プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月下旬の平日に北海道へ2泊3日の旅行に行きます。

以下の行程を予定しています。
1日目 10時千歳着→マッカリーナでランチ&近辺観光→宿泊は定山渓です。
2日目 定山渓→積丹半島(神威岬)→札幌泊です。
3日目 札幌観光→20時頃の飛行機に乗ります。

ホテルは決まっています。
美味しいものを食べにいく!というテーマで決めた旅行なのですが…
途中でどうしても乗馬をしてみたいと思いまして、悩んでいます。
初心者で、30分~50分外乗できる場所を探し、
ニセコと銭函近くに良さそうな所が見つかりました。
ニセコだったら1日目のランチの後、
2日目だったら積丹半島に行く前か後になると思うのですが
どちらも時間的に問題ないか、もしくは厳しいか…。
自分で簡単に計算してみたところ、どちらにも組み込めそうではあるのですが、
実際に移動されてる方から見るとこのプランはどう思われますか?
ちなみに20代2名で2人とも運転できるので、長距離運転は問題ないと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

道民だけど


もう、定山渓泊は決まりなのかな。効率悪い場所に宿を取っていると思いますが。ツアー会社が連れて行きたい温泉宿に、強引に連れて行かれるように見えますが(食のツアーとはちょっと外れる)。

ニセコに宿をとると、2日目の負担がだいぶ軽くなりますよ。
なにも定山渓に戻らなくても、ニセコいこいの村とかでも温泉入れます。
http://www.chuo-bus.co.jp/ikoinomura/

もし、ニセコ泊なら、2日目積丹半島回るときも、こうゆうツウなお店に
立ち寄れます(共和は岩内の近く)↓
ティールーム・ケンブリッジ(共和町老古美)
http://www.camb-tea.com/
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmet_chisan …
高台に立つチーズ工房。窓からニセコと日本海が見える。

少なくとも、1日目はちょっとは積丹半島に近づいておかないと、風景見ながらゆっくり食べられるものも、走り食いになっちゃうよ。ま、定山渓泊でも時間的に厳しくはないけど、移動はやめてゆっくり食を堪能したんでしょう?

どうしても定山渓泊なら、積丹半島に出るとき、朝里峠を経由して小樽側に出て積丹に直行すると、朝の混雑した札幌市内を通過しないでも済みます。

あと、神威岬は岬の先端に車を乗り付けられるわけじゃなく、
車を途中に置いて、こうゆう場所を歩いていきます↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/12/kamuimisa …
往復の歩く時間40分+岬にいる時間10分で、50分ぐらいは神威岬観光にほしいね。

銭函(ぜにばこ)の乗馬って、ここでしょう?  ↓
春香ホースランチ(小樽市春香町397番地)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/ …
日没までやってますが、6月末の札幌の日没は午後7時20分(日の出は午前3時58分)。遅くても、午後5時までは銭函に着いていたいですね。

あと、夏至の北海道、めいっぱいの範囲移動したいなら、朝早く走るのも手ですよ。北海道は高緯度、高経度なので、今の道央は、午前3時半前に空が明るくなってきて、午前4時には太陽が見え始めます。つまり、午前4時台には、明るいお空でドライブが可能。内地の人は、朝が全般にノンビリしすぎです。宿が早朝出発可能ならという条件付きですが。

こちらは午前4時から開いている小樽の朝市↓
鱗友朝市(小樽市色内)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-08/ …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/06_08 …
海鮮料理 味さきで、早朝に水揚げしたばかりの新鮮な海鮮料理を堪能
2日目の早朝に定山渓から小樽に出るなら、利用可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
色々な情報を載せていただいて、とても参考になりました。
実は最初はニセコ泊を予定していたのですが、
泊まってみたい旅館があったために強引に定山渓泊にしてしまったんです。
ニセコ泊なら教えていただいたチーズ工房に寄れたのに!と悔やまれます(チーズ大好きなので)。
今からキャンセルは申し訳ないので現行のままいこうかと思いますが。。
ホースランチさんのリンク、とても楽しく読ませていただきました。
馬はもちろんわんちゃんも可愛くて、動物好きなのでさらに楽しみになりました。
2日目に積丹半島に向かう前に乗馬しようかとも考えいていたのですが、
場所的にも後に行くのが定石なのでしょうか。
神威岬はすごい所にあるんですね。
途中で挫折しないように・・・今から心しておこうと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 17:15

