プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病なので安定剤や坑鬱剤、睡眠導入剤などを飲んでいますが、今のクリニックに移って2年、診察のたび毎回ずっと担当医にリタリンの処方を頼んでいるのですが、まったく相手にしてもらえません。
以前の病院では処方してもらえたのですが、引っ越してしまったので遠くて戻れません。
中毒ではないので、どうしても起きられない朝だけ飲んでいます。時々大事な会議や接客中に眠くなってしまって困っています。中毒になりたくはないので、現状そんなときは、ドリンク剤とコーヒーでしのいでいますが、リタリン1錠さえあればと思ってしまいます。
睡眠薬のおかげで、単なる睡眠不足とは違うのですが…
現在リタリンを処方されている方は、どのようにして処方してもらっていますか?
またリタリンの代用になりそうなお薬があれば教えて下さいませ。モダフィニールでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

リタリンは昨年11月に適応症からうつ病が外されました。


(末期がん患者は除く)

ですので、以前の病院では処方されていたかもしれませんが、
今ではその病院に戻っても処方はされません。

適応症は、ナルコレプシーだけになったので、質問者様が、
ノバルティスに登録された病院で、且つ、確定診断が出れば
処方されます。
ですが、睡眠薬を使用しているのであれば、ほとんど「白」かと。
同じく、適応症がナルコレプシーの
モディオダール(モダフィニル)も処方されにくいと思います。

私は代替薬にベタナミンを処方してもらっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝いたします。ベタナミンですか、次回診察時に医師と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 21:07

お辛いですね。


私もリタリンを服用して元気になった(ように実感する)時期がありました。
しかし、これは「ニセモノの元気」なので、数週間で服用を中止しました。
それは、依存性があるからです。 (法律の改正で、リタリンをうつ病の
治療に使えなくなっています。)
現在、うつ病6年になりますが、元気になりほぼ元のように働いています。

ドリンク剤とコーヒーでは、疲労倦怠感は消えないでしょう。
私にも経験があります。
生活全般の適正化を図り、リタリン無しでうつ病と「付き合える」ような
対応方法を獲得して欲しいと願います。
 ・質の良い睡眠。
 ・ビタミンB群をしっかり摂る。
 ・3食きちんと食べる。
 ・睡眠薬の最適化、あるいは服用しない。
  (種類によっては、翌日に疲労感をもたらす場合があります。)

お大事になさってください。

この回答への補足

↓「見直しをしたいと思います」です…失礼しました!

補足日時:2008/06/16 21:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。生活改善の方向で見直しをしたい十個居ます。

お礼日時:2008/06/16 21:03

リタリンは現在、合法ドラッグのような扱いを受けています。


精神科か神経科の医師でもよほどのことがない限り処方しないと思います。
もともとナルコレプシー用の薬ですから。
ナルコレプシーと診断してもらうためには、脳波検査をしなくてはなりませんね。

モダフィニルも似たようなもので、非常に管理が厳しくなっています。

どちらも効きすぎて異常に多幸感が高まると、逆に自殺に走りやすいということもあり、管理が厳しくなっています。

いま処方されている薬を、だましだまし使っていくより仕方がないと思います。

私も突然寝てしまうときがあるので精神科でリタリンを頼んだんですが、まったく相手にしてもらえませんでした。
医師として適当な対応だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要求するだけ無駄ということでしょうか・・・
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/12 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!