プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、↓の質問をさせて頂いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3309000.html
家の事情で、前歯の治療が先延ばしになってしまいました。
最近になって、インターネットで“歯肉整形術”の事を知り、「コレなら、出来るかも?」と思ったのですが・・・
簡単な手術~時間がかかる手術もある様ですが、具体的にはどの様な方法で、どれ位の時間がかかるのでしょうか?(インターネットで調べてみたのものの、詳細が判りませんでした。)
また、“歯肉整形術”は、普通の歯医者さんでも出来る手術でしょうか?
歯の治療に詳しい方、ご回答をお待ちしておりますm(__)m

A 回答 (3件)

以下の手順で行います。

・レントゲン写真等で根の状態や長さを把握します。
・模型を作成し、歯肉整形後の予想される仮歯を作成します。
・麻酔をして、今の歯を撤去し、歯肉を剥離掻爬し仮歯に合わせて歯槽骨の調整や歯肉の切除を行います。
・キズが治ったら本物の歯を作ります。
仮歯の期間は1ヶ月程度以上だと思います。

文書で書くとこんな感じでして、あるていど経験のある歯科医なら誰でもできると思うのですが、、、、意外とやってくれる先生は少ないかもしれません。

また、自費治療になりますのでいろいろと探してみてください。
    • 0

「歯肉整形術」というのは呼んで字の如く「歯肉の形を整える手術」の総称です。

最近では「歯周形成外科」と呼ぶことのほうが多いと思うのですが、「歯肉整形術」と呼ぶ先生もまだいるんですね。

歯肉整形術にはいくつかの種類があります。代表的なものとしては、

1)歯肉が少なすぎて歯が長く見えてしまうような時に、歯肉を増大させて歯の見える部分を少なくして歯を短く見せる、結合織移植術のような歯肉整形術と、

2)歯肉が多くて歯が短く見えてしまう時に、歯肉を切って短くして歯を長く見せる、歯冠長延長術などの歯肉整形術

などがあります。

質問者さんは、前の質問で歯が短くて歯肉が長いのを改善したい、とおっしゃっていましたから、歯肉整形術のうちの歯冠長延長術が適応になると思います。#2の先生が書いていらっしゃるのが、歯冠長延長術です。
    • 0

歯冠延長術を行っている、審美でもペリオや外科の得意な医院を探しましょう。

エビデンスが有る先生ならいままでの症例写真や模型を使って詳しく
説明してくれます。
お大事に。
    • 0