DEAN & DELUCA のトートバッグを持っている方をよく見かけるのですが、どこが魅力なのでしょうか?
ただのシンプルな布バッグに「DEAN & DELUCA」とロゴが入っているだけ。それ程使いやすそうにも見えない(これより使いやすいバッグはいくらでもありそう)のに、何故流行っているのでしょう。
ブランドイメージ、という事であるなら、DEAN & DELUCA の魅力ってなんなんでしょう?

パン屋さん…ですよね?(渋谷にあるお店しか知らないのですが) シャネルやグッチなど、大手アパレルブランドがこういうバッグを出して流行るならまだわかるのですが…パン屋さんの、ごくごく平凡でシンプルなデザインのバッグにどこにそれ程惹かれるのか? 不思議でなりません。

子連れで出掛けると、先々で持っているママさんを必ず一人は見ます。
これほどみんなが持っているものを欲しがるというのもちょっとよくわからない感覚です。逆に「みんなが持っているから欲しい」なのでしょうか?
ブランド物に全く興味がないという事もあるのですが、なぜDEAN & DELUCAなのか。また、どこに惹かれるのか、お教え下さい。

愛用されている方がご不快に感じられましたら申し訳ありません。DEAN & DELUCAのバッグを触ってみた事もない(友人が持っていれば聞けるのですが)し、お店も利用する機会がなく前を通った事があるだけです。
むしろ、こんな私に「DEAN & DELUCAの魅力を教えてやる!」位の感じで教えていただたら幸いです。

A 回答 (1件)

単純にモノクロにシンプルなロゴがなんにでもあわせやすく、おしゃれだとおもいます。

その割りには値段も高くないですし、大きさもいくつかあるのもいいです。あれが逆に1万円とかすると売れないでしょうね。
意外と、探すとありそうでないんですよ。生地の厚さもLLビーンまでいくとごつすぎるし、といってもっと薄いとエコバッグみたくちょっと安っぽい。ロゴのバランスも主張しすぎずいいです。
個人的には、DEAN & DELUCAだから売れた、というよりデザインと値段のバランスでしょうね。たまたま、それをそこのお店にいくようなおしゃれな人たち(DEAN & DELUCA自体、かなり絞った客層をターゲットとしている)が、使いやすいわね、デザインも悪くないし手ごろだしといって、さりげなくおしゃれに持つようになって、そのイメージにあこがれる人がまた買っていくようになったということじゃないでしょうか。

ちょうど今はやりのエコバッグとしても、、ままさんバッグとしてもシンプルでいいですよね。たしかにブランドとしてもおしゃれだとおもいますが、例えば同じものをバーニーズあたりでだしてもそれなりに売れると思います。
ああいう店だと逆に、売っていてもそのシーズンだけとか、ほしいと思ったら売り切れとかなりがちです。その点でも、ディーンのは行けば必ずありますからね。もう、売られてだいぶん経つと思いますよ。はじめはそんなじゃなかったのが、だんだん口コミや、もっている人の見て、持つ人が増えてきたんでしょう。

まあ、似たような意味では、一昔おばちゃまの間ではやったハロッズのビニールバッグ、紀伊国屋のエコバッグなんかと似ているかもしれませんね。そのうち、あまりに持つ人が増えると、逆にはじめに持ち始めたおしゃれな層が、今度はみなが持っているということで持たなくなると、売れなくなるかも、です。ただ、まだまだかえる店が限られていますからしばらくは人気つづくんじゃないですか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッグの良さがとてもわかりやすく書かれていて理解しやすかったです。
どこにでもありそうと思っていたけど、意外にないのかー。商品価値で売れているのですね。あまりに皆が持っているので、ブランド価値なのかと思っていました。(それもあるのでしょうが+αなのですね。)

紀伊国屋のエコバッグ…そういえば見た事あるような(笑)
最初から持っていた人が、流行ってしまうと止めてしまう、という事もあるのですね。うーん、流行って生き物ですねー。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