アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝夕のまずめ時はもちろん、日中は釣り場が混雑するので、夜釣りをメインにねらいたいのですが、
いろいろ調べてみても、クロダイ(チヌ)の夜釣りはウキ釣り(餌は虫類)が定番のようです。
夜釣りでヘチ(落とし込み)釣りは、日中より効率が悪くなるのでしょうか?
また、夜釣りで虫以外の餌(イガイやカニなど)はクロダイから見えないのでしょうか?
やはり、夜釣りの落とし込み(ヘチ釣り)は、日中より効率が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

夜でも釣れます。

マズメが一番でしょうが、日によっては日中よりよく釣れることもあります。

ただ、効率というか、道糸が夜は見えませんので向こうあわせとか聞き合わせになります。日中より難しい面があると思います。

ある程度月とか街灯の明かりがあった方がよろしいかもしれませんが、真っ暗でもけっこう食ってきます。見えているのかそれ以外の感覚でエサを喰うのかよくわかりません。
    • 5
この回答へのお礼

私の行く波止は、向こう岸が大手工場のタンカーなどの船着き場で、24時間荷の上げ下ろしをしているようで、夜間でも明かりが灯っています。
従って、海面や道糸がある程度は目視できますので、問題ないかもしれません。
夜釣りでチャレンジしてみます。ありがとうございました。

それは単に繊細なアタリを見極める落し込み釣りでは、夜釣りでは目印やラインが見えないからです。

海面をライトで照らすなんて以ての外ですしね。
    • 3
この回答へのお礼

クロダイの食性や習性の問題ではなく、釣り手側の問題なのですね。
ありがとうございました。