プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこのサイトではお世話になっております。

一人で長期海外旅行に出かけたくて、そのためには
英語力をつけなければ!と思っている25才の女です。

ちなみに英語はもちろん勉強が大の苦手で学生時代は
勉強もろくにせず、ひどい点数を平気で取っていました。

今となってはもっと勉強をしておけば良かった…と大後悔
しております。

けどやっぱり海外旅行したいし、国際語である英語は必須だし、
外国人とも仲良くなりたいし…と考え、また英語を勉強したいと
思っています。中学英語もままならないくらい、ひどい学力ですが
「英語もしゃべれない初心者コース」があった社会人サークルを
見つけ、格安だし近いし…と思って参加をしてみました。

けど、初心者コースのはずが、同じテーブルの方皆さんハイレベルで
終止汗をかきっぱなしでした。
話したくて一生懸命何とかしようとしましたが、もう支離滅裂。
ルー大柴以下の日本語と英語ゴチャゴチャのひどいモノになってしまい泣きそうになりました。
中学生でも分かる英語もしゃべれず、非常に恥ずかしいです。

初心者以外の中級者、上級者のテーブルの方と話す機会もあったのですが、皆さん英語がとても流暢なんです。
英語の先生をやっている方や、長期で留学していたなんて方がたくさんいて、自分はもっと修行して出直したいです。

勉強しようと帰りに図書館に行ったのですが、英語の本はたくさんありました。

ですが「英会話」をしたい私は「英文法」はもう勉強したくない
と思って「初心者英会話」の本を借りたのですが、基礎ができていなためか、読んでいても「?」『?」なことが多く…。

けど英会話は文法を勉強するんじゃなくシャワーのようにあびるものだ!とも、よく聞きます。

しかし、そもそも勉強の仕方が分かりません。

NHKの英語番組はだいぶ進んでしまったようですし、仕事柄帰りも
遅く見れない事が多いです。

私のように真っ白な状況から英語を1から勉強したい場合、
また「英文法」から入った方がいいのでしょうか?

続ける事がまず大事だとは思うのですが、
何から着手していいのか分からない状況です。

良いアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

私は英語ができるわけではないのですが、ひと月ほど前から本気で英語をモノにしたいと考えるようになり現在勉強中です。


以前に比べたら随分英語力も付いたと思います。もともとの私の英語力というのもかなりひどいものでして、おそらく
中学レベルがいいところでした。そういった点からnaka_2007様と少し近いところがあるのかなぁと思い、僭越ながら
アドバイスさせていただきます。

まず最初に申し上げたいのが、よく広告で見かける「一日~分で英語ができるようになる」などと言った謳い文句はほぼ間違いなく
迷信でしょう。それでできるようになるのはよほど才能のある人かもともとの基礎ができている人です。特に基礎(文法)の
できていない人が英語を身につけるには、ひたすら勉強をしなれなければならないものだと痛感しています。
他の回答者様が言うように英語学習は「根性」の一語に尽きると思います。先ほども申し上げましたが、私のもともとの
英語力も相当ひどいもので、何から手をつければいいのかわからない状態でした。(俗にいう英語アレルギーです)そこで
最初何から始めたのかというと、ネットなどを徘徊して片っぱしから巷で良いといわれている参考書を買いあさりました。(笑)
中にはほとんど手をつけないで終ってしまったものもありますが、その中で一番役に立ったのが桐原書店から出ているForest
という文法書です。ちょっと分厚い本で、気後れしてしまうかも知れませんが、
どの参考書よりも詳しく書いてあり、理解しやすいと私は感じました。この本に書いてある文法を全部マスターする必要もないかと
思いますが、最低限重要と思われる文法はマスターする必要があると思います。後は、私は使っていませんがiKnow!というサイトも
有効そうです。(http://www.iknow.co.jp/)無料ですが、リスニングに関するコンテンツがとても充実しています。
「英会話は文法を勉強するんじゃなくシャワーのようにあびるものだ!」
そうですね。中にはそれでできるようになる人もいるのかもしれません。ただ、今現在英語を勉強していて感じたのは
「文法は絶対に必要!」ということです。というのもネイティブの人や幼い子であればすぐに英語を英語のまま理解するのも
可能なのかもしれません。しかしすでに思考が日本語になってしまっている私のような典型的な日本人が英語をただ聞いていても,
先ほどの回答者様がおっしゃっているように馬の耳に念仏状態です。文法は絶対に必要です。あるいは文法さえしっかりしていれば、
どんなものでも英語学習になります。(マンガ、映画、ニュース、etc.)私は英語を勉強し始めてからひと月くらいは、毎日3-4時間は
ひたすら文法書を読んでいました。そのかいもあってか、最近では英語を読んだり聞いたりしていると「動詞がこれで目的語がこれで、
あぁ~こういう文法なのかな」というのが頭の中に浮かぶようになってきました。書いてある文法がわかってくると徐々に英語に対する
アレルギーも少なくなってきました。そして現在は単語を覚えることも兼ねてリスニングをしながら例文暗記をしています。
ここでもやはり文法を勉強したせいか以前よりもすんなり英語が頭の中に入ってくるようになりました。(単に英語に慣れただけなのかもしれませんが・・・)

