質問

初めて携帯電話を持とうと思います。
ほとんど家でコンピュータに向かって仕事をしているので、
必要なかったのですが、いざ出かけると公衆電話が無くて困ります。

めったに使わないと思うのですが、一応持っていたい。
こういう場合、お薦めのものはありますか?
どういう点を考えて選べばいいでしょうか?

通報する

回答 (5件)

#1です。補足します。
#4さんが言ってますように、auのプリペイドは10000円分で1年間有効です。待ちうけ(着信)のみで通話はほとんどしないのなら十分でしょう。

ソフトバンクの場合は60日発信可能で3000円・5000円ですので、auに比べると割高かもしれません。ただ、着信のみでしたら60日を過ぎたあと360日間可能ですので、受信専用に持つならお勧めです。
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

どちらのキャリアにしても、メールに制限があったりこの料金の他に初期費用(ソフトバンクの場合オンラインでの購入5880円+プリペイドカード代)がかかりますので、よく吟味してください。
https://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/mobile/WOS …
テレビで話題のホワイトプランですが、ソフトバンクの一般携帯携帯からソフトバンクのプリペイドフォンへの通話は9時ー21時は無料です。プリペイドフォンからソフトバンクの一般携帯電話へは通話料がかかります。

この回答へのお礼

詳しく分かりました。ありがとうございました。

 滅多に使わない、緊急時に電話したい、それでいて維持費の安い携帯電話なら auのプリペイドです。 知り合いから譲渡された携帯電話もプリペイド化出来ますが 初期登録費を考えたら、新規に買っても殆ど同じ料金です。 

 auプリペイドは 1年有効の 1万円がお勧めです。 1年以内に 100分間の発信が出来ます。 勿論追加プリペイドすれば延長出来ます。 受信は無料、基本料金は無しです。 月計算で 1,000円以下の維持費です。

こんにちは。私はソフトバンクを使っています。
基本料金はたしかにソフトバンク(ホワイトプラン)が安いかもしれません。
でも、私の場合ホワイトプランではないですが、色々な割引契約を組み合わせて使用、主にメールをしてたまにインターネットサイトを閲覧、通話はほとんどなしの状況ですが、、、う~ん、他社と比べて思いっきり安いとは感じていません。
まず、質問者さんが、これから先通話やメールをするなら誰とが多いと思われますか?質問者さんが携帯をお持ちになるとどうしても携帯でのやり取りが多くなってくると思います。その方が入っている携帯会社にしたほうがいいかもです。

Ans1さんが言うように、ソフトバンクが安いと思います。

ただ、「1パケットごとに課金される仕組みになる。」と言うように
メールなどをする場合、今後も安いか?までは分かりません。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

 S!メールでは、8月1日より一部の仕様が変更される。
課金体系が変更され、1パケットごとに課金される仕組みになる。
これまでは1通あたりの課金で、容量に応じて5段階で課金されていた。

一番安いのはソフトバンクのホワイトプランでしょう。
店頭で980円携帯を手に入れてください。ただし、2年契約です。
あと、自分からソフトバンク携帯以外に通話をする場合は通話時間を気にしなくてはいけません。

いつまで携帯を持つか分からないのならプリペイド型携帯電話。

連絡を取り合う人が決まってるのなら、その人の携帯キャリア(会社)に合わせるのも考えようによっては安くなる場合があります。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
助かります。

車に乗っていて、緊急の時などに困ると思うので
持っていたいのが一番の目的です。

プリペイド型というのなら、
どれがお薦めですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集