アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メープルシュガーからメープルシロップを作れないかと思って、メープルシュガー25グラムに対して倍量の水50グラムを混ぜて、レンジ加熱してみましたが、シャバシャバでメープルシロップとは程遠いものになってしまいました。

どなたか、メープルシュガーからメープルシロップを作られた方がいたら、配合と作り方を教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



こちらに
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455679/537874/7 …
質問者さんが作った方法で書かれていますが
レビューを見るとできないという声もきかれます


それとメープルシロップの作り方を見てみると
楓の樹液を採取したあと煮詰めて
メープルシロップになり
メープルバターができて
メープルシュガーができるようですので
メープルシュガーを溶かしてもメープルシロップにはならないと思います

ただし、カラメルを作るように作れば
メープルシロップもどきができると思います
http://www.cakechef.info/special/chef_furukawa/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と関連サイトのご案内をありがとうございます。

教えて頂いた内の、楽天の方のウェブサイトに載っていた方法で、再度メープルシロップ作りを試してみました。
私が質問当初試した配合は、シュガー:水=1:2 であるのに対し、ウェブに載っていたのは割合が逆で、シュガー:水=2:1だったので、こちらの割合で耐熱ボウルに入れ、600Wで1分ふたをせずレンジ加熱、いったん取り出しスプーンでまんべんなく溶かし、さらに1分ふたをせずレンジ加熱しました。
レンジから出したものをかき混ぜると、多少トロッと濃度が出ていました。
さらにそのボウルを水を張った鍋につけてかき混ぜたら、さらに少し濃度がついて、何とかメープルシロップに見えるようになりました。

出来たものをホットケーキにかけて食べてみました。メープルシロップに比べて確かに風味は欠けている気がしましたが、全く別物とも感じず、これでいいかも、と思うものができました。

メープルシュガーを1キロも買ってしまったので、当面上記の方法でシロップにして、楽しみたいと思います。

教えていただいて、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/06/15 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!