私は根っからの理系出身なのでどうしても体系的に物事を考えてしまうため、たまたま文法から勉強をするのが性に合っていたのかもしれませんし、
人それぞれに合った勉強の仕方があるものだとも思いますが、ただひとつだけ言えることがあります。とにかく時間をかけて、ひたすら英語のことを勉強してみてください。
最初は自分に合っていない学習法をしてしまうこともあるかもしれませんが、たくさん勉強をしていれば、自分で自分に合った勉強法がどういうものなのか
分かってきます。勉強法を見つける勉強から始めるくらいの気持ちで!

私も勉強中の身でありながら、長々と(いや、本当に長いなw)偉そうなことを書きましたが、
お互いあきらめずに頑張りましょう!!少しでもお力になれれば幸いです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

やはり語学の習得にはなみなみ成らぬ努力が必要ですね。
「英語はシャワーのようにあびる」という言葉は、キャッチコピーではなく確か、NHKの「英語でしゃべらナイト」という番組でゲストの方が
言っておりました。
もう一度英文法からやはり入ろうと思います。
お互いがんばりましょう★

お礼日時:2008/06/15 11:37

>何から着手していいのか



むずかしく考えずに、
単に
「中学の教科書」
から着手すればいい!

教科書は、
「単語・熟語・文法」がコンパクトにまとまってて
テキストとしてはとっても良いような気がしますが。
みんなこれで勉強してきたわけだし。

ちなみに、教科書の購入方法↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/01 …
---

まあ好みの問題、です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/01 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

もう一度中学英語からやり直します。

お礼日時:2008/06/15 11:53

No.7です。

ごめんなさい、間違えました。訂正。

>とりあえず英語で海外旅行できますが、英語が一般的でない国以外に行ったら、あくまでも「とりあえず」です。

英語が一般的に通じる国以外では、でした。
ヨーロッパも、観光地なら英語が通じるのですが、ちょっと外れたら現地語の世界というのも結構あるようでして。
北欧なら英語がよく通じるが、南欧はそれほど通じない、とか。
お互い下手というのは、気楽と言えば気楽なのですけどね。
(英語コンプレックスかな、ハハハ笑)

ついでだから旅行話題もどうぞ。
言葉(英語)に対していろいろな見解あり。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4082775.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

url、参考にさせていただきます。
お互い英語コンプレックスなら気楽で良いですね(笑)

お礼日時:2008/06/15 11:52

こんにちは。


まず、「海外旅行したいからどうにかしたい」というのと、「国際社会において云々」というのはレベルが違います。
海外旅行でどうにかするぞということなら、TOEIC600点も要らないです。
もちろん英語がよく出来るほうが便利で自由度が増えますし、トラブルが発生したときにも対処しやすいですが、「出来る」にも幅があります。

過去形が分からないと過去の話が出来ないということはあります。
そういう意味では文法も必要でしょう。
でもたとえば、旅行するのに5文型を見分ける必要はないです・・・・。
「旅行で必要そうな会話練習」をしつつ、「はあ、これは過去形か」「現在完了・・・・何かあったなあ、そんなの」などと見て行ったらいいんじゃないでしょうか。

