アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな番組でアニメのテーマソングかわりましたね。
ドラえもん、ミルモでポンなど。。。

ソングがかわったことで視聴率が落ちるって本当でしょうか?
たしかに前の曲がよかったこと、今の曲が慣れない事は
ありますが唄によって見る気も失せますか?

 ドラマのシリーズものも曲が変わるだけで
雰囲気もかわるし・・・・。


ちなみにドラえもんは前の長い間使われていた
 こんなこといいなー^^・・・は好きです。
ミルモも前のがいいです

A 回答 (6件)

うんうん、そうだよなー、と思わずPCの前でうなずいてしまいました。


視聴率にまで影響するかは知りませんが、どうして子供向けのアニメの主題化が子供向けの歌じゃないんだろう、と疑問に思っていました。
アンパンマンの作者やなせたかしさんが以前どこかでお話されていましたが、子供向けのアニメの歌は子供が歌える歌じゃないといけない、と自分であの主題歌を作詞なさったとか。私もそう思います。
年齢がバレますが昔のアニメソングはよかった。主題歌=そのアニメ、とすぐ結びつくじゃないですか。「おもいーこんだーらー」あ、巨人の星だ、「マハリークマハーリタ」あ、サリーちゃんだ、って。今そんな歌ないですよね・・・。
これはやはりTV局・製作サイドになにかしらの意図があるのでしょうが、私が思うには「番組のために曲を作る」という作業をしていないのではないでしょうか。番組と関係ないところで出来た曲をあてはめているだけのような気がしてならないのです。事務所のカラミとか・・・?あとは話題づくりとか。
それにしてもつまらないと思っている人は結構いると思いますよ。今の子供が大人になった頃にはカラオケの曲本に「アニメソング」という分類はなくなってしまうのかも知れませんね。(だから?といわれればそれまでですが(^^ゞ おまけにちっとも回答になっていません・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

すっごい詳しいお答えですね。
確かに子供が歌うってことは覚えやすいってこともあるし
子供向けにつくるのがほんとうなのでしょうね^。^

だってうちの1歳の子がアンパンマンうたってますもんー。

本当に唄をかえるってことは
テレビに大きい影響を与えるんですね。
それにCDの売上も関係有るし・・・。

おっしゃるとおり事務所絡みとか思惑はいっぱいですね。
出来た曲を当てはめてるだけ\\\ってほんとうですね。
これからアニメがロングランするにあたって
うたがころころ替わるのはどうも・・・・。
このうたがこのアニメっていう印象が大事ですね。

変えないでほしいって思うのはわがまま?


ありがとうございました

お礼日時:2002/11/20 17:29

ドラえもんの歌がかわった、というので見てみましたが違和感はありましたね。


まあ、私もいい大人なのであなたは対象外ですとか言われたら困りますが、
ちょっと見る気が失せましたね。

アニメだけではなく、CMソングなんかもそうですが
第2弾、第3弾・・・と続けても大体は不評で
最初の歌に戻るということはよくありますからそれに期待しています。

どうしても変化をもたらしたいのなら
ドラファンの芸能人も多いのだから
月ごとにドラえもんが好きな人が歌えばいいのにとフト思いました。
今月は誰だろう? なんて気になって見る人も増えると思いますし、
今月ちょっと苦手だったんで来月に期待だ!とか
人気が高かったのでアンコール!とかあるのではないか・・・と。
安直かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

おっしゃるとおり、変化が必要なら工夫がほしいですね。
事務所からみで歌手を売り出したくて
ドラマ、CM、アニメで曲を流して・・といろいろな思案があると
思いますがアニメは歌の印象がずっと残るので
子供の成長と共に語り継がれるものがいいなと思います。

子供は唄から来週の予告までしっかり見ているので
最初が肝心かもしれませんね。
視聴率ってやはり、一般市民の評価みたいなもので
唄をかえたら視聴率を上げるつもりがさがって
変ですねえ。

ありがとうございました

お礼日時:2002/11/21 12:34

buuuuuuunさん:


>どうして子供向けのアニメの主題化が子供向けの歌じゃないんだろう

ほんとに。覚えられませんよねぇ。
あと、昔は歌詞が画面の下に出てたと思うんですが、今は大抵出てませんね。

すいません。ずれてまっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

歌詞がでてないことにも気付きませんでした。
子供はお話も主題かもセット。
視聴率は意外なところにあるんでしょうね。

ありがとうございました

お礼日時:2002/11/21 12:27

テーマソングと視聴率の相関関係については分かりませんが、


変えない番組もあれば、定期的に変えている番組もありますね。
「犬夜叉」や「名探偵コナン」は半年おきぐらいに変わって
いますし、3ヶ月ぐらいで変える番組もありますね。最近は
3ヶ月や半年で終わってしまう作品もあるので、変わらないまま、
というケースも結構あります。テーマソングを変えてCDを売る、
という狙いもあるのでしょう。

ドラえもんは見ていませんが、ミルモは毎回欠かさず見ています。
私もオープニング、エンディングとも、前の方が好きでした。
作品の雰囲気と曲が良く合っていたのに、何で変えちゃったの?
やっぱりCDを売るため?とちょっと悲しかったです。
#前のエンディングは楓役の声優さんが歌ってましたよね。

No.3のbuuuuuuuunさま
カラオケでアニソンがなくなっちゃったりしたら、淋しいですよね。
アニソンしか歌わない私はどーすりゃいいの、って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ミルモみてるんですねー^^
うちも大好きで、ビデオまで購入してます。
1歳の子がミルモでポーンってうたってるのがよかったのに
なぜにおとなしい曲になっちゃったんだろうとショックうけてます。
ああいうのって、投書したくなってしまうんですが今更一市民の戯言
だといって受けてもくれなさそうですね。

ありがとうございました

お礼日時:2002/11/21 12:22

ドラえもんは、原作者の方がなくなってから、ストーリーが おもしろくなくなりました。


それで 視聴率回復というところでしょうね。

ちなみに サザエさんなど、曲はぜんぜん変わりませんし・・・。
いつごろからか知りませんが。

その前のちびまるこちゃんは、前のオープニングになったり・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

サザエさんは確かにずーっと昔からですねえ。
まるこちゃんも何故か昔のうたですね。

視聴率が落ちてるとか全然気にしたことがないので
アニメソングがかわっても感知してませんでした。

納得のお答えありがとうございました

お礼日時:2002/11/20 17:20

>ソングがかわったことで視聴率が落ちるって本当でしょうか?



これがもし本当なら「名探偵コナン」は落ちまくっていますね。
・・・とまあ冗談はともかく。

私は逆だと思います。
視聴率が落ちたので曲を変えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー。

そっかー・・・と思わず納得しました。
落ちたから換えたってほうが
判りやすいですー。

コナンはそんなにかわってるんですか?
うちはハム太郎、アンパンマン、あたしんち、ミルモでポンが大好きです。
曲が変わると全然唄いもしないし、覚える気もないようです。

ありがとーございました

お礼日時:2002/11/20 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!