アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏といるときはすごく気分がラクです。でも家(実家暮らし)に帰ってくると気分の浮き沈みが激しく、沈んでいると泣きたくなったり、生きている意味がわからなくなったりして、気分がすごくすぐれません。

私はこうゆう状態です。↓
・外に出るのは気分転換になるが外にでると人の目がすごく気になる(常に外を歩いていても人に見られているんじゃないか、悪く思われているんじゃないかと感じる)
・人と接するのが怖い・苦痛
・人と接してるとたまにだるく感じてしまう
・自分に自信が全くない
・マイナス思考すぎる
・話がうまくできない(言いたいことが言葉として出ない、何を話したらいいのかわからなくなる)
・社会に出るのが怖くて、人と関わるのが怖くて社会に出て行けない、親戚の集まりなど人の集まりの場(食事の場)に行くと息苦しくなったりその場から逃げたくなったり、胃がむかむかしたくなる。なので、人(家族でも)と外に遊びに行ったり、ご飯食べに行くのが嫌。面倒、とういか乗り気になれない。
・人がいると動けなくなる(事務の仕事をしていたことがあるのですが、トイレに行くのにもなかなか周りの目が気になったりしていけなかったりお茶を飲みにいけなかったり、オフィスの中を歩くのにも勇気がいりました。思うように動けなくなります。何もできなくなってしまいます)
・朝起きると嫌な気持ちになる。憂鬱。(休みの日でも。ただ彼氏と会う日は違う)起きても嫌な気分になる。
・同世代の同性を見ると怖い、自分が劣っているように見える。
・一人でいるのがラクだけど寂しい。
・団体生活が苦手で、愛想笑いばかり。家族にも無意識に明るく見せてます。
・人と話したいとおもうけど、まともに会話ができないし、怖くてはなせない。自信がない。
(→嫌われるんじゃないか、詰まんないと思われるんじゃないかと思うんです。人が離れていくのが怖い。)
・積極的に歩み寄っても人と親しくなれない。打ち解けられない。(バイト、会社、学校)
・家族には気分がノラなくても常に笑顔で明るくいようとする(笑顔で明るくいなければ嫌がられてしまうと思い、居場所確保のため。親に良く思われていたいため。)

彼氏以外の人(家族も含めて)といるとすごくつらいです。ストレスです・・・。気が弱いからだ・努力しなさい・甘えだと言われてつらい。。彼氏といるときでもつらいですが、比較的ラクになんです。

ずっと沈んでいるわけじゃなく、気分がいいときもあるので、病院にかかっても何もならないでしょうか??

A 回答 (6件)

精神科、心療内科よりはまずカウンセリングに行ってみたほうがいいかもしれません。

文だけ見ると、服薬するレベルではないかな~と。
カウンセリングは最初は辛いでしょうが、合う人に出会えればあなたは楽になれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、カウンセリングを受けてみようと思います。

医者でも何でもなくむしろ患者ですが、

おそらくは社会不安障害(SAD)ではないかなぁと感じました。
僕も8・9割一緒です。ひきこもりっす。

彼と一緒にいると楽なのは原因が家庭環境にあるためではないかと。
もしかしたら父親がすごく厳しい人だったりして。
彼に中に理想の父性を無意識に感じているから楽になるんじゃないかなぁ。

ただ社会生活に支障が出ているので心療内科の受診をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

家族は大切ですが、家族といるのが苦しくてト出るとラクなので家庭環境なんですね・・・。父親は厳しくはないですが、私にだけそっけないです。避けてる感じで。
心療内科に行ってみます。

とはいっても彼氏という人と彼氏という間柄になる程仲良くなれたっていうのは、実績ですよ。

すごいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏とは好きという感情があるから仲良くなれたんです。