文法が得意な人は文法からやれといいますが、「文法は後から」のほうが向いている人もいるんじゃないかと思います。
少なくとも、文法で止まってしまって「私は英語に向いていない」と判断して諦めるのは非常にもったいないことだと思います。
でもまあ、I am / I have / Do you ...? / Does this....? ぐらいは分かってないと難しいのかもしれません。私もそのくらいは問題なかったですから。
HowとかWhatとかWhoとか。

とりあえず「そこそこ聴けて、ちょっと読める、ちょこっと喋れる」と便利です。
喋るのは旅行会話本で予習しながらでも何とかなりますが、聴けないと相手の言っていることがさっぱり分からない。

基礎がないと先に行って伸びないというのはありますが、最初からあまり難しく考えすぎるのもどうかと思います。
これを読んでみてください。
 ↓
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeu …

しかし、努力と継続は必要です。
「楽して簡単、あっという間に」はありません。
誰でもそういうものなのだ、と思っていたほうが続けられると思います。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …

余談ですが、外国人客相手の人以外の一般人には英語が通じない国は多いです。
とりあえず英語で海外旅行できますが、英語が一般的でない国以外に行ったら、あくまでも「とりあえず」です。
日本みたいなものですよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

もうDoとDoesをどんな時に使うのかも覚えてないくらいです。
やはり中学英語のやり直しですね…。

継続と、努力は必要ですね。とにかくコツコツと続けたいです。
英語を共通語として、あと英語が母国語でない国には
ガイドブックを片手に旅行しようと思っています。

フランスなんかは英語をしゃべってくれないなんて聞きますから…。

とても参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2008/06/15 11:50

 既に回答者の方々が様々な事を述べられておりますので、私は少し違う事を書かせて頂きます。



 少なくともアメリカでは「読み・書きの能力の高さ」が「知的水準の高さ」を表すようです。よって、ショッピング等で店員に買いたい物を英語で説明する場合などにも言えることですが、会話を通じて説明しようとしても、どうしても発音等の微妙な間違いによって上手く会話が成立しないということもあり得ます。こういった場合の有効な手段としまして、「会話で解ってもらえないなら、書いて示せばいい」という方法があります。通常、日本人は「英語を流暢に話せるようになりたい」とは思っていますが、「英語で正確に自分が言いたいことを書けるようになりたい」と思っている方は少ないのではないでしょうか。アメリカ人にとって、この場合の様に「話せないのにどうして書けるのか?」ということが理解できないそうです。初めはバカにする様な態度を持って接していた店員の態度が、急変したという文を何かの本で読んだことがあります。これとは反対に、流暢な英語を話せて自慢になるのは日本人同士での場合だけだと思います。ネイティブの方は、毎日英語で生活していますので、実際には会話の内容の質が求められますが。
  私事で恐縮ですが、私は自分の彼女に日本語の助詞などを正確に理解してもらう為に一定水準の英文で日本語の講義をしました。私にとって英語の発音を正しく発音することが難しく感じる為に、常に「英語は話せないから」とごく一般的な会話表現しか使っておりませんでしたが、例の日本語講義の英文を読んだ彼女から「本当に英語が話せないの?」と逆に驚かれてしまいました。 実際に[文章表現>英会話能力]の様です。

 私個人としましては、どんなに「英会話」本で英会話の勉強だけをしても、英語の能力としては上達しないと思います。それだけですと応用が利かないと思うからです。ですので、英会話主体の勉強をお望みであっても英文法の絶対基礎(絶対に覚えていなければならない基礎)だけは中学英語の参考書・問題集を使用してでも覚えて頂きたいと思います。そこでおすすめの問題集が『くわしい英文法ステップアップ問題集』(文英堂)¥820 です。一応中学3年間で習う全項目の「重要ポイント」などが載っておりますので、それを理解できればスムースに問題に移行可能であると思います。解らないことがありましたら、同シリーズの参考書をお求めになられればより理解が進むと思います。

 最後になりますが、英語圏の国々のみならず国際語として英語で会話できる状況下では、自分が主張したいことを会話によってままならない場合にも、書いて示すという手段は有効であると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

