので、そんなことは出来ませんし、お客が1人でもいたら万引きチェックをやらなければなりません。

また、小さな本屋だとお客さんがひっきりなしということもないでしょうから、はっきり言って暇です。

暇つぶしの仕事を見つけるまでが大変だと思います。
    • 0