アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療被害の弁護士さんは、なかなか専門制が有り、なれた方じゃないと、むずかしいと、聞きます。弁護士さんを、探しています。インターネットで調べたりしましたが、東京などでは、専門的にやられてる方もいられる様ですけれども、熊本では、なかなか専門的にやられてる所を見っけられません。いい情報教えてください。
以前「九州医療問題研究史所」に相談した事が、有りますが、順番
せい弁護士さんで、事務的な感じで、よくなかった。経験も有ります。

A 回答 (7件)

もう既にご存知かもしれませんが


いくつか法律事務所の情報をまとめたサイトがありますので
利用してみてはいかがでしょうか?

https://www.bengoshikai.jp/search_area.html
http://www.hou-nattoku.com/lawyers/%E7%86%8A%E6% …
    • good
    • 0

こんばんわ


納得されていないのと熱意を感じられない・・・とのこと。

それであれば九州医療問題研究史所に拘る必要は
無いのではないでしょうか?

No.3で回答した熊本県弁護士会の法律相談会や
No.4で回答した所などに相談されてみては如何でしょうか?

あまり熱心でないところは経費ばかり掛かり
成功報酬も高いかもしれません。

また裁判をお勧めしない理由は聞かれましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
早くの回答ありがとうございます。

(裁判をお勧めしない理由)

1、私の場合病状が、軽く思われ、普通の病気だと思われ
  くわしいカルテが残ってない可能性がある。

2、私の場合病状がED 、歩行障害、膀胱直腸障害くらいで
  交通事故の等級であつかうと9級くらいで、ひかくてき
  軽いからむずかしかなと言われました。

3、熊本は、弁護士が少ないせいか、まだ医療専門でされる弁護士
  さんも少なくまだ手探りの状態ですと言われました。
 
 こういう感じで弁護士さんから言われたと思います。
 やはり医療過誤は、専門制があり弁護士さんもやりたがらない
 のかな、思います。

 今の状態ではやはりあきらめがつきません。
 弁護士事務所もう少しさがしてみたいと思います
 mizusawaさんのアドバイス、為になりました。
 心より感謝いたします。

お礼日時:2008/07/25 15:20

こんにちは


お返事ありがとうございました。
相談に行かれたのですね・・・。

(質問)
そこは大きな病院さんですか?
それとも個人の先生がやられている開業医等ですか?

(回答)
○大きな病院であれば医療事故の場合
 病院側も契約している弁護士事務所等の弁護士が
 話し合いに出てくる場合が予想されます。

 なので素人では理論武装していないと
 専門用語等を使われて向こうの思う壷です。

 開業医相手でも病院相手でも
 最良の結果を望むのなら、高い手数料になりますが
 証拠保全を事務所側で全て代行して貰える
 事務所のほうが良いでしょう。

 (カルテ改ざんについて)
 大きな病院では最近電子カルテが導入されていますが
 そういう電子カルテシステムでは改ざん防止などの
 目的により、不正使用が出来ない様にシステムが
 作られています。

 但し開業医等の場合は、未だに紙のカルテを
 使用している所が多いですので、容易に改ざんが
 可能になるでしょう。

 病院側がカルテ改ざんしていれば
 医療事故だけではなく改ざんに対しての慰謝料も
 賠償請求の対象になるでしょう。

 この辺は弁護士の先生と良く
 ご相談されるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
色々教えてもらつてmizusawaさん感謝します。
急用でパソコンに触れず返事おくれてしまってすいません。

※証拠保全を事務所側で全て代行して貰える
 事務所のほうが良いのは、分かりました。


  (私が心に引っかかる事がありますので書きます。)
一つの弁護士事務所は費用の方は、良く説明されましたが肝心の
病状に関する事は、あまり良く聞かれませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう、一つの弁護士事務所は費用の方は(共産党)系の弁護士
事務所で裁判着手金は、請求金額にかかわらずに30万だそうです
証拠保全20万だそうです。弁護士さんは、若い方だつたです。
医療問題研究史所に所属されてます。裁判になる場合い2人の
弁護士さんがつかれるそうです。

この弁護士さんは、「カルテの開示は、今は自分でされても今は
カルテ改ざんは余り考えられないのでいいですよ」と
言われました。

そして弁護士さんは「法律の世界はすべて、証拠の世界ですから
医療訴訟は、余りおすすめはしません。」
と言われました。

私は二つの弁護士さんに何か、熱意を感じませんでした。
mizusawaさんはどう思われますか。
私が納得するまで弁護士事務所を、回るべきでしようか。

宜しかったらアドバイスお願いします。

お礼日時:2008/07/24 01:45

こんにちは No.1.2.3です。



その後進展ありましたか?
無ければ追加で下記の案内もしておきます。

医療問題 医療事故 医療過誤に関する研究会 弁護団
各地相談窓口
http://www.iryo-bengo.com/general/material.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご回答くださつて、ありがとうございます。
この前、熊本弁護士会のHPで見つけた弁護士事務所
に、2件いってききました。カルテ開示請求を、自分でされて
下さい。とおつしゃる弁護士さんと、証拠保全は弁護士事務所の方
でします。とおつしゃる弁護士で迷つてます。
(今は、大きい病院カルテカイザンは、しないと思います。)
と一人の弁護士さんは、おつしゃつていました。自分で、カルテ開示請求を、すると費用的には、安くつくんですけど、やはり、「カルテカイザンの、事が気になります。」mizusawaさん何かいいアドバイスを
もらえませんか。宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/19 14:05

こんにちは



熊本県弁護士会の法律相談は
下記参考URLご参照下さい

http://www.kumaben.or.jp/soudan.htm

参考URL:http://www.kumaben.or.jp/soudan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2008/06/13 11:48

こんばんわ



判らないのであれば、HPに記載されている法律相談センターの
法律相談をご利用になられては如何ですか?

そうしたら具体的にどの弁護士先生が良いか?(専門か?)
内容により適切に紹介して頂けるのではないでしょうか?

まずは問い合わせ&法律相談を予約してみてはいかがですか?

この回答への補足

こんばんわ
急用が、出来てしまい返事遅れてしまいました。
すませんでした。
法律相談センターと言うのがあるんですね。

なにぶん、自身にこういう事が起きると思いません
でしたから、迷つていました。

ありがとうございます。

補足日時:2008/06/13 01:01
    • good
    • 0

こんにちは



そういう医療過誤に強い弁護士などは
熊本弁護士会のHPにて検索出来ます。

取り扱い業務の欄に医療過誤と出てくるので
選択し検索して下さい

ご参考までに

参考URL:http://www.kumaben.or.jp/navi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。​熊本弁護士会のHPは検索して
見ました。多すぎて迷っています。
出来れば具体的に経験談などから、弁護士さん、また弁護士事務所
などわかれば、いいんですけど。

お礼日時:2008/06/11 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!