アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、18歳の女の子です。
私は16歳で中型自動二輪免許を取得してバイクに乗っています。
現在海外の大学に在学しており8月に1ヶ月だけ帰国する予定です。
ついでに車の免許を取得したいと思っているのですが合宿ではなく、教習所に通い免許を取得すると、自動二輪免許所持の場合、1ヶ月で免許をとることが可能ですか?

学科や仮免など免除されると聞きましたが、1日に取れる教習は最高でも3時間ですよね。
そうすると二輪免許を取得していても卒業時期は短縮することはできなのでしょうか?

A 回答 (4件)

初めましてme123さん


何通りか有るので参考にして下さい。
1:今居る国で免許を取る方法も有ります。国にもよるのですがあなたの居る国の免許が日本に戻ったときに書き換え可能かどうか日本にいらっしゃるご親族の方に聞いてもらうのがいいでしょう。そちらの国で免許を取る方法はそちらの最寄りのOFFICEにお訊ね下さい。まずは書き換えが可能かどうか調べましょう。そうすれば9月にまた留学先に行かれてもそちらでも自動車が乗れます。
2:書き換えが不可能な場合かどうしても日本で取りたい場合は運転に自信が有るなら運転試験センターに行かれることをお勧めします。申し込みをしてから約1週間後に試験が受けられるはずです。落ちたら又1週間後です。1ヶ月有れば3回は受けられると思います。合格したら近くの教習所で講習を受ければ終了です。費用も1試験5000円ぐらいだったと思います。(教習所の講習は別途かかります)ちなみに自分はこの方法で仮免から取りました。合計で40000円しないで取れました。(自分の時は教習所の講習が無かったため)
3:普通に教習所に通います。自分は行ったことがないので詳しくは解りませんが、合宿とか短期コースとかが有るそうです。
4:2と3をを併用します。合宿では無理ですが普通に教習所に通いつつ週に1回試験センターで受験します。教習所で練習してから試験センターに行くのです。受かったら教習所を辞めればいいのです。受からなくても教習所を卒業すればOKです。ただ最悪の場合要らぬ出費が出ます。
    • good
    • 0

me123さん。

今晩は!1ヶ月で免許普通自動車の取得ですか?地元の教習所でのスピード取得とかは、調べたのしょうか?バイクの免許現時点では中型自動二輪免許はないはずですが?間違いでしたらすみません。大型自動二輪もしくは、普通自動二輪かと思いますが。まず学科は免除です。実地試験はあります。、地元の公安委員会運転免許試験場での取得も考えられますが?あくまでも参考に。「手続きが面倒ですね)
私の弟も、普通自動二輪免許、普通自動車AT限定免許を取得しました。
のちにAT限定解除しまして、自動車の免許は中型限定1種免許となりましたが、AT限定という方法での取得も考えてみてはいかがでしょうか?
参考までに。
    • good
    • 0

8月は大変混み合う時期ですので、1ヶ月で取得するのは難しいと思いますよ。



通学で免許を1ヶ月以内に取得したいのなら、特別コース(技能教習の一括優先予約等ができる)などがある教習所が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

自分は免許なしの通いで実技の方はスタンプ一杯になるまで受けましたが一ヶ月でとることができました。


一ヶ月あれば取れると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!