プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの中の人、特にゴールデンの時間帯の中の人達って何故、浮気、不倫賛美みたいな発言をたびたびするのでしょう。

教えてgooの恋愛カテゴリを見ているととにかく浮気、不倫関係の質問をしている人が多いですが、不倫している人は大概叩かれています。たま伴侶が浮気、不倫していた場合、質問者さんの伴侶は叩かれます。
不倫はいけない事だから、不倫と言うはずなのに、テレビの中の人は何故悪びれもなく、不倫、浮気していた事を悪ふざけじみてしゃべっているのでしょう。

昨日の番組で、小島よしおさんが不倫はいけないと言っていて、そうだろう、いけないだろうと思っていたら室井由月が不倫したらダメと決め付けるなんて、薄い人間だ一度人妻と恋愛しろと言っていました。また沢村一樹という人も結婚してから恋愛する事は悪い事ではないと言っていました。室井とかいう人は以前から嫌いでしたがこの発言でますます大嫌いになりました。不倫をしない人間と賛美する人間の考え方だけで人間の薄さを簡単に推し量れると思っている方がよっぽど薄いと思いました。室井とかいう人の発言に流される沢村とかいう人も結局不倫賛美してるだけに見えました。
この様にテレビの世界は何故いけない事を連日賛美しているのでしょう。
教えてgooとテレビとどちらが正しいのですか?

A 回答 (19件中1~10件)

イスラム教徒は一夫多妻制ですがキリスト教徒は一夫一妻制です。



生物でも一夫多妻(オス1メス多数)と一夫一妻(オス1メス1)があります。

どちらを主(=倫理)と考えているかによりけりでしょうね。
倫理に合わなければ不倫です。
    • good
    • 0

この間 日帰り温泉に行き明日ところ??と思うような張り紙がありました。


それには長生きの秘訣のようなことが書いてあり その中に不倫とかいっていたら、長生きは出来ないよというのがあり、私は頭をかしげてしまいました。
年取ると分別もなくなってくるんだなとおもいましたよ。
結婚していてもほかの人をみて 素敵だなとか言う感情はああると思いますが、形にしてしまうと悲惨なことになりますよね。いけないことだけど不倫してしまったということはあると思いますけどね。。
決していいこととは思いませんです。
    • good
    • 0

不倫に対する反応は明らかにネット界の方が正極と言えます。


庶民の実生活に置いて体験した経験則や、被った被害などが投稿されているからです。
それだけ現実的なラインだという事でしょう。
実際に不倫は社会問題の一つ、家庭崩壊と片親・児童虐待に繋がるガン細胞的なものです。
それを糾弾できないのは、芸能界自体が裸体使い倒し主義な面が強いからなのでしょう。
また大御所と称されれば、民衆とは桁の違う財力を保有しているため、家族が複数出来上がろうと金銭で無理やり収束をつけることも可能です。
そういった意味では金銭感覚の違いも顕著だと思います。

余談ですが、民放各局の視聴率がガタ落ちしてきています。
重要な時間帯に多くの人がNHKニュースの様な無難なものを見ているそうです。
傲慢・高飛車・高尚・現実離れな物言いどころか、発言力にものを言わせて世論をミスリード、理解不能な価値観、自らを神殿の祭壇に乗せて崇拝を強要するなど、言動による通り魔的なやり方を繰り返してきた事が、かえって民衆から憎悪を買ったと言われています。

一時期テレビマスコミがネット界に進出するか否かという議論をしていたようですが、掛け値無しの現実に生きる民衆が集うネット界に、テレビマスコミやタレントなどという異次元神は、招かれざる神々にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ただ芸能界のそういったインモラな部分を未成年等に影響力多大なテレビで放送して押し付けないで欲しいんです。
http://www.cyzo.com/2008/07/post_735.html
こういう記事がありました。バブル的だったマスコミの威力ももう終焉かも知れませんね。

