プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は躁うつ病で18の時から発病し、今は22です一度就職しましたが、職場環境に耐えられず辞めてしまいました。自立支援と手帳の申請はしたのですが、障害年金の申請等、詳しいことは分からないので、お願いします。

A 回答 (2件)

http://homepage3.nifty.com/four-leaf-clover/syst …
http://www.geocities.jp/cstsg466/nenkin.html
 まあ、最初に、精神科の医者に、「障害年金を受給したいと思っているのですけれども。受給出来ますでしょうか」と聞いて。出来そうなら。(だめだと言われても、やってみる価値はあるのでしょうが)
 住所地の市町村の年金課に行って、申請書類をもらってきます。
 私はその後、地域生活支援センター(精神障害者の作業所みたいな所)の人と一緒に考えて、本人が提出する、申立書を書いたのですが。(1ヶ月もかかった。何で、こんなにかかるのだろうと思ったが)で、その後、その文章を見せて、医者に診断書を書いてもらったのですが。
 まあ、別に、医者に診断書を書いてもらうのと、自分で申し立て書を書くのは、一緒でもかまわない、ような気がします。ただ、自分の苦労を医者に分かってもらうために、申立書を先書いたのだと思います。(私には良く分かりませんが)ちなみに。申立書は重く書くのがこつです。後、診断書も、とても重く書かれていますが。それはそうでないと、通らないからです。つまり、診断書は重く書かれているのが、普通だということです。
 で、診断書と申立書がそろったら、年金課に提出します。
 あなたは、20歳前に初診があるので。年金支払い条件については気にしなくて良いです。

 後、今後、仕事が出来るようになった時のために。
 傷病手当と、
 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
 雇用保険の就職困難者だったら、給付日数が伸びる制度について。
 http://labor.tank.jp/sonota/koyouhoken130401.html#
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8% …
 (「再就職の準備をする間もなく離職を余儀なくされた者(特定受給資格者)について」の所の、就職困難者の定義として。

 「就職困難者」とは下記に該当する者である。

身体障害者手帳を所持する者、療育手帳を所持する知的障害者、精神障害者保健福祉手帳を所持する者、統合失調症、そううつ病またはてんかんにかかっている者、社会的事情により就職が著しく阻害されている者であると安定所長が認定する者である。
 
 と書かれています。
 (手帳がなくても、そううつ病なら、診断書を提出すればO.Kです)
 
 この二つは知っておくと得かなという感じです。
    • good
    • 0

今の病院の医師は障害年金の申請の経験はありますか?


もし無ければ紹介状を書いてもらって、障害年金を扱える病院に行き、相談してください。可能性がありそうならば、社会保険事務所で手続き方法を教えてもらいます。
病院にケースワーカーがいて、手助けしてくれることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す