プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャッター付のガレージに車をいれてます。
2週間ぶりに車を動かす機会がありまして、車内を見てビックリ!
ダッシュボードや内張り、シートなどとにかく車内のあらゆる部分が
カビだらけで、車内はほとんど緑色に近いような状態でした。
とりあえず強くしぼった雑巾で拭き、乾燥剤?を大量に車内に置いてます。
消臭スプレーを噴いたのですがカビのにおいがとれません。
内装もほとんどカビは見えなくはなりましたがところどころ痕のように残ってます。
カビのにおいとカビ痕?をとる方法は何かないでしょうか?
今まで車内をカビに侵略された事がないので困ってます。

A 回答 (5件)

車内がカビで緑色ですか…。

あまり想像したくない絵図ですね。

そういう経験が無いので一般論ですが。
カビは表面のふわふわを取り除いても菌糸が残っていれば再生します。また当然ながら胞子が残っていても同様です。元から絶たなきゃダメ!ということで、環境さえ許せば天気の良い日に車両の窓・ドア・トランク等を開け放って日光浴させるのが一番良いと思います。カビは熱に弱いですし、紫外線で殺菌できます。本来は強めの薬品(漂白剤系のもの)で拭くのが良いのでしょうけど、自動車には向いていないと思います。
カビは乾燥には強いです。胞子が残って一時的に休眠状態になるだけなので、乾燥だけしてもあまり意味は無いかと思います。

また、カービューティープロ系の店でオゾンを使用した脱臭・殺菌のサービスを行っているところがあったと記憶しています。そういうところに頼むのも良いかもしれません。もちろんスチーム洗浄なども効くと思います。

今後ガレージに長期駐車する場合は家庭用除湿機などを車内に置いておくのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もここまで見事にカビ野郎に侵されたのは初めてでした。
緑のモケットかと思うくらいに・・・
今までこんな事はなかったのですが、今回は家の改装のため
普段は他の場所にとめてるバイクを車庫の車の左右に入れてるので
車との間隔がギリギリで、3センチずつくらいしかなく、
雨の日は窓全開でミラーをみないと不安だったので
そのために雨が結構車内に入ったままだったせいと思います。
しかし除湿機というアイデアはいいですね。
余ってるのがあるので試してみようと思います。

お礼日時:2008/06/12 22:11

カビは布などを腐食させてしまいますから、強度がほとんど無くなっています。


遠からず、シートやカーペットなどが破れてくると思いますよ。
交換しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カビってそんなに恐ろしいものだったんですか!?
確かに、ちょこっとした斑点のような状態ではなく、
なかなかたくましく育ったようなモコモコした奴だらけだったので
今後厳しいのかもしれませんね・・

お礼日時:2008/06/12 22:14

カビの根って相当強力なので難しいのではないでしょうか。


浴室なんかはカビを落とす強力な漂白剤とかも使用できるのですが、
車となるとそうはいかないですし、クロスや革部分の除去となると
素人では不可能だと思います。
車内クリーニングの方法なんかはサイトがたくさんあるのですが
私ならクリーニング業者に頼みます。
(掃除は毎日マメにしている方ですが、毎年末に室内の清掃を
業者頼みます。さすがプロ!!と思うほどキレイになります)
おそらく○万円程度はかかると思いますが・・・
カビは一旦生えてしまうと根から除去しないとまた生えますし、
今からの時期は掃除⇒カビの永遠ループだと思います^^;
あれこれ洗剤を購入しまくっても相当な出費になってしまいますし
効果もそれほどないのではと。。
思い切って一旦キレイにして、あとはカビが生えないように
予防されてはいかがでしょうか?
カビって病気にもなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

時間を無理やり作ってでも業者に出したほうがよさげですね。
こういう事になるのが嫌で、日頃から車内清掃はしてるのですが、
まさかカビだらけになるなんて・・・
今回乗り込んだ時の強烈なカビ臭のショックが未だ残ってます

お礼日時:2008/06/12 22:01

ドア窓トランクハッチ等を開放して風を通して乾燥させましょう。


湿っているなら押入れに入れる水とりぞうさんみないなものが効果的です。
アルコール等を除菌効果のあるケミカルを車内にスプレーしたり拭いたりしましょう。
除菌消臭効果のある天然のハッカ油を車内にスプレーしましょう。

普通車内にカビはそれほど発生しないと思うのですが、
食べこぼしや汚れ等の栄養分があったり車内に濡れ物を放置している等の原因はありませんか?

こまめな車内清掃をこころがけるたならカビはもう発生しませんよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休日があれば1日くらい窓全開で日光浴させるのですが
休みがないのでとりあえず除菌&乾燥剤で放置しています。
原因はおそらくここ何回か窓全開でドシャブリの中車庫入れしたのと、
釣りの撒餌が以前こぼれて未だに微妙ににおいがしてた事でしょうね・・
撒餌の時も何回もしつこくクリーナー等使ったのですが無理でした

お礼日時:2008/06/12 21:58

基本的に洗うしかないと思います。



シートなど外せる物は外して洗い、乾湿両用の掃除機などで吸い取るしかないと思います。
あとは市販のシートクリーナーとかメチルアルコールなどで除菌するぐらいですね

大変そうならルームクリーニングの業者さんへ依頼するのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりALL洗いしかないですかね・・
現在忙しくて休日もなく、帰宅も遅いので
業者に出す時間も捻出できそうにありません。
とりあえず除菌&乾燥でしばらく放置になりそうです

お礼日時:2008/06/12 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!