アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
19歳大学1年の者です。
私自身は、有名校でも何でもない中学、高校出身なんですが、大学受験で1浪して志望校に落ちて、落ちこぼれになってしまいました。
中学時代に成績が拮抗していたライバルは京大や一橋や阪大に受かったのに、私は彼らが合格した大学を受けるレベルにも達せず、さらにワンランク下の国立大学に落ちてこのざまです。
高校2年までは京大に行った子と一橋に行った子とよく競い合っていましたが、高3になって差がつき、浪人してさらに差がついてしまいました。地頭の差はそれほどなかったと思いますから、努力量の差だと思います。(彼らの努力量はすさまじかったので)
しかし、受験は結果論ですから、結局受かったもの勝ちですので
、私も負けを認めないといけないなと思い、一旦は負けを認めたものの、やっぱり何か悔しさのようなものが消えません。昔は彼らと拮抗していたという事実が邪魔なんだと思ってます。もし最初から敵わない相手だったならこんな気持ちを抱くことはないと思います。

ただ、このまま自分の負けを認めないでいるといつかダメになるような気がしますが、どうしようもないです。(まだやれると思うから編入を狙っていますが)

有名校に行ったけど、落ちこぼれてしまった人、もしいらっしゃったらどうやって立ち直ったのか?自分の負けを受け入れたのか?
などの経験を踏まえたアドバイスをくださいませんか?

A 回答 (24件中1~10件)

地元の進学女子中に合格しながら進学率(公立の方が若干進学が良かったので)や地域の事情により公立中学に通った程度ですので、地頭とかIQとか中学入試偏差値は良く分らないんですけど、『気にしないこと』ではないでしょうか??今の努力あるのみです。

今の大学に不満があるなら受験しなおすか編入枠で勝負しては?そうでなければ今の大学で研究を頑張り、その道のプロになるといいと思います。高校3年になると部活生や追上げが得意な子や浪人生も参戦してきますので、全体的な席次も落ちると思います。また、推薦やAOなどだと先生との人間関係もどうしても私情が絡むので難しいところでしょう。

自分の高校時代を振返って体調がどうしても悪かった、病気や、社会的に阻害されていることは考えられないでしょうか??私も、全然勉強できてなかったんですよ。一時期。机に座ると化学物質の臭いがして吐いたり、眠くなったりしました。精神的なものだと精神科にまわされましたが、同じような事件が以前の職場でも起こり、かならずその頃は必ず男性との競争や付き合う付き合わないのトラブルがあったので、恐らく当時流行っていた手口の悪質な嫌がらせだったのかなと思います。高校生って露骨に模試で輪切りにされますし、一種の洗脳のように偏差値や順位を気にしますから、終ってしまった高校時代の成績なんて気にしない方がいいですよ。気持ちを切り替えましょう。

私も先生に嫌われて内申書を出してもらえないとか、性的なことを言われたり不正に(何も変な関係はないのに)?身体を触られたりするなどの嫌がらせがあり、徹底的に潰されました。ちょっとある得意科目で模試の成績が良かっただけで、担任から、近所に住んでいた寮制私立の上級生(成績が良くて有名な存在)に書いてもらっているのだろうとか、個人的に性教育みたいな話をされたりしました。結局その高校は中退し、神奈川総合や新宿山吹のようなシステムの単位制に通いました。1年間の勉強で一般枠で合格しましたよ。学校の成績や受験進路は社会関係や感情(不公平な扱い)なども入ってきたりして、一過性のものであり、その人の能力(世渡り能力含む)を決めてしまうものではありません。気にしないこと、今の大学が本当にイヤなら編入や再受験などして、進路を変えるのも手ですよ。
    • 0

大学4回生です。

あー・・・なんかわかります、、、
僕も行きたい大学があったんですけど、ランクを下げて受験しました。
高校時代遊び暮らしていたので、いわゆる努力不足です。

今の大学は取り立てて良い部分はないけど悪い部分もない、僕も最初は「こんな大学・・・」って思っていましたが、それでも3年間通い続けました。
それで、3年間色んな人と話していて思ったのが、みんな何らかのコンプレックスを抱えているということ。
京大の子は「もっと努力すりゃ東大行けたのになあ」って思ってるし、阪大の子は京大、私立の子は国立。
でも現実は今行ってる大学で4年間を終えてしまう。そのことに疑問も持たなくなってきます。
だって4年間、ほとんど同じ大学の子と過ごすんですから。
ごく少数派は編入に向け頑張りますが、でも編入試験って入学してからだいぶ後じゃないですか。決心が薄れてくるのが普通です。

