アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私が主回線で家内、父、母がファミリー割引を受けていますが、iPhoneの発売に伴い、私と家内はドコモを解約して、ソフトバンクに変える予定にしています。
その場合、残された父と母はどうなるのでしょうか?
父、母の承諾を得ずに、勝手にドコモを解約してソフトバンクに変更することは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

方向性は、決まってる見たいですので、始めにドコモで、主回線の変更をしてもらいましょう。

お父さんには、電話連絡がその場で行くと思います。
その手続きが終われば、ファミリー割引等のサービスは継続されると思います。
で、ご自身・奥様のMNPの予約番号を発行して貰いましょう。
後は、その番号を持ってソフトバンクに行くだけです。
ソフトバンクの契約が済めば、ドコモは解約になります。
ドコモの解約に伴う、違約金が発生する場合も有るので、窓口で聞くのが早いと思いますよ。

自分は、ドコモ家族含め3台使用905
ソフトバンク2台スパボー・一括携帯、月10円位(妻・兄嫁)連絡用で使ってます。そんなに悪くないと思いますよ(ドコモ)

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/cha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました!

iPhoneがドコモから出てくれると一番うれしいです。でも出るのか出ないのかはっきりしないのを待てなくて。。1年後とかでもいいので、ドコモから出る、というのが確実であれば待つのに。
ドコモ一筋15年なので、本当はドコモ大好きなんです(泣)。

お礼日時:2008/06/11 05:58

#2,#3です。


よく考えたら、ひとまず契約変更できたとして、引き落し口座などはお父様所有のものになりますよね。
やはり、主回線を自分にしておかないとダメだと思います。

今使っている番号をソフトバンクに移行したいのなら、新規番号を契約し、これを主回線に変更すると良いのでは。

この回答への補足

説明不足ですみません。
父母と僕たち夫婦は同居しておらず、現時点ですでに引き落とし口座も別々なのです。
だから、番号ポータビリティというのがどういう流れなのかまだ調べていないのですが、とにかくソフトバンクへ行って、番号ポータビリティでiPhone を問題なく買えるのでしょうか。それとも、僕がドコモファミリー割引の主回線なので、待ったがかかるのでしょうか??それとも買えてしまうのでしょうか??(あるいは先にドコモへ解約に行かないといけないのですか?)なんだか質問が番号ポータビリティの方へずれてしまってすみません。

補足日時:2008/06/10 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご親切にどうもありがとうございました。
感謝しております。

お礼日時:2008/06/11 05:59

以下の通りですね。

少なくとも本人確認の書類提示くらいは必要ではないでしょうか。
http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=11023 …

ひとまず申込書を入手して、新しく主回線となる方以外が代行できそうか、検討してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ファミリー割引を継続するには、主回線をお父様に切り替える手続きが必要なので、承諾は必要でしょう。



それにしても、iPhone 3G 獲得をドコモが諦めていないのに気が早くありません?

この回答への補足

ありがとうございます。
承諾というのは、書面によるものが必要なのでしょうか、あるいは、電話で確認とか??
ファミリー割引にこだわらなければ、大丈夫なのでしょうか??
率直に、父母は高齢なので、ドコモをやめて、ソフトバンクに変更することを説明(説得?)するのがめんどくさいのです。もし、だめ!とか言われたら(おかしな話ですが)けんかするのも嫌だし。。

スティーブジョブズ氏と孫正義氏が笑顔で握手してる写真を見たら、こりゃ、ドコモはだめだな~って思ってしまいました(笑)。ドコモは孫氏のような顔がないし、なんか決断が遅そうで。。(勝手なイメージですが(笑))

補足日時:2008/06/10 18:28
    • good
    • 0

主回線の変更(父親に変更)をした後に、解約をするのがトラブルなく済むと思います。


あと、最低のプランにしてドコモを2台目として残しておくのは、どうでしょうか
ソフトバンクの使用状況を確認してから解約しても遅くないと思いますが、番号移行であれば無理そうですが・・

この回答への補足

ありがとうございます。
主回線の変更を父に変更する際に、父に登場してもらうような必要はでてくるのでしょうか??

>最低のプランにしてドコモを2台目として残しておくのは、どうでしょうか

実は、それも検討しています。でもやはり番号がネックですね。15年以上使ってきた番号なので。。

補足日時:2008/06/10 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!