プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系なのか?文系なのか?学部によっても異なると思うのですが、
偏差値ではなく、
就職活動時や卒業後の人生で
立命館大学卒業と甲南大学卒業では、
どちらが色々なシチュエーションで得なのでしょうか?
受験生では、関関同立で偏差値の高い立命館大学を回答するのですが、
40歳以上(教育関係者でない)の方が甲南の方が無難と言った表現をされますが、
20代や30代の方の意見がきいてみたいです。
他大学卒業の方でも、
個人的な好みでもいいので聞かせてください。

A 回答 (5件)

 甲南大学は、( イヤな言い方ですが )偏差値のわりに就職が


いいです。それは良家の子女が多く、コネ就職が望めるからです。
関東で言うと成蹊大学に似ています。

 ですので、あくまで一般論で比べるなら、立命館のほうが有利
ですね。他の方の回答にもありますが、関西を離れると甲南大学
という名前をまったく知らない人のほうが多いくらいです。甲南
出身者は関東に来ると、知名度のなさに愕然とします。

 40代以上の人が甲南を薦めるのは、昔のイメージで立命館を
捉えているからです。すなわち、京大をクビになったアカ教授が
集まっている、学生運動の盛んな体育会系といった雰囲気ですね。
現在の立命館に、そのような雰囲気はまったくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます!
昔のイメージは、やはり、そうなんですね。
ネット検索すると立命館大に関してはよく荒らされている板が多いので半信半疑でした。現在はそんな雰囲気が無くて良かったです。最近は、別の問題でニュースによく出るのでまた気になりますが…
就職のことでいえば、コネのない場合は立命館大ですね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 21:08

金融など財閥系企業だけを狙うなら甲南でしょうが(オシャレな校風とか家が近いとか)、立命館の方が今は有名で一般受けはします。

ただ、立命は学生運動時代最も暴れてたという噂があるので、特定の世代には別の印象があるかもしれません。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「金融など財閥系企業だけを狙うなら甲南」この点に絞ると
甲南の方が得といえるのですね。
「立命館の方が今は有名で一般受けはします」はやり、「今は」
ってつきますね。祖父、祖母(高卒)ともに甲南をすすめます。
関西人なので、関関同立は、イヤというほど耳にするのですが???
なんか不思議です。

お礼日時:2008/06/13 17:39

得なのは立命館です。


甲南大学というのは始めて聞きました。どこにあるんですか?女子大?
大学があるその地方の人しか知らないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。甲南大学は神戸の総合大学です。
けど、全国では話にもならないようですね。

お礼日時:2008/06/13 17:31

No.1の方と同じく立命館が有利だと思います。


OBがいろんな分野で活躍していますから、就職に有利に働くこともあると思います。

関東在住なので甲南大学のことはよく知らないのですが
裕福な家庭の子女が多いようでしたら、人脈を作っておくことが
あなたの価値観形成にも良くはたらくでしょうし、後々顧客開拓の際に生きてくるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、甲南大学は知られていないのですね。
神戸か京都の大学がいいな。と思っています。

お礼日時:2008/06/11 20:56

「色々なシチュエーション」ということになると、やはり知名度がものを言いますね。

現役生やOBの方には申し訳ないのですが、関西以外の人は甲南大学という名前さえ知らない人が大多数だと思った方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
関西人なので、ごく近くの人の話しか聞けないので参考になります。

お礼日時:2008/06/11 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!