お礼日時:2008/07/17 14:58

不倫を賛美してる人は、自分がしていることを悪く思いたくないからですね。

かわいくないでしょ~?
普通は悪いことと知りながら、してるのですが・・・。
それと、やむおえず・・ですね。
でも、いい事でないのは承知してるはずです。それをいい事のように言うのは、思い違いというものですね。
    • good
    • 0

 「不倫」とは、現下の倫理観に反し、同義的に定められた法にも触れると言う、ことですが、人類の歴史の中ではそれほど普遍(不変)的なものではありません。

一夫一婦制が確立するまでは、「不倫」の概念はなかったでしょう。
 一夫一婦制に確立から、これに反する行為を不倫と呼んで戒めるようになったのは、限られた経済力に範囲で、子育てする「家庭」を便宜に維持していくために出来上がった体制といえるのではないでしょうか。

 時代は移り、経済的に豊かなとなり、中でも性的行動欲の旺盛な若い富裕層(性的)から、本来一義ではない近現代の制約=一夫一婦制(家庭の維持)に飽き足らず、これをを破壊する行動ような行動にでてきているものと考えられます。 これは、経済状況の変化にともない本来、人間が持つ制約を嫌う性的行動の多様化の表れではないでしょうか。
 若い人が、旧来型の結婚をしたがらない、子供を持ちたがらない、といった意識・行動も、ここから説明が付くのではないかと思われます。

 これからの、経済的豊かさが一層進めば、遠からず目下言われるところの「不倫」は、不倫でなくなる時代が来るのではないでしょうか。
 
 結婚しなくても女性一人で子育てが出来る、男性が子育てのために家庭に縛られる必要がなくなる・・・ そんな時代が、既に現実味を帯びてきて、過渡的現象が色々見られるいる現在、婚姻にかかわる倫理観とか「不倫」への戒め方が代わっていってもなんら不都合なないと思われます。一夫一婦制だけが人間社会の「普遍の真理」ではないのです。
    • good
    • 0

平和ボケしている人たちにとって心地よい刺激になるから


メディアやドラマで騒ぐのさ。
視聴率も稼げる。

不良やホストなどが主人公。
金が統べてさ!

みたいな悪が主役のようだと視聴率が稼げ、スポンサーも喜ぶからだよ。

時代劇が人気なのも、力を持つ悪党を正義のヒーローが現れてやっつけてくれる。
っていうのも現実離れしている(実際は反対)からおじさん、おばさん達に未だに
人気があるんですよ。

一昔前のようにとにかく一人の女性を愛して、いくつもの障害を乗り越え・・・
というパターンも飽きたから最近はおばさん。40歳の女性がうまくやっていく・・・
というのがありますね。
現実離れしてますよね。

つまらない現実から逃げたい。ストレス解消になるからでしょう。
アンパンマンのように、完全な子供だまし、夢いっぱい。は汚れた大人には使えないようです。

刑事ドラマとかも悪いことをすれば、捕まる。
なぜか追い詰めるシーンは崖っぷち。
というのがお約束ですが。今は検挙率も低下し、振り込め詐欺などは1%も逮捕されない。
逮捕できても執行猶予、金は戻ってこない。せいぜい2~3年というのが現実です。

悪いことを美化したりして刺激を求めているだけです。
    • good
    • 1

教えてgooとテレビとどちらが正しいのですか?


