アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VTRというのは「VIDEO TAPE RECORDER」の略で、
ビデオテープに録画する機械のことだから、
「こちらのVTRをご覧下さい」というのは
「こちらのビデオテープ録画機器をご覧下さい」という意味だと思うのです。

ですから正確には
「こちらの映像をご覧下さい」だと思うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

どちらかと言うと『言語』のジャンルなのでしょうが、確かに最近この表現が多いですね。



以前ですと「こちらの録画映像をご覧下さい」や「こちらの映像をご覧下さい」だったのでしょうが『VTR』と言う単語が一般的になり”VTR=(録画した)映像”と理解される様になってきたのだと思います。

この中には日本人?がお得意の”言葉を短縮させる”が働き、『VTR』が録画機/録画する事/録画した映像..などの意味を持つ様になっているのでしょう。

近い言葉では『ビデオ』があります。(辞書ではビデオデッキとビデオテープ両方の意味が有るとなっています....goo辞書検索より)
ビデオデッキ(機械)/ビデオカメラ/ビデオテープ/ビデオソフトテープ/デジタルに対するアナログ表現でビデオ/その他映像全般...。前後の文章や状況によって判断が必要な時代になってきているのでしょう。
    • good
    • 4

ちょっと無理があるとは思いますが・・・



「VTR」を Video Tape Recorded と解釈してあげる、なんてのはいかがでしょうか?

もちろん、本来の意味とは違いますけどね・・・
    • good
    • 5

たしかにおかしいですね。


それに限ったことじゃないと思います。日本人は
まだその言葉が、定着していないうちから、略したがります。
あまりいいことではないと思う今日この頃です。
    • good
    • 2

以前は、「VTR、スタート」とか「VTRまわして下さい」とか言ってたと思うんですよね。

いつからか、「こちらのVTRをご覧下さい」になってしまったみたいな気がしますね。たぶん、現場のディレクターあたりが「VTR、まわして!」とか「VTRの用意!」とかそんな指示を出していたのでしょうけど、その指示が裏方の世界から表に回ってしまったのでしょうね。それで、「ビデオ・テープ・レコーダー」という風に思いもしてなかった輩が無造作に使ったのでしょう(あくまでも想像です)。
ご指摘の通り「変」です。
ま、PCを「スタンバイ」の状態にするとき「スタンバイの準備中」という風にも出てしまいますから。探せば、怪しいのがいっぱいあると思いますよ(^^)
    • good
    • 4

VTRがその意味ならば、変ですよね。


VTRが「VIDEO TAPE RECORD」という意味ならば、
そんなには おかしくないと思います。

ま、「こちらの映像をご覧下さい」でも十分いいかと思いますが・・・。
    • good
    • 1

あ~、確かにそうですねぇ


最近「ではVを見てみましょう」みたいにVとだけ言っているのは、もしかしてこの考えに基づいているのかな?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!