アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらで質問させて頂いてます。
現在2ヶ月を過ぎたところの女の子を育児中です。
ウンチのことで心配になっています。
0ヶ月の時はウンチに血の粒々が混じり、オムツをもって病院へ行ったところ、
乳幼児にはよくあることらしく、機嫌もよかったのでそのまま帰されてしまいました。
1ヶ月目は時々同じようなことがあったのですが、特にひどく機嫌が悪いとか言うことはなかったので、
病院へは行っておりません。
が、先週くらいから、ウンチ全体が濃い黄色、もしくはオレンジがかった色で、
赤っぽい、茶色っぽい粘液のようなものが混じるようになってしまいました。
前回の粒々とは状態が違うように思うのですが、機嫌もよく、おしっこもでているので、
とりあえず様子をみています。
先週は2-3日に1回くらいだったのですが、昨日今日は1日に2回くらい、
そのようなウンチをみるようになりました。
が、病院へ持って行こうと思い、そのオムツを置いたまま、オムツを替えて、オッパイあげて・・・
と数分たったあと確認すると、オムツに吸収されて、赤い色はもう殆どわからないほどしか残っていません。
全体が緑色に変色していて、状況が分かってもらえない感じです。
現在、ほぼ母乳の混合ですが、もともと出がよくない感じでしたので、
もしかして足りてないと胃腸に何かしらの異変が起きたりするのかしら?とか、
母乳の質がよくなくて足りないとこうなのかしら?とか、悶々としております。
母乳ウンチは緑色とは聞いたことがあるのですが、した直後はオレンジ、時間がたつと緑色なので、
それが本当に正常な母乳ウンチなのかもちょっと判断付きません。
今夜も続くようなら明日にでも病院へ行ってみようと思ってはおりますが、
緊急性はあるのでしょうか?
そんな経験のある方がいらしたら、ご意見を伺えるとありがたいです。
宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

こんにちは。


それは正常な範囲のうちです。

便は元々、十二指腸で胆汁という物が混ざって黄色~オレンジ色に色がつきます。
胆汁の中のビリルビンという色素によるのですけど、この物質は腸内細菌などにより段々酸化されて緑色~青色に変化してゆきます。

大人の便がこげ茶色なのは、まだ酸化していないビリルビンと酸化して出来たビリベルジンという緑~青の物質が混ざって着色しています。

赤ちゃんは大人のようにいろんな者を食べないので、これらの色素の色がモロに出てきます。

そして、おっしゃるようにオレンジ色のゼリー状の便は腸重積などのサインのことがあり、時に緊急を要しますが、この場合、時間が経ってもオレンジ~ピンクのままです。
緑に変わるのは、これがビリルビンによる着色である証拠ですので、全く心配要りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答くださった夜中に拝見して、
心にあった重いものがとれて、ちょっと楽になっておりました!
病院で一応の検査はしたのですが、仰るとおり特に異常は発見されませんでした。
が、どうやら痔ができていたようです。
ただいま塗り薬で治療中です。
この度はアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!