アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の南側は高さ1mぐらいのブロック塀で隣家と仕切られています。
ブロック塀より1m以上の生垣があると完全にプライバシーが守られるので,何かの樹木で仕切りたいと考えています。
条件としては,隣家に落ち葉や花びらがあまり入らないこと,境界に近いので根が隣家に張りめぐらないことです。
また,簡単な支柱を立てて,何かつる性の植物を這わすこともおもしろいかなと思っています。

このような条件に合う植物はないでしょうか?

A 回答 (3件)

コニファー類はどうですか?

常緑で落葉も少なく、根張りは浅いです。うちはグリーンコーンを
隣家との境に目隠しの生垣にしましたが、猛暑でも水撒きはしたこ
とありませんが元気です。素人の剪定も可能ですし、虫もつきませ
ん。
下記サイトで色々見てください。

つたのものは支柱にネットだと美観的にどうかと…。
フェンスに絡ませるのでしたら良いでしょうが。
常緑のアイビーは勢いが強くて管理が大変です。

花が咲くものは花がらが落ちるので迷惑ですし、
お隣に落ち葉、虫など気を遣う点が難しいところです。
(うちは隣家が植え放題の手入れをしない方で困っています…笑)

参考URL:http://www.hanacobo.com/
    • 0
この回答へのお礼

すてきなホームページを教えていただきありがとうございます。
検討してみます。

いずれにしても、いきなり2メートルの物を植えるには大変です。

現在のブロック塀を50センチ~1メートル内側に二重に作り、その間に土を入れ木を植えるのはいかがでしょう。
特に落ち葉が気になるので有れば、細かい葉っぱの物が良いでしょう。
成長も遅く、葉が細かく常緑樹なので落ち葉の心配もほとんど無い”金目ツゲ”などいかがでしょう。
どこで切ってもすぐに新たな芽をだし、下の方が透ける事も有りません。
勿論現在のブロック内側に背の高い物を植えれば良いのですが、2メートルはかなり高い木に成りそうで、成長するまで時間が必要です。

なお、つる性の植物はほとんど落葉樹であり、冬の間はすけすけに成ってしまいます。
ツルバラなども面白いですが、手入れも大変で勿論落ち葉も沢山でます。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら庭に二重にするまでのゆとりがありません。
ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

イメージがしやすいホームページを教えていただきありがとうございました。