アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。


問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/06/12 22:47

・自動車の名義


車検証には「所有者」と「使用者」の欄があり、それらは別人でもOKです。

例えば、
所有者:旦那さん
使用者:奥さん
も可です。

・保険について
自動車保険は「加入者」と「運転者」を別々にする事が出来ます。

例えば、
加入者(保険料を払う人):奥さん
運転者(運転者限定保険にした場合):旦那さん
も可です。

なお、自動車保険の運転者指定は、以下のような物があります。

・運転者非限定特約を付けた場合
家族以外の友人など、誰が運転していても保険が効きます。しかし、月々の保険料が高くなります。

・運転者家族限定特約を付けた場合
申請済みの家族が運転していた時のみ保険が効きます。家族であっても申請してない家族や、家族以外の友人などが運転していた場合、保険が効きません。月々の保険料が少し安くなります。

・運転者限定特約を付けた場合
申請した一人だけが運転していた時のみ保険が効きます。家族や友人などが運転していた場合、保険が効きません。月々の保険料がかな~り安くなります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/06/11 21:04

我が家の車は私(夫)名義で妻が保険に入っております。


ゴールド免許の特約で安くなるので。

保険会社の方に相談したら一発で「解りました」って言われてそのようにしておりますので、大丈夫だと思います。

すいません、経験で回答しましたので法的根拠はわかりません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。大丈夫そうなかんじですね。
あとは、保険会社の方に詳しく聞いてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!