アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生男なのですが、前までは腹筋で割れていたお腹が、体重が増えたらぽっこりしてしまいました。どうすれば良いですか?身長は161cmで体重は58.7kgです。年は13才です。

A 回答 (1件)

その年齢なら食べる量も自然に増えますし、いわゆる二次性徴期にあたりますので、身長や体重の変化が激しい時期でもあります。


身長もこれから伸びますし、筋肉だってこれから付いていきますので、体重増加はそのためにエネルギーを蓄えているということなのかもしれません。
体重増加自体はあまり気にしないでいいと思います。
むしろ、今の時期に変なダイエットをすると、成長すべき部分の発達を妨げる可能性すらあると思います。例えば、身長が伸びないとか…。
ですので、一日三食はきっちり食べましょう。
(高校生くらいだと一日五回くらい食べてる子もいますよ~)

それに、あなたのBMIは22.4で、ごく標準的な数値ですし、気にする必要はありません。
ローレル指数でも標準範囲内です。
極端に体重が重いとも、肥満体型であるともいえません。

腹筋で割れていたお腹がぽっこり…とのことですが、お腹だけがぽっこりしているのであれば胃下垂気味だとか、単に腹筋が落ちたせいかもしれません。
腹筋や適度な運動で改善されると思います。

また、中高生の頃は少しくらいふっくらしていても、社会人になるとスリムになる子も結構多いので、BMIが25以下であればそんなに気にしなくていいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!