プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、企業から内定を貰う事が出来、内定承諾書を送ることになりました。
企業から承諾書と一緒に返信用封筒が送られてきたのですが、なんと封筒と承諾書のサイズが合っていないため(承諾書のほうが1cm程長い)封筒に入れられず困っています。
この場合はどのように折ることがマナーとして正しいのでしょうか。
ちなみに定型封筒です。回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3のjo-zenです。

少し補足します。


>横4つ折後に縦2つ折りでしかやっぱりムリですか。

⇒横3つ折りで入ればいいのですが、多分無理だと思います(正確な用紙と封筒のサイズが不明な為推測ですが)ので、その方法になるかと思います。封筒に入れた際、封筒サイズいっぱいいっぱいでは取り出しづらいですし、開封時に誤って用紙を破られてしまう危険性もなくはありませんので、余裕のある折り方が必要です。

ビジネスマナーからすると、用紙にあった返信用封筒を同封してあげるのが当然なのですが、担当者が間違えたか、経費削減で、社封筒をそのサイズのみに統一しているかですかね。

最良の方法は、同封されてきた返信用封筒ではなく、新たにご自身で「長形3号」の封筒を購入されるなどして、それで送ることなのですが、切手も別途購入しなきゃならないと思いますし、そこまでするのはやりすぎかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新たに自分で用意しようか考えたのですが、折角80円切手も貼ってあったので逆に失礼かなと考えてしまいました・・・。
今回は教えて頂いた通り端を少し折るやり方でいこうと思います!
度々詳しい説明ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/06/11 21:59

多分、封筒が「長形4号」というB5サイズを横4つ折りにするタイプのものに、A4の用紙を折って入れなければいけないということなのでしょうね。

封筒が同じ定形でも「長形3号」だったら、横3つ折りでぴったりだったのに、気が利きませんよね。

横4つ折りにして、それを縦2つ折りにする形しかないと思いますが、ぴったり均等に縦2つ折りにすると小さくなりすぎますので、印鑑を押した部分などに折り目がかからないところで、折るのがいいかと思います。目安としては3~4センチ分のところで折るのが、封筒に入れた時に安定するかと思います。折り目の方を下にして入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まさにそんな感じなんです!横4つ折後に縦2つ折りでしかやっぱりムリですか。勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/11 20:04

内定おめでとうございます。


折り方で相手側の開きやすさが変わるので重要ですよね。
http://letter.rblo.net/orikata/
など、参考にしてみて下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
上記のサイト、絵付きでとても分かりやすいですね(^^)
参考になりました、ありがとうございます。

補足日時:2008/06/11 20:04
    • good
    • 1

四つ折でかまいません。

この回答への補足

ありがとうございます。はい、まぁそうなんですが・・・。

補足日時:2008/06/11 20:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!