プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパで手に入れた220V用の電化製品(例えばランプ)
のコードとプラグを100Vの日本用に付け替えることって
簡単にできるのでしょうか?
どういう所に頼めばいいか(普通の電気屋?),
費用はいくら位かかるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

調光や回転ファンなどがないただの電気スタンドなどであれば、電源プラグと電球を日本国内の物にするだけで良いのですが。

何か特別な照明機具なのでしょうか。

天井直付けの物に関してはシャンデリアや釣り下げペンダントは構造上の物が有りますのでこれも電器店(工時もする店の方がよい)に相談して下さい。

プラグ交換は電気店でもやってもらえると思います。電球はW数もですが電球の種類にも気を付けて下さい。違う種類を使うとシェードが熱で傷んだりソケットの劣化など思わぬ火災/事故にあう事が有りますので。

循環扇などのモーターが入っている物や、蛍光灯式などは内部の部品交換や改造、外部の電圧変換が必要です。内部の部品交換は難しくメーカーが製造した物を改造した場合に機器の事故(火災や部品落下/破損)が発生すると施工主が責任を問われます。その為一般的に電気店では機器内部の改造はしていない様です。
私も10年20年経って処置した方法が悪かったからと、賠償や刑事罰を受けたくはないです。「責任は問わないから..」と言われる方がいらっしゃいますが、等の本人が亡くなってしまっていては誰も証明してくれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

調光など何もないただのON-OFFの電気スタンドなので,
大丈夫そうですね。
電球にも気をつけます。
どうもありがとうございました。

プラグを付け替えるだけでなく、100Vを220Vに変換する変圧器(トランス)を購入する必要があります。

その電化製品が何ワットかによって適したトランスの大きさと値段が変わります。たとえば下記を参考にしてください。結構高いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sacom/299487/516651/365 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足は,No,1の方と同様,トランスを使わない方法を
おききしたかったのです。
何かご存じですか?

• 0

お近くには、東急ハンズはありませんか。

あるいは、DIYのお店でも良かったと思います。ヨーロッパでの、プラグの形式は同じ国でも異なる(イギリス国内、新、旧がある)場合があいます。ヒューズ入りで、大きいですよね!
海外旅行用の電源変換プラグセット(数個のセットになったもの)があったと思います。これを用いれば、わざわざ、プラグの付け替えをしなくとも可能ですが、あわせて、昇圧トランス(100Vから、220V)も必要になるのではないですか。このような製品も同時置いてあります。
前者は、2千円程度、後者は、1万円前後(容量にもよります。)だったように記憶しております。

この回答への補足

すみません。トランスを使わずに,コードとプラグごと日本のものに
取り替えるという意味です。当地のランプのお店では取り替えることは
可能だと言っているのですが,不安でなりません。
日本でもできるとしても費用の比較をしたい意味もあります。
これについて何かご存じでしょうか?
ちなみに目的物は,電球が一つついたアンティーク・ランプです。

• 0