この間、編入試験を受けて阪大に入った子を見ました。彼らの知識は、元々いる阪大生を遙かに凌駕しています。
つまり、それだけ目標に向けて努力してきたということです。
彼らの元々の大学は、自由なことで有名な学風のある所です。周囲の誘惑にも負けず頑張ってきた彼らを、僕は心から尊敬します。

別の子は、もう3浪もしてある大学を受験し続けています。
本当に行きたい大学があるのでしょう。
僕には真似できないことですが、彼の意思の強さには頭が下がります。

僕は今春、就職活動を終えました。
正直、もっと良い大学ならもっと良い就職ができたかもしれません。
けれど、そんなことを言っても意味のないことだし、偏差値として下の大学に通う方でも素晴らしい就職先を見付けていることを考えれば(真逆も然り)、学歴・人間性全てをひっくるめた結果が就職活動なのかもしれません。

自分の学歴を悔いたことのない人はいないと思います。
上には上がいて、努力すれば手が届いたのかもしれないのですから。
ただ、そこで妥協するか、周囲に流されず努力するかは思いの強さ次第です。
努力ほど難しいことはないです。
妥協はとても簡単で、卑屈になることは更に簡単ですが。

学歴コンプレックスは五月病のようなもので、時々思い出したように起こります。
ですが、大学に入学すると同時に段々頸を擡げてくる別の思いがあります。
それは、自分の大学に対する誇りです。

ご自分の大学に誇りを持っていらっしゃる方々のためにも、大学内で「私は落ちこぼれなんだ・・・」なんて口が裂けても言ってはいけませんよ。
卑屈さは周囲に不快感を満たし、自分をもダメにしてしまいます。

最後に。
編入は周囲に流されない意志の強さと勤勉さが問われます。
あなたの意志の強さはあなた自信にしかわかりませんが、「まだやれる」と仰るのでしたら是非二年間頑張って、悔いの残らぬようにして下さい。
逆に、今の大学に落ち着かれるのでしたら、今の大学で堂々と学生生活を謳歌なさって下さい。卑屈になるより誇りを持つ方がずっと建設的だと思います。
大学には楽しいことが沢山ありますよ。
どこの大学でも、その楽しさに差は無いと思います。
選ぶのはあなたです。僕達じゃありません。

・・・あと、厳しいことを言うようで心苦しいのですが、回答者の方々へのお礼は敬語で答えられることをお薦めします。
敬語を使うことはネットでマイノリティなのかもしれませんが、大人のマナーだと思います。
説教臭くてすみません。どうか気を悪くなさらないで下さい。

それでは。読み辛くてすみません。

この回答への補足

お礼の続きを書きます。

>あなたの意志の強さはあなた自信にしかわかりませんが、「まだやれる」と仰るのでしたら是非二年間頑張って、悔いの残らぬようにして下さい。
はい、わかりました。

>逆に、今の大学に落ち着かれるのでしたら、今の大学で堂々と学生生活を謳歌なさって下さい。卑屈になるより誇りを持つ方がずっと建設的だと思います。
大学には楽しいことが沢山ありますよ。

正直、別に大学は楽しいとは思いません。やっぱりどんな人と関わるかによると思います。友達や先輩に恵まれれば大学生活は楽しいでしょうし、そうでなければつまらない。そういうものだと思っています。
私は残念ながら、まだ一生付き合っていけるような友人やよき先輩には出会えていないと思いますけど。

あと、今の大学に落ち着くとしたら、誇りなど持たず、Wスクールで公務員試験合格を目指します。
公務員試験に合格してから誇りを持ちます。大学にではなく、自分の努力にですけど。