千歳から喜茂別の230号線の交差点まで、サミット関係の検問・検問のハードルが高いと思いますよ。

230号線の交差点から通常はルスツから真狩へ抜けるのですが、プレスセンターの前を通過するため、過剰警備の検問・検問が続くかも。
地元民取って置きの迂回ルートは、276号を京極方面に進み、長い下り坂で右カーブの覆道が見えたら左に道があります、それを進むと真狩村原原種農場という所にでます、左折してすぐ右折し真狩市街方面に進みます、直線道路です。ルスツへ迎えられなかったらどうぞ。

ニセコの宿泊予定の場所は、海抜600メートルほどで周囲にペンションが10件ほど、遠くに昭和新山も見えるはずもちろんウィンザーホテルも、秋の紅葉の名所だよ。確かオーナーが別荘にするために作った建物がペンションになったと聞きました?(不確定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたルート、早速地図で調べてみました。
さすが地元の方の抜け道だけあって上手くルスツを抜けられそうです。
状況を見て使わせていただきたいと思います。
貴重なアドバイス、感謝しております。
旅館は皆さんのご意見を参考にして、ニセコにしました。
自然豊かな場所でゆっくり温泉に入るのが楽しみです。

サミットでの検問等、やはり厳しくなっているのですね。
今回あえて洞爺湖を外したのはそれを危惧してのことだったのですが、
ルスツがプレスセンターになっているので多少の不自由は仕方ないようですね。
ご紹介いただいたサイトもとても参考になりそうで助かりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 12:35

皆さんおっしゃっている通りで特に申し上げることも有りませんが、是非泊まってみたい定山渓のホテルってどこでしょうね。

札幌人としてもとても興味がありますが。
 定山渓から朝里に抜ける道が舗装で整理されているというのは、路面だけのはなしですよ。半年雪で閉ざされて5月にようやく開通ということからもどんな道か想像ください。地図ではそれほどでは有りませんが、峠を越えると結構な下り坂を、ハンドルの切り返し連続練習場みたいなもので、きっと緊張するかもしれません。最後はほっとしたところで540度のルーフ道で着地?となりますが。
 カムイ岬はまるで馬の背のような道ですが、心配は入りません。10日月の孫を抱いてのんびり先端まで行ってきましたから。積丹半島にはここと少し北にある積丹岬(島武意海岸)も美しい岬です。
 ついでに言えば、小樽と積丹の間にある余市・仁木町~ニセコに通ずる道はフルーツ街道とも呼ばれている道で、今ならイチゴ狩り、間もなくさくらんぼ狩りなどが始まるのですが。

 http://www.nac-web.com/

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定山渓のホテルは、お部屋に温泉がついているところを選びました。
お食事が個室でいただけるのもいいなと思ったのですが、
同じ条件を満たしているニセコの旅館を紹介していただいたので、そちらに気持ちが傾いてきました。。。
(予約済みのホテルには申し訳ないですが、まだキャンセル料はかからないので)
定山渓~朝里の道は地図でみるとあまりカーブがなさそうでしたので、考えが甘かったかもしれません。
540度のルーフ道・・・目が回りそうですね。5月にようやく開通というのも驚きました。

神威岬はお孫さんを抱いても歩けたとのことで安心しました。
写真を見て、少し怖気づいていたものですから。
積丹岬も綺麗なんですね。是非行ってみたいと思います。
フルーツ街道と呼ばれている道もあるんですね。
参考にさせていただき、詳しく調べてみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 11:36

マッカリーナと神威岬に行くなら、


定山渓泊じゃなくて、ニセコ泊がおススメ。
しかも、定山渓はたいした温泉はないし、お湯も良くない。

定山渓って、章月か花もみじあたりですか?
どちらもたいした事ないですよ。

ニセコなら、「月美の宿 紅葉音」なんかがおススメ。
ちょい高いけど、去年、じゃらんで1位にランキングされた。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …

