プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便意のある便秘でずっと悩んでいます。

私は1日便が出ないと苦しくなってしまう便秘体質で、赤ちゃんの頃からずっと悩んできました。
 ここ4日程出ていないのですが、便意はあるのです。
 出口のところで固まってて(すいません、汚くて)、出てこない状態で、かなり苦しいです。
 こういう便秘のときは1~2時間トイレで粘れば、もう汗だくだくの出血ので出ていたのですが、今回は駄目で・・・。
 浣腸や座薬をしてみようかとも思いましたが、癖になりそうで・・・(実際高校生の頃は月に2回ほど浣腸をしないと出なくなりました)
 ならばきちんと病院に行って薬を処方していただいたほうがいいのかなとも思ったり。
 マッサージを1時間以上したり、ファイブミニを飲んでみたりしたのですが、効果なし。
 気持ち悪くて、歩くのも不快です。

便意のある便秘を解消(出口のところを柔らかくする)方法を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

子供が小さいとき、同じように便意はあるのに固くなって出なくなってしまったとき、病院に行きましたが、結局、出口のところで固くなってしまった便が栓をしてしまっている状態で、看護士さんが、まず、手で入口の固い便をある程度ほじくりだしてから浣腸をされました。

すごく、たくさん出ました。
まずは、浣腸されてみて、それでも駄目だったら、指先にラップをまいてとか、薄い使い捨てのゴム手袋等をはめて、入口の便を出すことはできませんか?
あと、日頃の対策として便秘気味だなと思われたら、ミルマグを飲まれることをお勧めします。
ミルマグは、便自体に水分を送り込んでくれるので、自然なお通じを迎えられます。
普通の、腸を刺激して便を出させる便秘薬と違って癖になることもないし、すごく、お勧めです。
少しでも参考になれば良いのですが。
はやく、スッキリ解決すると良いですね!

参考URL:http://www.milmag.jp/product/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり病院でも最終手段は「手で出す」、なんですね・・・。
「ミルマグ」初めて知りました・・・!
じっくり読んでみようと思います。ありがとうございました!

便秘は辛いですよね。

私も子供の頃病院で浣腸してもらったり
2週間ぐらい出なかったり、4,5日腹が張ったりしましたが
10年ぐらい前、なぜかある時から野菜が食べたくてたまらなくなり
1日レタス1玉とか2日でキャベツ1玉食べたりしていました。
2,3ヶ月経つと1日3回バリバリ出るようになりました。

今はもう体質が変わったのか、毎日野菜をたべなくても
便秘はもうありません。
基本玄米を食べて、茶、ミネラルウォーターなどで
水分を1日2リットルは摂っています。

出口を柔らかく、と言うより便が固いのは繊維質が足りないからです。
ピルクルを飲んで多少は出がよくなった人もいますが
根っこから直す方向で考えてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、辛いです(><)酷いときは全部で6~7時間くらいかけて出してる計算になりますし・・・
成る程、やっぱり繊維不足が大きいんですね・・・!
野菜を使った料理などを研究してみようと思います。
ありがとうございました。