>あと、厳しいことを言うようで心苦しいのですが、回答者の方々へのお礼は敬語で答えられることをお薦めします。
敬語を使うことはネットでマイノリティなのかもしれませんが、大人のマナーだと思います。
基本的に敬語で答えていると思いますが。
ただ、回答になってないような回答をする方がいますが、彼らにはそれなりのお礼、補足を書いているということは自覚しています。おそらくそのことを言っていると推測します。
なぜそうするか?その理由は、回答になってないことをわざわざ回答してきて、人を食ったような態度を示すからです。
まあ、無視すればそれまでなのに、わざわざ目くじらを立てて反論するのも私の器が小さいことを示していますね・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも現実は今行ってる大学で4年間を終えてしまう。そのことに疑問も持たなくなってきます。
だって4年間、ほとんど同じ大学の子と過ごすんですから。
確かに最近、以前よりはコンプレックスのようなものを感じなくなってきた気はします。でもやっぱり自分の努力不足についてはいつもイライラしています。
あと、今の大学では親友と呼べる人がいません。サークルをしていないのが主な理由なのかもしれません。表面的な浅い付き合いの友達はたくさんいますが、正直1人くらいは親友も欲しいかなと思います。
だから、基本的に遊ぶのは京大の友達か阪大の友達ですね。

>編入試験って入学してからだいぶ後じゃないですか。決心が薄れてくるのが普通です。
そうですね、それは確かにそうだと思います。
だから私は編入の予備校に入ってしまおうと思います。
そうすれば編入の意思を持った学生とも出会えるし、「金を払ったんだからそれを無駄にはできない」と思うことができるかなと考えるからです。

>学歴・人間性全てをひっくるめた結果が就職活動なのかもしれません。
そうですね、学歴だけですべて決まるとは限らないと思います。
ただ、一定以上の学歴はないと厳しいというのも事実だと思います。
例えば関西で就職するなら、京阪神なら学歴では問題ないと思います。
ちなみに官僚は国Iに受かっても、東大卒じゃないと採用されにくいみたいです。。。

>それは、自分の大学に対する誇りです。
少なくとも学力的に誇りを持つことはないでしょう。
キャンパスの綺麗さに誇りを持つことはあるかもしれませんが。

>ご自分の大学に誇りを持っていらっしゃる方々のためにも、大学内で「私は落ちこぼれなんだ・・・」なんて口が裂けても言ってはいけませんよ。
卑屈さは周囲に不快感を満たし、自分をもダメにしてしまいます。
確かに今の大学に来てからよく思うのが、みんな自分のことをエリートというか結構デキる人と思っていますね。ただ、客観的にみるとそうでもないと思います。
京阪神に行った人から見れば、、私の大学の学生は学力的には落ちこぼれと見られてもしょうがないと考えます。だから、現実を見て努力しろと私は言いたいですが(まあ言いませんけど)。。。
ただ、本当に賢いなと思う学生もいます。けど、極少数です。そしてそういう子は決まって阪大神大落ちですね。

NO.17の者です。

まだ締め切ってないのでちょっと調べてみました。
http://www.oran.co.jp/teikyou/jukenqa1.htm#比較
ここの予備校の担当者の見解によると
よほどのことがない限り東大OBは一部上場企業で出世するそうです。
もちろん例外の人はどこでもいるでしょうが・・・。

【東大出身者がわりと社会で活躍するのは,基本的に真面目で,「日本語による自己表現力」や「状況を理解する力」に優れるためだといわれます。東大の入試問題が出題の意図を汲む力と論述力を徹底的に要求することからも,これはうなずけます。とりあえずそういう目で見てもらえるのは有利かもしれません。】

自分は東大生でもないので知りませんが上記の見解によるそうです。
受験本や週刊誌でも企業の大学OB別とか取り上げるぐらいだし
綺麗事抜きでいえば就活エントリー段階の門前払いもあるでしょう。
だから質問者さんの気持もわからなくはないのですが
編入するぐらいなら仮面浪人したほうがメリットではないでしょうか。
大学に残って研究するなら編入でもいいかもしれないけど
企業に就職するなら編入という学歴を採用試験でどう評価されるのか難しいところではないでしょうか。
やりたい勉強のために明確な意思をもって編入ならいいですが
学歴のステップアップのためだと面接で見破られるかもしれません。
もし私が大学にこだわるなら多浪してでも目指します。
私が通ってた予備校に3浪で阪大志望の人もいました。
編入するにしても自分の納得できるまで頑張ってください。

この回答への補足

ちなみに詭弁と言ってますが、、2浪はまずいです。
一流企業以外の就職でも不利になります。
これから何十年も働いていかないといけないので、さすがに就職できないのは困ります。
なので、これについては詭弁ではないです。
そこはご理解いただきたい。
詭弁というのは【1流企業への就職、出世】です。