>もともと比べる対象が違います。教えてgooについて言えば人生相談ですから、当然求めているもの道徳:常識に従った回答、不倫は良くないになります。またこれ以外の回答はありえません。
不倫は良くないが正しい解答になります。
テレビは番組の制作意図に沿ってワイドショーでは出演者を集め、発言をさせて、問題の提起をし、視聴率を上げるのが基本です。見るほうもそれと一体化しているわけです。
嫌なら見ない選択肢も一つにはあります。
見ていて質問者の様にそれを否定するのも一つの選択です。
最初からそんな番組を見ないも選択肢の一つです。
テレビの世界は何故いけない事を連日賛美しているのでしょう。
>そんな番組だけを選んで見ているからそう思うのです。
NHKの教育を見ているとそんな話は一つも出てきません。
昔、PTAが子供の教育上良くない番組として指定するパターンに良く似ている気がします。
    • good
    • 0

もちろん不倫はよくありません。

法律的にもいけないことです。

テレビにでてくる芸能人は、それくらいのレベルの方ですのでその発言をいちいち気にするのがおかしいことです。
たかがテレビに影響されないで…

さて、不倫はいけないことですが…法的にも不倫が禁じられているのは
それだけ需要?があるのでしょう…人間の性かもしれません。
覚悟を決めて不倫なさるのなら個人のことですので止めはしませんが、
やはり罪の意識を持って隠れてコソコソとやってもらいたいものですね。
公にするものではありません。
下賎な世の中になりましたね。
    • good
    • 0

 ドライな言い方をすれば結婚は契約です。

そう考えると不倫は契約違反に他なりません。許されるわけないじゃないですか。考えるまでもありませんよ。
 テレビに出ている人は、歌手や俳優、コメンテーターなど色々な言い方はありますが、所詮は「芸人」ですよ。芸人の間では「女遊びは芸のこやし」という悪習があります。そういう特殊な業界の人の言うことを一般論だと思ったら大間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの中の人は芸能人ですが、所詮同じ人間なのです。芸能人が持っていたバッグが馬鹿売れしたり、芸能人がこのゲームで遊んでいると言えば、その芸能人のファンは買ったりするでしょう。この様に人気芸能人の影響は多大で宣伝戦略のひとつに雑誌の私物として、売りたい物を持ってもらったりする方法もあるのです。出来ちゃった結婚が当たり前の世の中になったのも若者に人気の芸能人が出来ちゃった結婚する事が増えた影響もあるそうです。好きな有名人が不倫を正当化する発言を本気のコメントの様に言っていれば影響は出るでしょう。芸能人の影響が全くない世の中ならテレビ業界や広告業界は芸能人を使ったプロモーションはやめるでしょう。芸能人の影響は今でも多大です。芸能人の意見を一般論だとは思わないにしても影響がないわけがありません。もしそうならばラジオで羊水腐ると言った為に人気ミュージシャンが干されたり宣伝が止められたりしません。冗談だろう本気でないのだろうと流してもらえるでしょう。しかしあの騒動が深刻だったのは35歳以上で出産をした女性や35歳以上でこれから出産を控えていた女性達が本気でレコード会社やラジオ局に長文の手紙をしたためた為あのような騒動になったそうです。35歳以上の女性なら分別が十分つくでしょうが、この影響力です。マスコミ、芸能人の発言の影響力は今だ多大なのです。

お礼日時:2008/06/11 17:08

それは、テレビに出ている人というのは頭がよく、歴史についての知識が豊富だからです。

「文化人」というやつですね。これらの人種と付き合ってみると分かりますが、彼らは悪く言えば反社会的・自己中心的でありますが、それを超えるほどの個人的才能を持っています。

歴史的に見ると、結婚=生涯の伴侶であり、不倫=違法となったのは、あの忌まわしき戦中体制からです。「昭和維新」というやつですね。監視社会、産めや増やせ。それは一過性の文化だ、昔の自由恋愛に変えていかなければならない、と主張するのは文化人の文化人たる姿勢ではないでしょうか?

ただし、不倫は違法であり、慰謝料などリスクもありますから、テレビで賛美することはありません。それはその芸能人のキャラなのではないかと思います。「はらたいら」さんって知ってます?クイズ番組で答えを事前に知っておいて、頭のいいキャラを演じていたタレントです。最近はシナリオに沿っておバカ解答をするタレントが人気ですよね。テレビなんてそんなもんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!