オススメの参考書を教えて頂きありがとうございます。
あくまでマスターしたいのは「英会話」なので、
「英文法」から「英会話」へとステップアップしたいなと
思ってます。
今までさぼってたぶん頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/06/15 11:46

>やっぱり海外旅行したいし、国際語である英語は必須だし


私もギリシャ旅行に行った際に「英語って、世界共通語なんだ!」と、改めて実感しました。

ギリシャ旅行をきっかけに「英会話を勉強したい!」と思い、改めて勉強しているので、naka_2007さんの気持ち、よく分かります。
私も初めて英会話の体験レッスンに行ったときは、背中から汗が流れました。(^0^;)

1)ある程度の文法は必要かと…
私も英語が大嫌いで、英語のテストは親に見せずに捨ててしまいたい位の点数を取っていましたよ。
英会話スクールに通っていた頃は「あれ?これ、中学校で習った気がする!」と、よく思い出していました。
中学校で習う英語だけでも、かなり会話が出来るようになります。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1 …

2)英語を話す機会も必要かと…
自分1人で勉強していても「なんて発音するの?」とか、「なんでこの単語が必要なの?」とか、分からないことだらけです。
「社会人サークル」でも構わないし、英会話スクールでも構わないので、英語を話す機会を作って下さい。

3)単語じゃなく、文章で…
最初は単語だけで回答してもいいと思いますが、出来れば文章で話すくせをつけることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

確かに、「発音」って大事ですよね。
まずは英文法を勉強して、それからまたサークルに
顔を出してみようと思います。

お礼日時:2008/06/15 11:44

こんにちは。


その気持ち十分わかります。
そうですね~。まず、はっきり言って「近道」はありません。
図書館でも本屋でも結構ですが、とにかく、「初級英会話」の本、あるいは、良く探し回ると「小学生のための英会話」のような本があると思います。
その本に書かれている「会話」を、1ページずつ「丸暗記」することです。
本を閉じても、そのページに書いてあった「会話」が完全に口をついて出てくるまで、根気良く「暗記」して下さい。

私は、約20年前、文部省(現:文部科学省)主催の「青少年交流派遣団員(40人)」に選ばれ、主にイギリスへ1ケ月派遣されました。
費用は、滞在費や交通費等、すべて受け入れ国が負担をし、私が用意したのは小遣いの10万円だけでした。
全国から、数万人の応募があり、まず、書類選考で半数位になります。その後、通過した人は、一般常識のテストともちろん英語の筆記試験。
これで通ると、今度は、面接試験が2度、もちろん全て英語での受け答えでした。最終審査が通過(合格)した時は、天にも昇る気持ちでした。
と、まあ、自慢話はこれくらいで、本題。
私は、田舎育ちのため、英会話学校にも行けず、独学でした。
先に述べた通りの「やり方」でした。
いきなり、難しいところから始めても、付いては行けません。
そして、私がイギリスで体験したことは、極端に言えば「単語」の「羅列」だけでも十分通じた、と言うことです。後は「ゼスチュァー」。「主語」と「動詞」「名詞」「接続詞」の順番が多少かわっていても、通じます。
例えば、外人が「この本、ください」だけでも通じますし「本、これを、ください」「ください、これ、本」でも、まあ、通じますよね。

そうそう、「単語」を覚えるには、まず、身近な、例えば、机の上にある物全てに「英語名」で書いた紙を貼り付けていくことです。さらには、家の中にある、物という物に「英語札」を貼り付けていくことです。

また、何かの雑誌などに英語で書かれていたら、すぐに辞書をひいて、単語を覚える。一度で覚えられないようであれば、メモ帳などに書き留めて、いつでも開いて見れるようにする。