• 0
この回答へのお礼

>【東大出身者がわりと社会で活躍するのは,基本的に真面目で,「日本語による自己表現力」や「状況を理解する力」に優れるためだといわれます。東大の入試問題が出題の意図を汲む力と論述力を徹底的に要求することからも,これはうなずけます。とりあえずそういう目で見てもらえるのは有利かもしれません。】

なるほど。。。

【基本的に真面目で,「日本語による自己表現力」や「状況を理解する力」に優れる】
確かにこの部分はおおいにプラスになりえますね。

>編入するぐらいなら仮面浪人したほうがメリットではないでしょうか。
いや、編入の方がいいと考えます。
理由はいろいろあるんですが、第一に、文系で2浪は就職で不利です。
私の場合は、1浪しているので仮面すると2浪になります。
2浪で就職で困らないのは東大と京大だけでしょう。しかし、仮面しても東大と京大に受かる自信はないです。

>企業に就職するなら編入という学歴を採用試験でどう評価されるのか難しいところではないでしょうか。
確かに編入学を差別する企業もあるそうですね。

結局のところ、私も就職が云々と言いましたが、結局あれは詭弁に過ぎません。私が編入を狙う第一の目的はやはり自己満足です。
これからの人生、受験ほど簡単なことはほとんどないと思います。
就職、恋愛とかいろいろありますが、これらは受験のように努力すれば努力しただけ返ってくるような単純なものではありません。
そういう意味で編入が一番良いかなと思ってます。

あなたは役員になりたいんですか?東大京大に合格してさえすれば,自分は役員になれると?役員になれなくても役職とか給料は,学歴に比例するように考えているように感じられます。

>確かに学歴はくだらない。でも、それを声高らかにいうために、学歴を手に入れてみたいと考えています。 
 そんな事を目標にしているのは嫌味で,器の小さい人間です。

>しかし、現実問題として中堅大学卒で一流企業の役員になっている人っているんでしょうか?例えばメガバンクとかでそういう例はありますか?そのような例がないとすれば、やはり学歴で何らかの操作をしていると考えられます。ある一定以上の学歴を持ち、かつ仕事ができる能力を持つ人間を役員として選出しているとかです。
 いちいち企業の役員の出身大学なんてものは知りません。ただ高学歴の人であるような気はします。
 それは性格だと思います。受験もそうですが,仕事に対して,努力できる性格です。受験勉強なんて別に楽しくも何ともないものに努力できる忍耐力があり,勤勉な性格であるから仕事ができる人になれるのだと思います。
 しかし,あなたはただの変わった人です。自分の実力も現実も受け止められないようです。プライドだけで生き,他人を見下し優越感を得て自己満足しようとしているだけです。
 勉強も仕事も恋愛も性格です。あなたは性格,価値観を少しずつ変えていかないと本当にダメですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4095230.html

この回答への補足

書き忘れましたが、私が学歴にこだわる理由はまだあります。
学歴はやったらやっただけ返ってきますよね?
100やればそれだけの効果が得られる。努力がそのまま返ってくる。

そんなことがこれからあると思いますか?
私はほとんどないと思うんです。

例えば恋愛だったら、自分が相手のことがどれだけ好きであったとしても、相手が自分のことが嫌いだったなら、意味ないでしょ?
自分と相手が絡んでくるから難しいんです。

• 0
この回答へのお礼

>あなたは役員になりたいんですか?
正直なところ、ここはクエスチョンです。自分でも自分が役員に向いているとは思えませんしね。

>東大京大に合格してさえすれば,自分は役員になれると?
チャンスはあるけど、なれないでしょうね。

>そんな事を目標にしているのは嫌味で,器の小さい人間です。
とありますが、、、低学歴の人が「学歴なんて関係ない!」と言ったとして周りの反応は「確かにそうだけれど、あなたが言うと自分の学歴が低いことを正当化しているように聞こえるな」というものになると思うんですね。少なくとも私はそう判断します。
まあ確かに東大卒とかが「学歴なんて関係ない」というと「そうだな。この人は東大卒で学歴は十分なのにこんなことを言うということはやっぱり正しいんだな」と思うと同時にちょっとは「イヤミかな?」とも思いますがね・・・・

>それは性格だと思います。受験もそうですが,仕事に対して,努力できる性格です。受験勉強なんて別に楽しくも何ともないものに努力できる忍耐力があり,勤勉な性格であるから仕事ができる人になれるのだと思います。
ということは中堅以下の大学にはそんな性格の人はいないってことなのでしょうか?

