アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月上旬に秋葉原に行くことを予定している中、通り魔事件が起きてしまいました。
できるなら被害者のためにと花を備えたいと思いました。
そこで聞きたいのですが献花台の設置している場所、設置している期間を知っている方がいれば教えてください。
秋葉原へ行くのは今回が初めてです。

そして設置している期間が秋葉原へ行く日よりも早い場合はどこに備えたらいいのでしょう?

A 回答 (3件)

秋葉原の通勤者です。

献花台の前を毎日歩いています。
ご質問を発見するのが、遅くなりました。
献花台について、お知らせします。

時期:
犠牲者の四十九日にあたる「7月27日」まで設置されます。

場所:
「中央通り」と「神田明神通り」が交差するところの北西側、建設中のビルのある角で、横断歩道の隣の歩道上です。道路側を背にして設置されています。

当初は同じ交差点の北東側、「ソフマップ前」でした。また、隣の「マクドナルド前」にも、台は有りませんが、花は供えてありました。
しかし、初七日を過ぎてから、交差点の反対側に移転されました。
ソフマップさんの営業に影響するほどの混雑になりましたので。

秋葉原駅からの行き方は、まず「電気街口」改札を出ること。目の前は「みどりの窓口」で行き止まりなので、右側に出る。その先に駅前広場が広がっているので、道に突き当たるまで歩く。目の前が「UDXビル」。その1階に「交番」と「郵便局」が入っています。
横断歩道の位置は少し離れているので、道に突き当たったら左折してください。その方向に見える信号のある交差点が、事件現場です。
献花台は、上記のルート通りだと、交差点の対角側にあります。

備考:
もう一度書きますが、設置予定期間は犠牲者の「四十九日」までです。
新盆の間は設置されますが、多くの人の夏休みや、質問者さんが来られる9月には、たぶんもう無いでしょう。
それ以降にあるとすれば、あの近くの神田明神か、神田寺か、キリスト教神田教会のような宗教施設かもしれません。区役所や町内会としては、7月27日までです。
    • good
    • 1

1さんの補足ですがソフマップと言っても秋葉原はソフマップ地獄ですから(笑)「本館」前と書いておきます。



http://www.sofmap.com/tenpo/shop/akb-mainstore.htm
    • good
    • 0

「東京・秋葉原の中央通り交差点前に、犠牲者を悼む献花台が設けられた。

犠牲者が多く出た交差点のソフマップ入り口の前に、万世橋町会と書いたテントが張られ、たくさんの花束や飲料水の缶などが供えられた。」と記事にあります。
http://news.livedoor.com/article/detail/3676701/

設置している期間については、わかりません。
万世橋町内会などに問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!