アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝dynabook AX/55AK(AX/55Aのコジマオリジナルモデル)です。
現在の状態としては、
・DVDを再生すると画像も音声も細切れのようになってしまう。
・インストールしたゲームを起動しつつ攻略サイトを開いていたりすると、ゲームが時々止まったりする。
といった感じです。

メモリ不足かと思い、増設をしたいのですが、どう選んだらいいか分からず質問させて頂きます。
現在購入時の512MBのままです。
これがPAME5123だと思われるのですが、まずそれが合っているかが心配です。
AX/55Aは「PC2-4200対応、DDR2 SDRAM」、「同仕様・同容量のメモリを2枚装着した場合、デュアルチャネルに対応」でいいと思うのですが…。

この場合の対応としては、
1、PAME5123(512MB)をもう1枚購入して、1GBのデュアルチャネル
2、PAME1003(1GB)を1枚購入し、1.5GBにする
のどちらが有効なのでしょうか?

3、PAME1003(1GB)を2枚購入し、2GBのデュアルチャネルというのが一番有効だとは思うのですが、予算の都合がありますので…。


また、すべて互換品と交換というのはできるものなのでしょうか?
「TIEブランド43MDTE97‥DynaBook増設メモリ(タイプ3) 1GB 東芝純正 PAME1003互換 」
「マイクロン純正品BN12… PC2-4200 DDR2 SDRAM 1GB」
などを見つけたのですが、これらを2枚購入して、今の512MBを抜いて入れる…とすれば、2GBのデュアルチャネルになるのでしょうか?

初心者質問で申し訳ありませんが、教えて頂けますようお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

お早うございます。


メモリーメーカーサイト紹介します
1) http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=797 …
2) http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5569 …[]=2&type[]=4&action_index_detail=true
各サイト上部の機種名・型番を確認して下さい(お持ちのPCと合っているか)
ここに、ある物は全て対応していますし、普通の量販店で購入出来るはずです。
1)は、無期限保証付きです
2)は、6年間保証付きです

>デュアル・チャンネルになるか…
問題なくデュアル・チャンネルで使用出来ます。

デュアル・チャネルは、チップセット内部のメモリーコントローラーと同容量・同仕様2枚1組のメモリーを使い、シングルチャネルの2倍のメモリーバンド幅を実現する技術です。
    • good
    • 0

FSBが533MHzのため、デュアルチャンネルである必要はありません。


このあたりを買えば充分認識して使えると思います。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …

よくわからなければパソコン専門店に本体を持ち込み、対応しているメモリを紹介してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼いたします。
紹介して頂いたサイトなどを参考にして、検討してみたいと思います。
皆様、教えて頂きましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 16:59

>・DVDを再生すると画像も音声も細切れのようになってしまう。


メモリ増設の効果は期待できます

>・インストールしたゲームを起動しつつ攻略サイトを開いていたりすると、ゲームが時々止まったりする。
>といった感じです。
ゲームによってはメモリ増設の効果は期待できません
特に3D系のゲームはグラフィックチップセットの性能の影響が大きいのでメモリを増設しても関係ありません
ゲームが要求するパソコンの動作環境を調べたほうが良いです

それからメモリを増設する前に本当にメモリ不足なのか調べましょう
動作が緩慢な原因がメモリ不足ではない場合があります
タスクマネージャでチェックしてください
何もしていない時とDVDやゲームをしている時など状況ごとにチェックです
何もしてないのにメモリを著しく消費するようならば『何かしらメモリを異常に使うヤツが動いている』わけです(セキュリティソフト以外に)
そっちの方が問題でしょう

またフォアグランドやバックグランドの設定を見直すことでメモリを増設することなく改善が図れる場合も有ります



メモリを増設する事は簡単ですが、あまり期待をしない方がよろしいです
    • good
    • 0

どの程度の予算を考えているのか分かりませんが、


Vista 仕様のパソコンと言うこともありますので、
素直に、2GB(1GB×2)を搭載した方が良いと思いますよ。

例えば、こんなところをどうぞ。
より安価なメモリーもありますが、下記はお勧めの一つです。
メーカー自体の相性保証が設けられています。

ひとつ上の規格の PC2-5300(DDR2-667)ですが、
お使いのパソコンにも搭載できて PC2-4200 で動作します。
意外に、PC2-4200 が見つからなかったりします。

http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-667+S.O …

http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-667+S.O …

> 今の512MBを抜いて入れる…とすれば、
> 2GBのデュアルチャネルになるのでしょうか?

なりますが、過度な期待はしないようにして下さい。
決して体感するような速さはありません。
メモリーベンチマークソフトで計測して、
その計測結果で初めて差があることを確認できる程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!