>勉強も仕事も恋愛も性格です。あなたは性格,価値観を少しずつ変えていかないと本当にダメですよ。
あなたが私に対して親切にアドバイスをくださっているということはわかりました。ありがとうございます。

ただ、一つ気になったのですか、【自分の実力も現実も受け止められないようです】とありますが、
あなたは私に「ここで諦めろ」と言いたいんでしょうか?次は勝つぞとか同じ失敗はしないぞとかそういう気持ちを持つなということですか?
この一点が非常に気になるんですよ。
そこのところについて補足願います。

#19です。

>>関関同立であれば、決定的に不利となるとは思わないのですが如何でしょう?
>企業によると思いますが、一生ヒラのような気がします。
>役員はやっぱり東京一慶の中からの選抜だと思うので。

一生ヒラなのは、その人の社会人としての能力の問題ではないでしょうか?官僚のキャリヤやノンキャリアでもあるまいし、一般企業で一生役職なしというのは、大学は関係ないでしょう。また、東大や京大を出たからといって昇進が保障されるものではないと思いますよ。仕事が出来る人間が役員になった。その人の経歴を見たら、それらの大学の卒業であったということではないでしょうか。最終的に会社が必要としているのは、出身大学がどうであれ、会社の利益を上げてくれる人間、会社を発展させてくれる人間ではないでしょうか?

個人的には、編入は学問を求めて行うのが本来の形であると思いますが、あなたの人生ですから、ご自分の納得いくまでやってください。

最後に、編入試験やらで余分にお金がかかると思います。今は、お金を稼ぐことが出来なくとも、社会人になったら、その分は最低でもご両親に返してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>また、東大や京大を出たからといって昇進が保障されるものではないと思いますよ。
はい、それは勿論そうだと思っています。

>仕事が出来る人間が役員になった。その人の経歴を見たら、それらの大学の卒業であったということではないでしょうか。
う~ん、、、、まず、難関大学に入るのに必要な能力と仕事ができるのに必要な能力って違いますよね?
勉強ができれば必ず仕事ができるということではないのですから。
だとすれば、中堅大学に仕事ができる能力を持つ人間がいてもおかしくはないと思うのです。
しかし、現実問題として中堅大学卒で一流企業の役員になっている人っているんでしょうか?
例えばメガバンクとかでそういう例はありますか?
そのような例がないとすれば、やはり学歴で何らかの操作をしていると考えられます。
ある一定以上の学歴を持ち、かつ仕事ができる能力を持つ人間を役員として選出しているとかです。

>最後に、編入試験やらで余分にお金がかかると思います。今は、お金を稼ぐことが出来なくとも、社会人になったら、その分は最低でもご両親に返してくださいね。
編入の費用は全額アルバイトで稼ぎます。
親に金を出させるつもりはありません。
ちなみに今通っている大学は私立ですから、国立に編入すれば入学金を納めることを考慮しても、私立に4年間通うよりも学費は安くなります^^

素朴な質問してイイ?

そもそも何で人生相談のカテゴリ?
学校教育→大学でUPすれば本人納得の意見が聞けると思うけど?

昔はもうちょっとで…って負け惜しみも通用しないし、
「頑張ってね」なんて言葉だけじゃ、編入できないって
当の本人が一番わかってるのにね。
4月から同じ事を繰り返して相談してるみたいだけど。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも何で人生相談のカテゴリ?
心の問題だと思ったからです。

あと回答にならないことをいちいち回答しないでくれませんか?

「学歴なんか自己満足」とおっしゃりながらも

あきらめきれないでいるようですね。
ずっと受験勉強をしてきた後だから
世の中すべて学歴で決まっちまう…みたいに思ってしまう、
今はしょうがないかもしれません。
でも立派な学歴なのに人間的にはまったく駄目な人は沢山います。
学歴があるために信義や常識、思いやりが無くなっている人もいます。
頭がいいの悪いの、そんなのちっぽけなことですよ。
今回のことはあなたにとって学歴の呪縛をとるよい機会かもしれませんよ。
人間的に立派な人になるためには
若い時に挫折した経験をどう生かしていくかで決まります。
大きな広い立派な心を持った人間になるため
まずはご家族や周りの方にやさしくしてください。
受験に成功した友人の成功を一緒に喜んでください。
卑屈になることはありません。
堂々と自分の人生を生きていって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