定山渓でいいとこといえば、足湯がある事くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんおっしゃるとおり、やっぱりニセコ泊の方が良いようですね。
温泉(泉質でしょうか)が良くないと魅力が半減だと思いますし・・・
ご紹介していただいた旅館、お食事もお風呂も良さそうですね!
お部屋のお風呂が温泉というのも希望通りです。
やはりニセコ泊にしようかと気持ちが傾いてきました。
どうやら宿泊予定日は高めのお部屋しか空いておらず
ちょっと予算オーバーになってしまいますが、
その分時間を有効に使えるならばとも思いますものね。
素敵な所を教えていただけて感謝しております。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 11:13

ANo.3ですが、


補足。
小樽定山渓線(定山渓→朝里峠→朝里)ですが(小樽に出る近道)、
通行可能なのは、まだ、午前7時以降かもしれません(早朝通行不可かも)。
http://webotaru.jp/2007/06/post_1680.php
1年前に土砂崩れがあり、のり面が崩れたため、いろいろ復旧工事がありました。自分は土砂崩れ後にまだ走っていないので、現在の規制の状況はわかりません。北海道開発局のサイトでも、特に規制時間の情報がないようなので、完全復旧しているかも。道は快適な舗装道路ですが、一部つづら折りの箇所もあり。定山渓行きの観光バスもよく通りますが、基本的にクマもでる道です。一応、定山渓から小樽に出るには、これが最短経路。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定山渓から小樽方面へは小樽定山渓線で向かおうと思います。
どのような道なのかと心配していたのですが、快適な舗装道とのことで安心しました。
しかし通行止めやクマの危険もあったのですね。びっくりしました。
時間に追われて急ぐことのないよう、余裕を持って出発したいと思います。
重ね重ねご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 17:23

こんにちは



5月に二セコで乗馬体験しました。
二セコに宿泊→小樽に移動予定でしたが、時間が余っていたので、乗馬でもしてみるかって感じで。体験は二セコ乗馬ビレッジでした。
初心者ですが、外乗で林の中を散策できて、すっかり乗馬にはまりました。二セコ→小樽、札幌方面までは2時間半~3時間とホテルの人に聞いていましたが、平日だったせいか道路も空いていて2時間ちょっとしかかかりませんでした。天気が悪かったので積丹までは足を伸ばしませんでしたが、時間的には問題ないように思います。二セコ→小樽へ向かうほうが交通量少なかったです。反対方向の方が若干トラックが多かったようですが、信号少ないし快適ドライブでした。気をつけないとスピード出しすぎちゃいますね。

次回7月は銭函付近の春香ホースランチに予約を入れました。
空港から1時間半も見ておけば大丈夫とランチの方に聞いたので、到着日に予定をいれました。4時くらいまで受付OKみたいでしたよ。
ここなら、1日目の予定にも組み込めるかも。
ちょっとした丘に登れるそうなので期待しているんですよ。
札幌からならすぐなので3日目朝一番の乗馬も爽やかで気持ちいいかもしれませんね。

北海道での乗馬体験は初心者でも外乗体験できるのでとっても楽しいですね!お互い楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実際に乗馬体験されたんですね。
私が考えていた乗馬場がpiro-kyoroさんの行かれた所・予約された所と同じで、とても参考になりました。
乗馬は初めてなので楽しみです。
移動時間も思っていた通りか、それ以下で済みそうなので安心しました。
北海道の道は広くて走りやすく、快適ですよね。
スピードの出しすぎにはくれぐれも注意したいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:48

定山渓→積丹半島(神威岬)→札幌で大目に見ても7時間。


昼食1時間、乗馬で2時間見ても合計で10時間位でしょう。
平日で有れば渋滞も無く(小樽ー銭函ー札幌間自動車専用道路使用)
ニセコの方は分かりませんが、2日目の計画は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
2日目が一番移動が長く心配していたのですが、大丈夫とのことで安心しました。
乗馬で2時間とっても10時間なら、一日で回るにはちょうど良さそうですね。
旅館を出る時間の参考にもさせていただきますね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!