プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週ポリオの2回目を受けました。
4週間後に水ぼうそうをと思い病院へ予約の電話を入れたところ、水ぼうそうとおたふくかぜを一緒に受けられるといわれました。勢いで両方お願いしてしまいましたが、違うワクチンを同時に受けても大丈夫なのでしょうか?あまり聞いたことがないので抵抗があります。雑誌などには生ワクチンは4週間あけるとあります。どなたか水ぼうそうとおたふく風邪の予防接種を同時に受けた方はいますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


うちの子海外で受けたからなのですが・・・。
MMR、DPTとポリオ(注射)を混合した物の2本を
1度に接種した事があります。
(MMRは日本では行っていませんが、はしか、風疹、
おたふくの3種混合です。DPTはジフテリア、破傷風、
百日咳の3種混合です)。

一気に大量接種するのが怖いと医師に伝えましたが、
日本の「何度も予防接種をさせる方法の方が
リスクが高いのに」って言われました。

今回は病院で「水疱瘡とおたふくを同時に接種して
良い」と言われたなら、大丈夫なのではないでしょうか?。
副作用が起きるかもしれないので、受けさせる、受けさせない
または別の機会に接種させるかどうかは・・・。
最終的には親が判断するしかありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本のように回数が多い方がリスク高いんですかね?意外です。病院の先生は日本で行っているMRも元々は麻疹と風疹別だったのを混ぜた物だと言っていました。だから同時接種は心配ないと。海外では同時接種当たり前のようですね。

お礼日時:2008/06/11 23:19

聞いた話ですので、表現に間違えがあるかもしれませんが・・・。



予防接種を受けると、体が抗体を作りますね。その抗体が作られている最中に別の予防接種を受けても、そのワクチンに対する抗体は作られないのだそうです。だから、何週間か間をあけるのだそうです。
でも、抗体を作り始める前に別のものも一緒に接種してしまえば「抗体を作っている最中」ではないので、同時に抗体を作れるそうです。

なので、何種類か同時接種することには問題がないそうです。

ただ、赤ちゃんの予防接種は必要な種類が沢山ありますが、一度にいくつもを接種させると負担が大きくなりすぎることがあるから赤ちゃんにはあまりさせていないとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同時接種は可能なのですね。副作用等もあるので大丈夫と言われてもやはり子供の体が心配ですよね。もう少し考えてみます。

お礼日時:2008/06/12 01:26

こんばんは。


もうすぐ2歳になる子供がいます。
おたふくと水疱瘡の予防接種を受けましたが、小児科で「生ワクチンは4週間あけないと受けられない」と言われ、4週あけて接種しました。どちらも生ワクチンですものね。
一度、病院に確認されたほうがいいと思います!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/yobousessyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も雑誌やネットで調べましたが日本ではやはり生ワクチンは4週間とあるんですよね。海外では同時接種が主流のようですが・・・。一応病院の先生には確認はしました。同時接種しても効果や体への影響は特にないそうです。結果大丈夫らしいです。少し抵抗はありますけどね・・・。水疱瘡を予約したときにおたふくかぜはどうするか聞かれたのでその病院は同時接種を勧めているのかもしれません。

お礼日時:2008/06/11 23:25

うちの子供は麻疹、風疹、おたふくそれに水疱瘡の予防注射を同じ日に1歳のときとまた4歳の時と2回受けてますよ。

発熱もせず心配する事は無かったように思えます。その子は今は小学1年生となり、毎日楽しく学校へ行っていますよ。ちなみに、この予防接種はすべてアメリカで受けました。日本での詳しいことは保健所に問い合わせてみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外では同時接種が主流なんですね。

お礼日時:2008/06/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!