どこかのPRで「シャワーのように英語を聞いていれば覚える」・・・とんでもありません。単語を知らない人が聞いたからといって、馬の耳に念仏です。

まずは、根気良く、根気良くしかありません。

頑張れ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

40人のなかに選ばれるなんて、すごいですね~!
羨ましい限りです…。けど、当然のことながら努力はされてますね。
私も頑張って英語を習得したいです。

そして、独学でも語学習得が可能であるということを教えて頂き
心強いです。頑張ります。

お礼日時:2008/06/15 11:42

私のように真っ白な状況から英語を1から勉強したい場合、


また「英文法」から入った方がいいのでしょうか?
---------------------------------------------------------------
そう思います。
ただ聞いているだけで見る見る英語ができる、とかシャワーを
浴びるだけで・・・というのはまず商業主義でインチキと思う
べきです。
もちろん楽しいこともありますが、語学の習得は苦しいものです。
しかし、それを通じてきちんとした相手に通じる英語を習得する
ことが重要です。
それにはちゃんと英文法から勉強することです。英文法をやらないで
英語を習得することが絶対無理だとは申しません。しかし、分から
ない難しいことは先送りというのではいけません。
なので、苦しいかもしれませんが文法を避けるべきではありません。

もっと重要なことは、いい加減な英語力で海外に行くといろいろな
罠が待ち構えていることです。日本人は相手に合わせようという傾向
が強いのでついニコニコしてYesと言ってしまう人が多いです。
ましてや相手は英語が流暢な人間でも聞き取れないような速さで言葉
を連発してYESといわせようとします。
一人旅で現地の日本大使館に駆け込む人は男女を問わずとても多いの
です。身体で覚える、などというのはとんでもないことです。
なので、しっかりと基礎から勉強してください。
夢がかなうことをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

日本人は協調性を求めるので自分の意思(特に否定)
を相手に伝えたり、傷つけないようにするから外国人にとっては
鴨がネギをしょっているようなものだと本を読んだ事があります。

話はそれますが外国では、旅行の目を持って、旅しようと思っています。(小心者ですが)

英文法をもう一度やり直します。

お礼日時:2008/06/15 11:40

旅行にいったときに使えるような英会話力が欲しい、ということですね。



「英会話」は、私的には「1に度胸、2に度胸、その次に単語力」です。間違っていてもいいからしゃべるまくる、これが一番です。NOVAなどの英会話教室の利点は、ネイティブや仲間と会話できることなのですが、奥手な人だとその利点を味わいきらずに終わってしまいます。質問者さんもおそらくこのタイプなのでしょう。

実際、英会話は中学卒業程度の文法力と語彙力があれば、なんとかなります。言い方を変えれば「中学卒業程度は最低限必要」ということです。ルー大柴っぽい英会話から脱却するためには、まず中学卒業程度の英文法は完全にマスターしてください。それと同時に語彙も増やしていきます。受験のように単語帳で必死に覚えるのではなく、これは英語でなんというのだろうか?そういった程度で十分です。あと英会話はフレーズです。おきまりのフレーズをどのくらい覚えられるか?です。

ちょうど今、NHKで「リトル・チャロ」シリーズをやっているのですが、これはなかなかいいですよ。テレビ、ラジオ、テキスト、インターネット相互につかった英語学習ができます。DVDなどで洋画を原語のまま鑑賞してみる、というのも生きた英語を勉強するのにぴったりです。

参考URL:https://cgi2.nhk.or.jp/charo/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
そうですね、旅行に行った時の英会話が欲しいのですが、
現地の人と英語ででもコミュニケーションが取れたらやっぱり素晴らしいですよね。

NOVAとかに行くまでのお金の余裕は残念ながらありません…。
※参加したサークルの英語ペラペラのおばさんの話では、あまり行っても意味ないよ~なんて言っていましたが…。

奥手ではない方だとは思うのですが、やっぱり会話できないと
気まずくなってしまいますよね。筆談とかで何とかコミュニケーション
は取れたとしても、やっぱり会話を楽しみたいなって思います。

>実際、英会話は中学卒業程度の文法力と語彙力があれば、なんとかなります。

残念ながら、中学英語はすっかり抜けております。勉強をしなかった
ツケが今来てしまいました…。やはり英文法の本は1冊借りた方がいいですね。

リトル・チャロってアニメのやつですね。ちょっと見た事があります。
大分物語りが進んでしまったのが非常に残念です。見ておけば良かったなぁ~…。でもこれから出来る限り見ます!

お金をかけず、英語を上達したいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!