プロが教えるわが家の防犯対策術!

○MEの画面(デスクトップと呼ぶのでしょうか?)に有るアイコン(ぼたん)を
消したいのですが、右クリックをして削除をクリックすると、
「ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。
このファイルは既に削除されているか、移動されています。
F5キーを押すと、このフォルダーの表示を更新できます。」と表示され
私の能力では削除する事が出来ません。
○もう一つ下のスタートボタンが有る(タスクバーと呼ぶのでしょうか?)に有る
不要なアイコンも削除したいのですが、どなたか初心者に判るように
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Meで、デスクトップに表示されているアイコン(ぼたん)の中で、上を向いているアイコンは直接削除は出来ません。


それ以外の矢印アイコンを削除(右クリック)するも、エラーが表示される時は、下記の方法を試して下さい。

スタート→検索→ファイルやフォルダ→検索オプションで、詳細オプションとサブフォルダも検索にチェックを入れてから→ファイルとフォルダの名前に削除したいアプリ名(ソフト)を入力→検索開始→右側画面に該当するアプリ名で、場所がデスクトップになっているファイルを削除します。また、そのソフトを削除したい場合は、順次削除を繰り返します(削除をしても、そのファイルが消えない時は、検索画面を閉じれば「ゴミ箱」に移動されています。

>○もう一つ下のスタートボタンが有る(タスクバーと呼ぶのでしょうか?)に有る
>不要なアイコンも削除したいのですが、

1.スタートのすぐ右にあるアイコンを非表示したい場合は(ここのアイコンは、ソフトと関連付けされていますのでソフトをアンインストールしない限り削除は出来ません。)→タスクバーを右クリック→ツールバーの三角形にマウスポインタを置くと、右にメニューが出ます→クイック起動にチェックが有れば外します。
2.タスクバーの右側(時計がある所)ここに表示されているアイコン類は「タスクトレイ」と云います。
ここのアイコンを非表示したい場合ですが、それぞれのソフト固有のアイコンや、スピーカーマークなどは、ソフト側でタスクバー(タスクトレイ)に表示しないを選択したり、コントロールパネルで、該当するアイコン(メニュー)から設定変更メニューを探してチェックを入れます。

もし、削除したいアイコン(ぼたん)をお礼欄に書いて頂ければ、知っている範囲内でお答えします。

この回答への補足

実は、デスクに在るアイコンは文字化けもしており。
親切な方々のアドバイスをいろいろ試しましたが、
何しろ、私の力不足で削除を諦めて居りました
この度は御多忙な時間を裂いて、いろいろ御力添え頂き
本当に有難う御座いました。削除出来なくても、左程悪さも
しない様ですので、目障りですが、諦めようと思います。
多数の方に御力添え、アドバイス、有難う御座いました。
心から感謝致して居ります。ご親切な方々の益々の
御発展を記念して居ります。有難う御座いました。

補足日時:2008/06/12 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不慣れの為、
お礼の言葉を補足にて投稿してしまいました。
アドバイス頂きました方々にこの場を借りて
心から厚くお礼を申し上げます。有難う御座いました。
感謝!

お礼日時:2008/06/12 12:48

まず、スキャンディスクをお試し下さい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa577525.html

エラー(9X系の仕様ですが)が出る場合は、こちらを。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000920.htm

「F5」で更新するとどうなりますか?

マイコンピュータを右クリックし、エクスプローラを開く。
ローカルディスク(C)(型番により表記が違う場合あり)の
「+」をクリックするとCドライブのフォルダがツリー表示
されますので、「Windows」フォルダの「スタートメニュー」と
「デスクトップ」フォルダをクリックすると中身が表示できます。
そこで、該当のショートカットを削除できないですか?
出来ない場合は、フリーソフトで試してください。
erize
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se344431 …

IEは、確か消えるだけで削除できなかった記憶です。

基本的に、ソフトなどのプログラムは、「アプリケーションの
追加と削除」からしないと、アイコンは消せてもプログラム本体が
HDDに残っていまうので、そちらから行ってください。
アイコンの場所を移動していなければ、アイコン自体も削除
出来ます。

タスクトレイ(右下の時計のところ)にあるアイコンは、常駐
しているので、、「アプリケーションの追加と削除」から
該当プログラムをアンインストールすることで、次回起動から
なくなります。一時的に解除する場合は、こちらで。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_ …

システムリソースを増やす方法
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …

この回答への補足

dokosoko2さん親切な御指導有難う御座いました。
私が全くの初心者で、教えて頂いた方法に挑戦して見ましたが、
英語(アルファベット)が良く読めなくて、断念・・
続いて教えて貰ったソフトをダウンロードしましたが、
ソフトの使い方が判らず、現在、画面のアイコンが幾つか増えた状態です。教えて頂いた様にPCの操作が出来ず大変申し訳有りません。

補足日時:2008/06/11 12:07
    • good
    • 0

ディスクトップにアルアイコンは右クリックすると消えるはずですが。


それからタスクバーのアイコンは右クリックし「終了」をクリックすると消えます。

この回答への補足

御回答有難う御座いました。
デスクのアイコンは質問に記してるように「表示」が出て、削除が出来ないのです。タスクバーのアイコンは御指導通りだと、次回PCを起動させた時、
再度表示される状態(削除はされて居ない)です。宜しくお願いします。

補足日時:2008/06/11 08:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!