プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

年末調整の時期のことで聞きたいのですが、
普通は12月の給与で行うと思います。
ところが、去年の経理担当者が1月分(2/10支給)~12月(1/10支給)で、
1月の初めに行っていました。
これがいいかどうかは別にして、今年はどうすればいいのでしょうか?
1月分~11月分の11ヵ月分を12/10に支給するときに行っていいのでしょうか?
そのときに気をつけることとかありますか?
それとも去年同様1/10に支給する時に行うほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん、末締め翌月10日払いなのでしょう。

昨年と同様でいいと思いますが、上司か、誰か管理職の人に確認すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。上司に相談したほうが早いですね。
私だけでは決められないことだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 09:27

厳密に言うと、年内に払われる総給与に対して源泉徴収して納付した税額と、実際に納付すべき税額との差し引きをするのが年末調整。


12月10日の払いが2002年の最終であれば、この金額までを考慮して、調整額を計算し、取りすぎを個人に返し、不足を取り戻すことを、銀行営業日12月30日までにやるべきです。(多分、このやり取りをするのが大変なので、1月10日に給与と合算で足し引きしてたんだと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者さんの意見でもあったのですが、
上司に相談してみましたところ、
やはり去年の通りするようです。
私が先走って聞いてしまい、すいませんでした。
でも、いろいろ勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!