アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前から思っていることがあります。今回の秋葉原の件に関してもそうですし、前にあった斧での事件もそうですし・・・、性犯罪の事件でもそうですし・・・
マスコミやコメンテーターは何故オタクばかり叩くのでしょうか?
彼らはゲームや漫画が原因とか言っていますが、そうゆう残虐ゲームを作ったりする製作会社やそうゆう漫画を描く作者をどうして叩いたりしないのでしょうか?元を叩いてつぶしたりクビにしたりすればそうゆうゲームや漫画は出回らないと思うのです。

私はそう思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (9件)

視聴者の大半が「自分はオタクではない」と認識していることがわかっているからでしょうね。


少数派を叩いて多数派を味方につけることができます。
視聴者は、あくまで自分は加害者側の人間ではないと安心できます。

さらにアニメやゲーム等、あなたが「元」と仰るものもそれはそれで叩いていますよ。
ただ、作者個人や販売者に責を負わせるような報道をして訴えられでもしたら面倒ですから「現象」のような言い方をして一般化して叩くわけです。

犯人がいる事件でなくとも、ずいぶん前にTVゲームの画面点滅がてんかん発作の引鉄になるという事件があったときは、該当する点滅表現だけでなく無関係なゲームやゲームキャラクター(ピカチューです)までTVニュースや新聞は槍玉に挙げていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卑怯ですねー・・・多数派を味方につけて。それで勝利とか思っているんでしょうね。
叩いてはいるんですね、でも相手にされているのかな?
あー・・・訴えられるですかありそうな感じありますね。
逆にいないので叩かれるピカチュウかわいそう。

お礼日時:2008/06/10 18:34

アニメはディズニーを見て、秋葉原ではなくTDLに来いコルァ!!じゃね?


ゲームもアメリカ様がX360を出すくらいなので叩けるとは思えませんし。
単純にマスゴミの薦める商品を買ってくれない層だから嫌いなだけでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マスコミは自分たちが気に入らないと叩くとかそんな感じなんですね。
でもおかしなもん薦められるぐらいなら別なもの買った方がいいですよね。


この場をお借ります。
こんなに意見がもらえるとは思っていませんでした。
みなさん色々な意見をありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 14:54

それは、他人のせいにしてるのと同じですよ。

何が世の中に出回ろうと、自分がしなければいいだけですので。
煙草も、お酒もそうでしょ?
作る人が悪いわけではありません、使う方に問題があるだけですのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元となっているものは悪くないということなのですね。
そういわれてみれば否定は出来ない感じもします。
騙す騙されるで騙されるのがいるから騙すほうが存在する・・・こんな感じなんでしょうかきっと。

お礼日時:2008/06/11 14:51

麻生さんとかタモリとかもてはやされているオタクもいるわけで。


一概にそうとは言えないと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに彼らは悪い風に言われていませんよね。むしろオタクであることを自慢している感じです。

お礼日時:2008/06/11 14:50

元を叩いてつぶしたりするというのは、「表現の自由」を規制するということ。


で、マスコミは(建前だけであったとしても)その「表現の自由」を規制するのは問題だと主張しているわけだから、そんなことは言いにくい。
だからそれを消費して金を出している人を叩くことで、その意思を表明しているのではないかと。

まぁ、その根底にはオタクが嫌いとか、理解できないことの恐怖を感じているとか、そういうのがあるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マスコミも以外と表現の自由を気にしているんですね。でも規制しないと何でもかんでも報道してしまうので問題ありかと。
マスコミにもオタクはいると思うのに・・・。

お礼日時:2008/06/11 14:47

 う~ん。

単純に「オタク」が嫌いなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オタクが嫌い・・・ですか。そうかも知れないですね。

お礼日時:2008/06/10 23:19

無理やり関連性をもたせたいんだと思いますよ。


そうすると、視聴者もああやっぱりとか
思わせることができますしね。

それにしても、腹立たしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理矢理ですか。やりすぎですよねマスコミ。

お礼日時:2008/06/10 18:11

んー?少なくても、その元を叩こうとすると確実に「オタク」の連中が猛反発しますよ?



私も結構その口ですが、自分自身を叩かれるよりも頭に来る人多いです。

それにマスコミはオタクも叩くけど、アニメゲームもしっかり叩きますよ?
むしろそっちがメインですよ。その「ついで」で愛好者であるオタクも叩かれているハズですが・・・
今回はドラクエを槍玉に挙げましたよ?しっかりと、まあ地方新聞ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でももしかしたら私も元叩かれると反発してしまうかもしれません^^;
なんか複雑です。
ちゃんと叩いてはいるんですね。叩かれた側って相手しているのかな・・・?

お礼日時:2008/06/10 18:08

う~ん、多分ですが・・・人間と言うものの習性を、よく現しているのが現在のマスコミだと思いますよ



犯罪において個人が行う、一般とは違うことを示すのに、「オタク」を持ち出す
逆に「オタク」を叩いたところで、反撃される可能性は低い

人間、叩きやすいところを叩くものです

個人的な話を言えば、何が悪い、犯罪者個人が悪いのが道理だと思いますけどね
それじゃ、マスコミも、コメンテータも、商売上がったりで商売にならない
個人を叩けないだけ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

叩きやすいところっていうのはやはり弱いものでしょうか?オタクは弱い生き物だと思われていそうな感じがします;;

お礼日時:2008/06/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!