学歴だけではダメなことは明白なんです。

でもやっぱり逃げたくないから。

今まで学歴を得ることに必死になってきた。でも、自分が学歴を手に入れることができなくなったら、すぐさま「学歴なんて関係ない」という立場に変わるのは卑怯だと思うから。

確かに学歴はくだらない。でも、それを声高らかにいうために、学歴を手に入れてみたいと考えています。

まずは、彼我の実力差を認めることから始めましょう。

一時期、実力が拮抗していたとしても、大学受験という通過点においては、ご友人は志望校に受かって、あなたは落ちた。この時点での実力ではあなたの方が劣っていたということを意味しますよね。学力、努力量、目標設定の甘さ(認めたくないかもしれませんが、高望みをしすぎた、自分の力を把握できていなかったという事も否定は出来ませんよね。)をひっくるめて実力不足だったんでしょう。地頭うんぬんは、それこそ負け犬の遠吠えで、見苦しいだけです。

ここからは人それぞれだと思います。今の大学でしっかりと勉強して、納得できるところに就職できるように頑張る。そのために、資格を取るのもいいでしょう。職種にもよりますが、関関同立であれば、決定的に不利となるとは思わないのですが如何でしょう?
どうしても、大学名に拘るのであれば、他人から馬鹿じゃないかと思われても、再受験や編入で納得のいく大学に入るというのもあるでしょう。ただ、再受験をしても編入をしても、違ったコンプレックスが生まれる可能性があるとは思います。

過去の栄光にしがみついていても前には進めませんし、見苦しいだけですから、現状を受け止めて、次のステップに進むしかないと思いますよ。それが、あなたにとって編入ということであれば、中途半端なことをしないで、それに集中したほうがいいんじゃないでしょうか。世の中は勉強だけではないですが、おそらく、編入が成功するかしないかは、あなたの人生にとって大きな意味を持ってくると思います。受験で努力が足りなくて悔しい思いもしたならば、今、とことんまで努力しないで、いつ努力するんでしょうか?また努力不足で悔しい思いをしますか?成功すれば、自信もつくでしょう。万が一、駄目でも、とことんまでやったならば、納得は出来ると思いますよ。

ちなみに私は県ではトップの進学校で、東大や医学部に進んだ友人も多いです。私自身は、結果的に滑り止めの大学に進学しました。第一志望に落ちたことは悔しかったですが、人と比べてというよりは、ただ、成果が出なかったことが悔しかったです。しかし、もともと医師になることが目標だったので、やっと次のステップに進めるといううれしさの方が大きかったです。受験した学校も、受かったら進学してもいいと思える大学しか受けなかったし、医師になることが最優先だったので、拘りませんでした。両親が学費を負担してくれたので進学できましたから、その点は非常に恵まれていたと思います。
東大や京大、国公立の医学部に進んだ友人に対しても卑屈にはなりませんね。学部が違えば比べようもないですし、何よりも彼らは彼らで自分の道を見つけ、その大学に行ったわけですし、私も納得して自分の道を選びましたから。というより、友達って、学歴や仕事、関係なく付き合えるのが友達じゃないでしょうか?友達といて、「こいつは何大学、あいつの仕事は何」とは考えないんですが、質問者さんは違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

>まずは、彼我の実力差を認めることから始めましょう。
はい。

>関関同立であれば、決定的に不利となるとは思わないのですが如何でしょう?
企業によると思いますが、一生ヒラのような気がします。
役員はやっぱり東京一慶の中からの選抜だと思うので。

>どうしても、大学名に拘るのであれば、
ある意味、大学名が一番わかりやすく簡単だからこだわるんでしょうね、私の場合。
ほかの指標はわかりにくいですし。

>世の中は勉強だけではないですが、おそらく、編入が成功するかしないかは、あなたの人生にとって大きな意味を持ってくると思います。受験で努力が足りなくて悔しい思いもしたならば、今、とことんまで努力しないで、いつ努力するんでしょうか?また努力不足で悔しい思いをしますか?成功すれば、自信もつくでしょう。万が一、駄目でも、とことんまでやったならば、納得は出来ると思いますよ。
はい。

>、人と比べてというよりは、ただ、成果が出なかったことが悔しかったです。
私も厳密にいえばそうです。
ただいつも思っていたことは「あいつらに出来ることがオレにできないはずはない!」ということだから、ライバルを意識するんでしょうね。
そもそもその考えが間違っているといわれればそれまでなんですがね。

>友達って、学歴や仕事、関係なく付き合えるのが友達じゃないでしょうか?
はい。
ただ、私の場合、自分自身が嫌なんですよ。
そこが問題だと思ってます。
人がどう思うかってのも多少は関係あるかもしれませんが、それよりも自分自身がどう思うかですしね。

どうもこんばんは~

あなたが前に質問して、回答したものです。
なんか荒れているので、わたしにも言わせてくださいな。

>回答に対して返事をするのは礼儀かなと。

前の質問では、一切無視でしたが…。
なんだろう。質問者さんは言ってる事がいちいちウラハラなのかな?

