プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で契約した携帯電話を、本人以外に請求書を出すことはできますか。

例: 葉栗郵便局 私書箱 第○○号 ソニー(株) 浅井営業所 営業所長 様

A 回答 (4件)

前の会社で、営業さんが個人契約をした携帯を会社宛に請求書送付させてました(^^;


と、現在主人名義・妻(私)名義で契約、会社の宛名で自宅に送付しています。(自宅と会社住所は別) 主人が会社社長で私が従業員であるのですが。
名義と送付先、引落口座などは変わっても必要書類が提示されれば大丈夫な場合が多いですよ。
個人で契約したのち、本人からの連絡で送付先変更は可能でした。(今年1月)

今年5月に新規で会社契約した携帯は、会社名義の口座からでないと引落処理はできませんでしたが。
今は新規契約に対して細かくなっているので、auならOKだけど、Docomoはダメって件がたくさんありました。契約状況が変化している最中のようなので、直接携帯会社へ問合せたほうが確実です。
参考にならなくてすみません。

この回答への補足

1) 浅田真央 →営業部長 浅田真央
2) 浅田真央 → 安藤美姫
3)  浅田真央 → 営業部長 安藤美姫 

1)のケースは契約者の名前が入っているからOK
2)3)は契約者の名前が入っていないけどできるかって問題です

補足日時:2008/06/10 18:25
    • good
    • 0

#2 です。



補足が出ましたので追加回答です。
何か、基本的なことを勘違いしてませんか。

携帯電話会社への支払い義務があるのは契約者であるあなたです。
あなたが、請求書を開けて全く問題はないし、あなたが払うのです。

その同額をソニーにあなたが請求すればよい。
市販の請求書を買ってきて、あなたが必要事項を書き込んで郵送すれば請求は終わり。
ただし、ソニーが支払ってくれるかどうかは全く別の問題です。
あなたが、ソニーに対して、ソニーに支払い義務のあることを説明・説得する必要があります。
至極当然と思いますが?
私の勘違いがあれば再度補足下さい。

この回答への補足

以前、生命保険控除証明書を年末調整で必要なので本社に送ってほしいといわれたことがありまして、来た郵便物を開封もせずに、手書き転送といってシールを上から張って転送の後に本社の住所を書いてポストに投函したことがあります。 たぶん請求書もその方法でやれそうだけど思いますが、転送不要と封筒に書いてあるからできるかどうか不安なのですが。転送不要も二重線で消しておけばいいですか?
支払い方法は振込用紙です。

補足日時:2008/06/10 18:10
    • good
    • 0

どこが発行する請求書ですか?


KDDI等の携帯電話会社自ら請求書の書き換えはやりません。
あくまで契約者に請求書です。

あなたが、ソニーに払って欲しければあなたが請求書を書けばよい。

この回答への補足

>>あなたが、ソニーに払って欲しければあなたが請求書を書けばよい。
どうやって書くんですか、それに請求書は開封厳禁だとして

補足日時:2008/06/10 17:30
    • good
    • 0

名義変更をしない限りできません。

この回答への補足

auの場合、本人が2台以上契約した場合であっても同様に請求を分ける事ができるとされており、その文言からいけばできそうな気がしますけど。もしできないとすると、事実上、他人の名前で書かれている請求書を開封するとそうなりますか?

補足日時:2008/06/10 17:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!