プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日は本ジャンルでの質問にいろいろ回答をいただきありがとうございました。
今回なのですがたまたま家の隣にアドレス君を駐車してまして(駐車スペースがあるのです)普段はワイヤーキーをしておくのですが忘れてしまい
翌日起きてびっくり!

キー部分がスポーンと丸く抜かれてしまってました(-_-;
もちろん、ハンドルキーはそれで外れてしまってます。

そこで質問なのですが

1.なぜ持っていかなかったのでしょう(キー部分のパーツは落ちてませんでした)
2.どれぐらいでキー部分って外せるのでしょうか?またバイクのキー部分よりワイヤーキーの方が盗難ではやっかいなのでしょうか?
3.再発防止は
・しっかりしたワイヤーキー
・U字ロック
・さわると音が鳴る盗難防止アラーム(これはおいくらぐらいするのでしょうか?)
どれがいいのでしょうか?

ワイヤーキーでもU字ロックでもなんですが外すのを忘れて「発進」で「ガクッ」とすることが何回かあるんですがいつも「壊れてしまわないかなあ」と心配でロック外しを忘れないいい工夫ってみなさん何かなさってますか?

今回は運良く本体は残ってましたから再入院ということで運ばれていきました。

アドレス君の退院を心待ちにしています(;_;)

A 回答 (6件)

災難でしたが、未遂なのが不幸中の幸いですね。



1.私も以前、朝起きたら駐輪場に止めていた筈のバイクが、20mほど先の路上に放置されていてビックリした事があります。
何故かバイクは全く触られた形跡が無く、U字ロックのみ何処かに消えていました。
警察曰く、ロックを外して持ち去ろうとしたところで、誰かに目撃されて逃げたのでしょう・・・との事でした。
質問者さんの場合も、キーを外したところで誰かに見つかりそうになって、そのまま逃げたのかも知れませんね。

2.モデルによっては簡単に外れるそうです。

3.ワイヤーは市販のワイヤーカッターで結構簡単に切られてしまいます。アラームはそれなりに高価がありますが、安物だとちょっとの振動で鳴ったり誤動作が多いので、しっかりした物をオススメします。U字ロックも安物は簡単に壊されますので、少々高くても良い物を買いましょう。

盗難をされにくくするコツは、相手に「面倒だ」「時間がかかりそうだ」と思わせることです(犯人にしたら、作業時間が長いほどリスクが増えますので)。ワイヤーやロックを複数付けておくと、抑止効果は高くなりますよ。

また「ロックを外すのを忘れて発進」ですが、結構ありますよね。確かに繰り返すとバイクに悪そうです。
ワイヤーコイルをロックからハンドルやブレーキに繋げておくと、発進の時に必ず気がつきますよ。

こんな感じです。
http://imp.webike.net/article/88133/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ほんと不幸中の幸いです。ありがとうございます。
2台目のアドレスなんで古い車種なんで盗難対象になると思いませんでしたしそういう事件はほとんどない住宅街なんです。
でもU字ロックのみ・・・というのもなんか笑えますね(失礼)
盗むのたいへんそうですし超高級U字だったのでしょうか?
まずはしっかりしたU字で今日調べるとアラーム付きU字というのがあるようででも6000円ぐらいするようでちょっと悩んでます。
senryさんのU字は「やっかいだ」と思われなかったのでしょうか(^^;
あとロック忘れのコイルいいアィディアで助かりました。
このワイヤーコイルというのはどこで「何と言って」購入すればいいのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 00:51

#1です。


バイク用品店に「ワイヤーコイル」等の名前で売っていますよ。
価格は1000円もしません。

通販でも売ってます。
(#1のリンク先の商品情報で確認できますよ)

因みに私の盗られた(?)U字ロックは1680円の安物でした。
あとバイクカバーは、元々止めてあった場所に綺麗に畳んで於いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいたのに気づかずすみませんでした。
U字ロックでも安価なのはダメなんですね。
カバーがたたんであったというのがなんか腹たちます!!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 19:00

おそらくイタズラだと思います


乗り回す為に外したものの、その後手間取ったか どうしていいか分からなかったんじゃないでしょうか 

本気?で盗むならトラックか車に積み込むでしょう

丈夫な鍵はもちろん必要ですが、それと同じくらい止める場所に気をつけた方がいいです
道路沿い、公園、店舗や公共施設の駐輪場 
部屋のすぐ前であっても道路沿いはなるべく避けた方よろしいと思います 横付けや縦列駐車できるような場所は絶対に避けましょう
ようするに 車を近付け辛い所に止める事が重要です 

クレーンを使うというのはにわかに信じがたいですけど 
わざわざそんな事をしなくてもバイクは簡単に積めてしまいますので
今も昔も原始的な方法がほとんどだと思います 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イタズラですか(-_-;
鍵をスッポンと落としてもエンジンかからないですもんね。
予行演習だったのかも・・・
うううっ(;_;)部品代だけでも1万円ぐらいかかりそうです。
このやろう、どっかで捕まって逮捕されるがいい。
私みたいな貧乏人のアドレスよりお金持ちのハーレとかビッグスクーターを狙って欲しい(^^;ウソデス
私の家の隣にトラック止めると夜でも結構たいへんかも。
静かな住宅街なんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 18:21

