アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か、教えてください、初心者です。
仕様環境
WinXP
access2002

今、他のQ&Aやサイトをみながら、アクセスで写真の取り込みを
やっているのですが、一つのレコードに一枚または数枚入れようとしています。

それでテーブルにOLEオブジェクト型のフィールドを作り、
「オブジェクトの挿入」で写真(jpg形式)をフィールドに反映し、
そこからフォームやレポートに反映することはできました。
(ようは成功した、ということです)

そこで疑問が出てきたんですが、
この画像はアクセス内に保存されるのでしょうか?

アクセスが重くなるのを嫌っているので、
なるべく軽くしたいと思っています。

理想は、写真がアクセス内に表示されてる時だけ表れ、
閉じたら外のファイルに戻る(アクセス内には残らない(ただしレコード名は残るため
次回フォームを開いた時には写真も表示される))みたいなことが理想です。

つまり写真は外部のファイルに保存され、
必要な時だけ、アクセスで使用するみたいな感じがベストです。

誰か教えてください!

A 回答 (4件)

>strGAZOU = strPath & Me.DSC00110


Me.DSC00110は無理です。
「コンパイルエラー:メソッドまたはデータナンバが見つかりません」のメッセージ通りなのですが、要するにフォーム(Me)上に「DSC00110」というオブジェクトがないと指摘しています。
QNo.1378032の回答では
「Me.画像名」となっています。
これはフォーム上に「画像名」と名付けられたテキストボックスを置き、これに画像ファイル名(23tomo-uの場合であれば「DSC00110.jpg」など。拡張子も付ける)が表示されるようにレコードと関連づけ、その上でフォームを実行します。レコードを移動するごとにファイル名が替わり、画像もそれが表示されます。
QNo.4092746で、『「!」とか「ME.」とか用語が』と書かれているので無理もないかもしれませんが、この場合「Meの実体はフォーム」と判れば全体が見通せるでしょう。もちろんMeの実体はケースバイケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuuten_no_neko様

回答ありがとうございます!
「DSC00110」はfuuten_no_neko様の助言で何とか解決できました、
ありがとうございます。

ただ、またエラーが発生しました。↓
Me.Image4.Picture
ここがおかしいようです。

しかし、現在のスキルから考えるとちょっと難しい問題ですし、
また現在のレベルでfuuten_no_neko様や他の方にご指導を受けていたら何度も聞くことになり、
ご迷惑をかけそうなので、ここで締め切らせて頂こうかとかとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 22:23

過去の質問でこれが参考になるでしょう。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1378032.html
要するに、設計時には適当な画像を貼り付けて、レコード移動時(起動したときも移動している)に、ファイル名をそのレコードに記述されているものに替え、表示しています。
画像データは個別に保存。つまりカメラなどから取り込んだままでも良いわけです。

この回答への補足

fuuten_no_neko様

回答ありがとうございます!
早速やってみたのですが、中々うまくいきません。
下記は画像をデスクトップ上にもってきてやったものです。
画像名は「DSC00110」です。

Private Sub Form_Current()
Dim strGAZOU As String
Dim strPath As String

strPath = "C:\Documents and Settings\23tomo-u\デスクトップ\"
strGAZOU = strPath & Me.DSC00110

If Not IsNull(Me.DSC00110) Then
Me.Image4.Picture = strGAZOU
End If
End Sub

コンパイルエラー:メソッドまたはデータナンバが見つかりません
と出てきます。
エラーはMe.DSC110のところで発生しているようです。
(色が反転します)
ちなみにテーブルに「写真」というテキスト型のフィールド
を作ったのですが、混乱を回避するため、その中は空にしてあります。

もし何かご指摘がありましたら
お手数ですがよろしくお願いします!

補足日時:2008/06/11 14:41
    • good
    • 0

画像だけ別mdbに保存して、テーブルのリンクで本体mdbから読み書きするという事はできる。


画像のに限らずデータが多くなると起動に時間がかかるし稼働中の保守を考えて、データ(テーブル)とそれ以外を分離するという方法はよく使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotosys 様

回答ありがとうございます!
リンクするという方法もあったんですね!
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 14:49

> この画像はアクセス内に保存されるのでしょうか?


はい。

MDB内に画像を持たずに、ということであれば、「ハイパーリンク」の利用が有効でしょうか。
ただし、画像ファイルのフォルダ位置を変更したら、役に立たなくなりますが。

ヘルプで「ハイパーリンク」を参照してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bin-chan 様

回答ありがとうございます!
ハイバーリンクもありますね。
今後使うときがあるかも知れません。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す