アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収460万円。勤続年数3年。31歳。2980万円の新築タワーマンションを検討中です。資金は頭金120万円+諸費用200万円。35年ローンの審査がキワドい状態だと言われています。持っている30万円のUCのカードローンの解約を勧められますが、正直、返済のメドはない状態です。親に借りる事も不可能です。この30万円がどれぐらい影響するのでしょうか。手持ちの洋服等を処分してまで、解約した方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

無担保のローンが30万程度でしたら問題はないと思います。


それよりも、過去の返済の状況の方が判断基準に影響するでしょう。

そのUCのローンよりも、年収の問題のような気がします。
これは銀行が判断することなのですが、年収の約5倍がある程度の基準となり、それが影響しているように思えます。

それと、頭金が少な過ぎると思います。やはり10%くらいは最低でも払わないと、銀行にとっての印象は良くないですね。

私の場合は年収800万で4500万のローンを組みましたが、やはり年収のことを言われ、妻の年収を合算しました。(9対1の割合で)
そうした場合銀行からみて、合算年収で1400万あったので余裕で通りましたよ。頭金は800万払いました。
ちなみに自動車のローン他、月に8万くらい無担保ローンを支払ってますけど。

あとは余談ですが、その不動産の影響力が強い銀行だとスムーズです。
私の場合は三井系の不動産で三井住友銀行でしたので、それが大きいと思います。
    • good
    • 1

住宅購入時の経験談ですが、


当方はカーローンの残金返済と
カードローン付帯のクレジットカードの解約を言われました。
幸い貯蓄もあり、複数のカードを持っていたので
解約や返済ができました。

銀行側にカードの解約の理由を聞いてみましたところ
ローン機能のカードがある場合、
住宅ローンの審査が通った以降、
ほかのローンでの返済で詰まった時の事を想定しているそうです。

手元資金は10%は必要になると思いますが
都市銀行では頭金無しのプラン等出ていると聞いています。

当方の場合、
kanon999よりもはるかに低い所得でしたので、
審査はかなり厳しい条件でしたし、OKが出るまで
通常の日数より10日間位長引きました。
胃が痛くなりました。
    • good
    • 3

住宅購入時の経験談ですが、


当方はカーローンの残金返済と
カードローン付帯のクレジットカードの解約を言われました。
幸い貯蓄もあり、複数のカードを持っていたので
解約や返済ができました。

銀行側にカードの解約の理由を聞いてみましたところ
ローン機能のカードがある場合、
住宅ローンの審査が通った以降、
ほかのローンでの返済で詰まった時の事を想定しているそうです。

手元資金は10%は必要になると思いますが
都市銀行では頭金無しのプラン等出ていると聞いています。

当方の場合、
kanon999よりもはるかに低い所得でしたので、
厳しい条件でした。
    • good
    • 0

解約というか返済ですよね。


消費材のローンにゆとりのない状況というのは、銀行の査定以前の問題として住宅ローン返済の基盤がないということだと思いますよ。通常、負債ゼロで頭金を持って住宅ローンの借入に行くのが普通ですからね。

リボで払われているのか?
と思いますが、もちろん月々の返済能力の査定には入れられます。信販関連の情報は調べればわかる範囲だと思いますし、伝えなければ調べが及んだ時にマイナスがさらに大きいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!