1.盗難の作業中に(^_^;人や車が来たので途中で止めたんでしょう


2.道具があって慣れれば3秒と掛かりません、それ以上掛かる場合はそれなりなので判りません
3.ワイヤーキーでもチェーンキーでもU字ロックでも、スクーターに取りつけるだけではなく、それを電柱や柵など動かない物を介して取りつけてください
車体に着けるだけならスクーター毎持ち上げて運んで持って行ってしまいますので(その後、静かな場所な他人の影響の無い場所でゆっくりと鍵を壊します)

ロックから黄色(色はなんでもいい(^_^;)の紐を引っ張って、ハンドルやキー部分やシート上など判りやすい場所に目印として結んでおくと気がつきます(それを習慣づけます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。
1.キー部品だけなにか使えると思って持って帰ったのかもしれないですね
2.3秒で壊せてしまうのでしたらワイヤーキーより簡単なんですね。
3.U字ロックは幅が狭いですからワイヤーの長めのがいいんですね!
ロックからひっぱる紐ってどんなのを使ってらっしゃいますか?

的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 01:51

アドレスは人気が高いので、盗難保険に入ってました。



>1.なぜ持っていかなかったのでしょう
通行人が来たか、鍵をあける練習台にした

>2.どれぐらいでキー部分って外せるのでしょうか?
アドレスはわりと簡単に外せます。

>・しっかりしたワイヤーキー
キタコ ロボットアームロック (HD-8)58,000円は、今のところ切断されたり、鍵を解除されたりされていません。窃盗犯が相手にしない最高のロックです。きちんと電柱や地球とロックしないと抱えて持って行かれるので注意して下さい。私は、これを使っています。

>・U字ロック
タイヤにぶら下げた状態だと、車の車載工具で簡単に破壊出来ます。
フォークを挟み込むようにして、U字ロックの間に物が入らないようにして下さい。

>・さわると音が鳴る盗難防止アラーム
XENAディスクロックアラームを使っています。
この商品のアラーム警報音が鳴らなくする方法が、某巨大掲示板のバイクのカテゴリーに掲載されたので、売れていません。
中学生でも100円だせば購入出来る日用品で、1分もあればアラーム警報音が鳴らなくなります。
2万円も出して購入したので、とってもショックでした。

この警報音は、ディスクロックの解除を忘れ発進するのを防止するのには役立ちます。

また、ロックに取り付ける黄色い紐が市販されています。これをハンドルやミラーにぶら下げると、ロックをかけている事を忘れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
2代目アドレスなので古い車種なんですけどねえ。
でも人気車種だから部品取りは人気ありそうですね。
盗難保険というのは年額高額なんですか?
もしよろしければお教えください。
アドレスのキー部分は比較的簡単に外せるんですか・・・・
静かな住宅街に悪党がきてしまったのかもしれません(;_;)
ワイヤーキー58000円だったら中古の初代アドレスが買えてしまいます
(;_;)貧乏人の私にはちょっと厳しいです。ごめんなさい。
U字ロックにフォークを挟むんですか・・・できるかなあ・・・
幅が広めのを買わないといけないかもしれませんね。勉強になりました。
ロックはずし忘れの黄色い紐というのはどこで「なんというもの」と言って探せばよろしいですか?
詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 01:03

不幸中の幸いですね。


私は過去に車もバイクも盗まれた経験があります。

>1.なぜ持っていかなかったのでしょう(キー部分のパーツは落ちてませんでした)

キーのパーツが欲しかったのか?手馴れていない犯人の犯行なのか?何らかの障害が有ったのか?分かりかねますけど。


>2.どれぐらいでキー部分って外せるのでしょうか?またバイクのキー部分よりワイヤーキーの方が盗難ではやっかいなのでしょうか?

やったこの無いので分かりません。ワイヤーキーは工具さえあればすぐ切れそうですけど。


>3.再発防止は

Uロックの方が切断に時間がかかりそうですね。

ちなみに私はチェーン(ステンレス製)と盗難防止アラームを付けています。盗難防止アラームは\16800ぐらいだったと思います。

工夫は習慣にすることで忘れません。

盗難防止アラームのリンクを貼っておきます。取り付けが簡単なので自分で取り付けられると思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/be-rise/gorica7007/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
キーのパーツってシートのキーと共用ですからシートキーはどうするつもりだったのでしょうか???やっぱりなんかあって途中でやめたのかもしれないですねえ。
ワイヤーキーってすっごく太いのありますよね。あれでもすぐ切れてしまうんですか???
そうですね。U字ロックといまアラームのを調べてるんです。
ご紹介いただいたのは貧乏人で旧車種の私にはちょっときびしいそうです。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!