アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車に拘りのある方なら自転車にウインカーを付けたいという希望を持った事のある方もいらっしゃるかもしれません。昭和40年代にそれが搭載された自転車が発売されていたのも確かです。
私の場合、たかがママチャリにランプを取り付けるだけでウインカーなどを機能させたいと思っていて、ランプ自体と電源は用意できたのですが、肝心のフリッカー回路を作る事が出来ません。ブレーキランプの作動に付きましては、自分で何とか工夫できるのですが、フリッカーが作れなくて非常に困っています。
ちなみに、ランプの規格は12V5Wで、ハザードの場合には両方使いたいと思っています。本当に単純なフリッカーで構いません。手元のスイッチをONにすると点滅する、それが両方に合って好きに組み合わせ(ハザード)出来る、これだけの仕組みで構いません。ネットでは調べられる限りで調べましたが、情報系の回路しか出てきませんでした。今回作成したいのは、あくまでも電子回路です。
もしこの回路の作りかたをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

電球だとバッテリーも大変でしょうから、


LEDを使った工作にチャレンジするのはどうでしょう?
乾電池2本程度でまかなえますから、
手軽だと思いますよ。

コチラ
http://www.audio-q.com/
とても参考になるサイトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にこちらのサイトから注文させていただきました。
まだ完成してはいませんが、かなりの力作になると予測されます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 23:40

ちゃんと売っています。

もっとも日本国内での流通はちょっとしていないかも・・・・
http://www.bicygnals.com/

Vブレーキ用のLED付きシューはこちら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/brh …

ちなみに絶版ですが自分はこちらのブレーキランプを付けています。
http://www.unico-jp.com/sbr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この絶版は欲しかったです。是非、更新版が出たら購入しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 23:41

ウインカーが欲しくなる気持ち、分かります。


私は必要なときには手信号出すようにしてます。

さて、回路ですがオートバイのウインカーリレーを流用するのが手っ取り早いのではないでしょうか?
汎用品も売ってます。オークションだったら数百円で手に入ります。
ですが5Wだと消費電力が小さいのでものによってはハイフラッシャーになってしまうかもしれません。

リレーを自作している方のページがあったので参考にしてみて下さい。
http://homepage3.nifty.com/gizmo/relay1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながらyahooオークションなどでは見つかりませんでしたので、実際に完成図のきちんとした電子工作をすることにしました。

お礼日時:2008/06/27 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!