神経質症のような気がします。

社会不安障害もあるのかも。
少なくとも精神病ではありません。

医師にかかり、薬を飲むのもいいかもしれないが(それは、医師が決めること)、それよりカウンセリングを受けるのがより良い方法だと思えます。

性格は、なかなか変わりませんから、今の自分でいいんだとある意味開き直ってみるのもいいのかも。そうすれば気は楽になると思う。
しかし、そうはいってもいまの状態が気になり、変えたいという気持ちは消えないだろうから、少しづつ努力するしかないでしょう。

何が原因なのかを探ること。
少しづつ他人と接触する機会を設けること。
そんな悩みを持つ人たちが集まる場もあるから、一度出てみたら。
グループカウンセリングもあるし。
森田療法なるものもあるが、これはその人に合うか合わないか一度出てみて経験してみないと分からない。

あれこれ考えているより、まず行動。
いろいろ試行錯誤してみて下さい。
なにか変化があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

まずカウンセリングを受けに行ってみようと思います。

一見すると、精神論で「がんばれば大丈夫」と思ってしまいます。

精神安定剤などの薬物療法をするかどうかの判断基準は、社会生活に支障があるかどうかです。

あなたの場合
・人と接してるとたまにだるく感じてしまう
・社会に出るのが怖くて、人と関わるのが怖くて社会に出て行けない、親戚の集まりなど人の集まりの場(食事の場)に行くと息苦しくなったりその場から逃げたくなったり、胃がむかむかしたくなる。なので、人(家族でも)と外に遊びに行ったり、ご飯食べに行くのが嫌。面倒、とういか乗り気になれない。
・人がいると動けなくなる(事務の仕事をしていたことがあるのですが、トイレに行くのにもなかなか周りの目が気になったりしていけなかったりお茶を飲みにいけなかったり、オフィスの中を歩くのにも勇気がいりました。思うように動けなくなります。何もできなくなってしまいます)
など、身体症状や社会に不適応を起こしている所があります。

また、家族が自分の居場所や安定の地ですが、あなたの場合そうではないようです。自分にとっては安定するところがないと思います。ただ、救いとして彼氏といるとそれが和らぐことです。
カウンセラーのいるところに行って、薬物療法とカウンセリングを受けたらどうでしょうか。薬を処方するかどうかは医師の判断だと思います。カウンセリングでは、自分の居場所作りが主になってくると思います。その中で彼氏はキーパーソンになりあなたを助けてくれる援助資源になると思います。カウンセラー、本人、彼氏の3人でその居場所を探す旅を始めてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

頑張れなど言われるとすごくつらいです・・・
カウンセラーに行ってみようと思います。彼氏にも話してみようと思います。

私は小学校まで無口で人と付き合わないし話もしなかったが、中学からはどんどんおしゃべりになり、好きなことをして来たので貴方の考えが分からないが、ただ言える事は私は自慢じゃないが恋愛関係はおくてで38歳で結婚をしたが貴方は私よりかなり進んで居て積極的であると思います、なぜなら曲がりにも(失礼)彼氏がいて私にはうらやましいとと思います、貴方の言う悪い態度は他人から見たら別にハニカミヤと思われていると思います、下を見たらキリが無いし、もし貴方に親、親戚、兄弟が居なく天涯孤独の身だとしたら気分は毎日ハーピーでしょうか?帰るところも無く毎日がただ生きるだけの為に働き何にも楽しい事など無いと思います、もっと彼氏と美味しい物を食べたり、旅行に行ったり、親、兄弟とどんどん意見の違いで喧嘩したり、知人には可愛げの多少いじわるな事をしたりしたらと思います。

ちなみに私の家族や兄弟や85歳の母親ともしょちゅう喧嘩したり旅行にいったりしています。内輪の喧嘩=自己主張のトレーイニング
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。彼氏がいても積極的といえません。彼氏ができたときも消極的でしたよ。付き合ってだんだん彼氏の前だけでは積極的になりましたが。
家族がいて幸せだと思っているのですが、どうしても苦しいんです。家族が嫌いってわけではないのに・・・。