プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めてトラックボール型のマウスを購入しました。
サンワサプライの「MA-TBW34B」という型です。
(詳細はこちらです→http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=M …

ボタン5つを任意に設定できるとのことなのですが、ちょっとできなくて困っています。やりたい事は、

(1)2サイドボタンの一番右側(第5ボタン)クリックで、「前画面に戻る」の操作。
(2)スクロールボタンのスクロールスピードを早くしたい。

ドライバはきちんとダウンロードできていますが、
マウスのプロパティ設定画面で、「ボタン割り当て」の所にある
「Side + Roller」という所を、「戻るページ/進むページ」としているのですが、うまくいきません。

設定方法がわかる方おられましたら、宜しくお願いします。
仕事でかなり使用しますので、これができないと、また前のマウスに逆戻りするしかなさそうです。。。。
簡単なことなはずなんですが、宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

よく調べてみると、いろいろ問題のある製品みたいですね。


初期不良かもしれませんので、購入店に持ち込んで動作確認してもらった方がいいかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/01606010316/#5967052
http://karzu.seesaa.net/article/12935477.html
http://urawa.cool.ne.jp/tb-works/stream01.htm
http://mineko.fc2web.com/box/tb-room/items/sanwa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これはちょっとショックですね・・・
ちゃんと調べてから購入すればよかったです。。

今、設定画面を開いて、何にも変更をしなかったのですが、突然質問(1)のことができるようになってます。
何なんでしょうか。。。

自分は教えて頂いたリンク先の方々ほどのトラブルはありませんし、せっかく買ったので、もう少し使ってみます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 21:10

実際に使ったことはありませんが、Side + Rollerというのはそのボタンを押しながらホイールを回すことによって動作する機能ではないでしょうか?



また、ボタンに割り当てる機能はあらかじめメニューリストに用意されているものしか選べません。希望する処理が見当たらなくてもアプリケーション側にキーボードショートカットが用意されているなら、割り当て機能にある「キー入力」のような命令を使うことで再現できる可能性があります。

この回答への補足

すいません、自己レスです。

>Side + Rollerというのはそのボタンを押しながらホイールを回すことによって動作する機能ではないでしょうか?

その通りでした!
自分はボタンを押しながら「ボール」を回していました。
「ホイール」を回せば、解決しました!
本当はワンクリックで「戻る」の機能が欲しいですが、それは無理そうです。

引き続き、ホイールを回したときの「スクロールのスピード」の調節がわからないので、回答お待ちしています。
宜しくお願いします。

補足日時:2008/06/12 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Side + Rollerというのはそのボタンを押しながらホイールを回すことによって動作する機能ではないでしょうか?

そうだと思ったんですが、その様に使用しても、そうならないんです。。
設定画面のスクリーンショットはこれです↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/discotec0127/vwp?.d …

この状態で、4もしくは5をクリックすると「右クリック」になります。
クリックしたままボールを転がしても、何も起きません。

もし何かわかれば、回答宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/06/12 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!