プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、友人の携帯に電話をしたら

「こちらはauです。
おかけになった電話はお客様の都合により、
おつなぎできません」

と音声ガイダンスが流れました。
何度かかけてみましたが、やはりつながりません。
auとWILLCOM、docomoでもためしてみたのですが、
やはり同じ音声ガイダンスが流れます。

メールももちろんエラーで返ってきました。

料金未納かな?と思ったのですが、
未納なら携帯とめられるのが少し早すぎないか?と思いまして…。
ちなみに6月の10日頃からつながりません。
その前はつながっていました。

これは私の番号、アドレスが着信拒否されてるのでしょうか?
あと、もし料金未納の場合はメールもとめられてしまうのですか?
何度やってもエラーで返ってきてしまいます。
分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メールはCメールでしょうか。

であれば、料金未納です。e-mailですと#3の方がおっしゃるようにサーバーに保管されます。Cメールは音声通信と同じ方法で送りますので、送信できずエラーになります。

電気や水道と違い、電話は簡単に止められますので、ご本人気がついていないかもしれません。

なお、auのプリペイドも使っていますが、受信は2ヶ月先くらいまでできたと思います。(期間は忘れました)もちろん、Cメールも届きます。あと、プリペイドだとe-mailは送受信ともできません。

この回答への補足

Eメールはエラーで返ってきました。
送信先が見つかりません…とか書いてあったような気がします。
今Cメールでもためしましたが、
「ご指定の相手へは送信できません」
と表示されて送信できませんでした。

これはやはり料金未納なのですね…。
拒否されたのではと不安だったので、少し楽になりました。

補足日時:2008/06/12 11:27
    • good
    • 7

未納です。


しかし、「お客様のお申し出により~~~」と流れたら着拒です。
    • good
    • 15

私の携帯はauなんですが、着信拒否するのに


「お客様の都合により・・・」なんていうガイダンスはありません。
できるとしたら、
「この電話番号からの電話は、お受けできません」です。
もしくは、応答なしですね。
今まで使ったauの機種、全てそうだったと思います。
料金未納なんじゃないですか?
ただ、よくある、月の上限3000円までっていう電話あるじゃないですか?
それをプリペイドって言うのかな?
それを使っている人は、3000円を超えた場合、発信はできないけど着信はできるそうです。
メールは、月が変わるまで受信も何もできないそうですが、送られたメールはセンターに残った状態になるので、送った人にエラーで返ることはないです。
きっと未納なんだと思いますよ。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。
よくわかりました。

友人のは、プリペイド携帯ではないと思います。
今まで普通に連絡ができていたので…。

やはり料金未納かもしれませんね。
気長に待つしかないですね…。
友人は未納になってることを気付いてるのか心配です。
auからハガキとか届いてれば気付くと思うんですが…。
早く回復してくれるといいです。

補足日時:2008/06/12 11:21
    • good
    • 6

はい、料金未納です。


9日中に支払いが無ければ、10日から止まります。
別に早い事は無いです。引き落とし日から2週間待ってくれたんですから

今日は電話が無いなぁ~と気がついていない場合もありますので
教えてあげましょう

この回答への補足

やはり、未納ですか。
連絡手段が携帯しかないので教えてあげられないんです。

未納で止まっている場合は、auからお知らせのハガキとかは来ないんでしょうか?

補足日時:2008/06/12 11:01
    • good
    • 4

プリペイドの携帯で、プリペイド分を使いきれば即座にご質問のような音声ガイダンスが流れるようになります。

 おそらくご友人の携帯はプリペイド携帯だったのでしょう。

この回答への補足

プリペイド…聞いたことはあるのですが、どういった意味があるのかよくわかりません。
調べてみることにします。

ちなみに友人はauのW53Kで、私はW53Sです。
機種によっても違いはあるのでしょうか…。

補足日時:2008/06/12 10:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!