質問や、それに対する返答で大体分かりますよ。
性格とか本質とかね。
何が言いたいのか分かんなくなってるって事は、
自分を守るために、または自尊心の為に
回答者さんに対しての返答をコロコロ変えてるって事じゃないの?
軸がぶれまくってるよ。

不言実行って言葉があるけど、質問者さんは有言不実行ってところですよ。
知らずに親切で答えてる人が可哀想ですね。
いいんじゃない?このまま、ずーっとここに常駐して
優しくしてくれる人を待ってなさいよ。
    • 0
この回答へのお礼

>前の質問では、一切無視でしたが…。
なんだろう。質問者さんは言ってる事がいちいちウラハラなのかな?
まあ、質問後すぐに書かれた回答には基本的に返事を書くようにはしています。ただ、質問してからある程度日にちがたってしまった場合、自分の質問を私がチェックしていないということがよくあります。
そして、締め切ろうと思って質問を見ると回答が書かれているが、締め切るつもりなのでもういいかなと思ってしまうというパターンですね。
申し訳ない。

>自分を守るために、または自尊心の為に
回答者さんに対しての返答をコロコロ変えてるって事じゃないの?
そうですね。
ただ、相手の回答がずれている場合もありますからね。

>知らずに親切で答えてる人が可哀想ですね。
いいんじゃない?このまま、ずーっとここに常駐して
優しくしてくれる人を待ってなさいよ。
こういう嫌みのようなことを言っても、お互い利益もないでしょ?
だったら、大切な時間を浪費してまでいちいち書き込まなくてもいいのになと思いますよ。

こんばんは、同じく大学一回の男です。

自分も少し似たような境遇なので書きたいとおもいます。
私は公立の進学校に通ってましたが成績は真ん中の上ぐらいでした。
とても現役で京大や阪大クラスへ入れるレベルでもなくて
浪人して受かる自信もないのでランク落として公立大にしました。
高校時代の第一志望が阪大だっただけに今でも
もっとしっかり勉強しておけばよかったと後悔するときがあります。
志だけ高くて真剣さが足りなかったのは明白な事実です。
後悔の反動というわけでもありませんが
いまWスクールで資格の予備校に通って勉強してます。
かなり難しくて膨大な学習量と理解を要求されますが
なんとか4年のうちに合格して専門職としてやりたいと考えてます。
真剣に勉強に打ち込んでみてわかったのですが
勉強は自分自身の甘さをいかに捨てるかの闘いです。
着実に努力を重ね継続できる力こそ一番必要なのかもしれません。
高校時代に気づいてる人は京大に行くのでしょうねw
私は別に大学入試に負けたとは思ってなくて
逆に今の勉強へのモチベーションになってるとおもってます。
質問者さんも勉強でなくてもいいから何か好きなもので
大学受験のことを忘れるぐらい取り組めるものを探されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かによく似た状況ですね。ならば私の言いたいことも何となくわかると思います。

>いまWスクールで資格の予備校に通って勉強してます。
なるほど、建設的で素晴らしいことだと思います。

>真剣に勉強に打ち込んでみてわかったのですが
勉強は自分自身の甘さをいかに捨てるかの闘いです。
その通りだと思います。
最大の敵は自分自身なんですよね。
怠けようとする自分に負けずにやり遂げた人が成功しますからね。
だから、私の言いたいことは本当は人に負けるとかじゃなくて、自分に負けたくないってことなんです。
そのための編入試験だったりします。

>高校時代に気づいてる人は京大に行くのでしょうねw
そうですねえ。それに気づいている人は難関大学に行きますね。

>質問者さんも勉強でなくてもいいから何か好きなもので
大学受験のことを忘れるぐらい取り組めるものを探されてはいかがでしょうか。
それがなかなか見つからないんです。スポーツとかもあんまり得意じゃないですしね。そういう意味で編入試験を考えてます。