プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、うんちが出そうになると急に座りこんで出ないようにお尻を床に押しつけるのですが、何かいいアドバイスがないでしょうか。
以前、オムツが早く卒業出来るよう1度きつく叱ったことがあるのでそのせいだと思うのですが。

A 回答 (5件)

♯1のものです。



今度幼稚園なんですね。
恥を偲んで言いますと、うちの子は入園のとき、まだ完全にオムツが取れてはいなかったんです。
ウンチの件で中々オムツを取るまで到達しなかったんです。でも、幼稚園の先生が「もらしてもいいから、普通のパンツをはかせて下さい。換えのパンツを持ってきてもらえばいいから」とありがたい言葉をかけてくださったんです。案の定、年少のときは先生に多大な負担をかけてしまいましたが、お蔭様でオムツは無事卒業。ありがたいことに、おねしょもしたことありません。

もし、オムツが完全に取れなくても、年少のうちならなんとかなりますって。間に合わなくてもらしてしまうけど、顔で笑って心で泣いて、です。

また、そういう悩みが出来たらここにおいでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。子供って正直ですね。気長に褒めて・・・って思っていたら、今日始めてトイレでウンチをしてくれました。
まだまだかも分かりませんがアドバイスして頂いたようにがんばりたいと思います。励みになり、育児に対して少し肩の力が抜けたような・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 21:14

トイレトレーニング、大変ですよね~~。


うちも長女のとき、おしっこはできるのにうんちはパンツにするので
なかなか苦労しました。
しかも、私にバレないようにと、カーテンに隠れてこっそりするんですよ・・(笑)

何度言っても、もらしてしまう子供に、私も「トイレでするって言ったでしょ!!」と
言ってしまったことがありました。
そうすると、ますます隠れてするんですよね・・・

でも、こっちには「あ・・そろそろうんちしたいみたいだな」というのが
なんとなく分かるんですよねー。
ご飯を食べたあと、もじもじしている・・・とか。

そういう時、ある日、嫌がってるのを無理やり座らせたことがあります。
もうガマンの限界にきているので、おまるにぽとん!とうんちが出ました。
子供は、イケナイことをしたと思ったのか、うわぁ~ん!!と泣きましたが
こっちはもう感激!!!
「ほら!!できたじゃない!!やったああああ!!!」とおお喜び。
すると、子供もびっくりしながらにこっとしてくれました。

そういうのを繰り返すこと、数回。
ついに「申告」してくれるようになりました!!
そのときのうれしさといったら!!!

gontakureさんも、必ず出来るようになりますから、慌てず、焦らず
じっくりと取り組んでみてくださいね♪

あ、それとうちの場合し○じろうのビデオが大変役に立ちました。
取っておられない場合は、トイレトレーニング用の絵本やビデオが
出ていますから、そういうものを見せて、イメージを作ってあげると
いいかも知れないですね!

必ずできますから、くれぐれもうき~~!!っとならないようにね!!
(私もなってたんで、大きなことはいえませんが・・)
大丈夫、大丈夫!!頑張りすぎないように、頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、気長に見守るしかないですねぇ。しまじろーも試したんですが・・・。来春の入園までに!って、焦りすぎていたのかもわかりません。イライラをぐっっっとこらえて頑張ってみます。ありがとうございました。 

お礼日時:2002/11/25 00:09

「我慢をすると体に良くない」ということをじっくり説明


してみたらどうでしょう。
家はモノが違うのですが3歳の娘が「鼻水」を上手く出せずに親が出させようとしても逃げてばかりで、本人任せにしていたらティッシュで簡単に拭くだけ。でもそれが良くなくて一度中耳炎に。
耳鼻科の先生から怒られるし、子供は痛がるし踏んだりけったりな経験がありました。
たぶん3歳だと判断できると思います、お腹が痛くなるとか、次にうんちを出したくても苦しくてなかなか出なる体になるとか、心配なことがいろいろ浮かんできますから。
早く自然に出してくれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も言ってるんですが・・・。我慢してるなぁって思った時に、「うんち?」って聞くと、「違うよ。ウンチ止めてないよ。」って言うんです。口が達者になってきたので、余計に腹が立って・・・(笑)ゆっくり、じっくり、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 00:26

ウンチが出て来るトコを見せてあげる…と言うのはどうでしょう…???



ウチの娘が、丁度オムツが取れた時に「オシッコ」はトイレでOKなんですが「ウンチ」をトイレでするのを嫌がりました。

…なので、ウンチをしたい時に急いでトイレに連れて行き、嫌がる娘をムリクリ!!トイレに座らせウンチが「ポトン」と落ちるトコを見せたところ、面白がってました!!
(その際、ウンチがポトン!!!…とデタラメナ歌で盛り上げつつ誤魔化しましたが…)

あんまり、ウンチを我慢してしまうと「便秘」になってしまいそうで心配ですよネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。それも試したんですが・・・。ちなみに、うちは、「ぽっちゃん」で・・・(リアルな話ですいません)またまた、何回もやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 00:38

大変でしょう。


うちの子もずーっとそうでした。
うちの場合、便秘気味なのが出すとき痛かったかなんかで嫌になってしまったと思われますが(病院で処置してもらったのもまずかったかも)、平気になったのが年中のときです。ところが、また便秘をしてしまい、病院で処置してもらったらまたしばらく嫌がりました。
その後しばらくして、さらっと出たときに「できたね」と褒めてその気にさせることを繰り返したら、本当に平気になりました。
いま、小一ですが、毎日トイレを済ませていきます。

意外なきっかけでできるようになったり駄目になったりしますので、うまく行ったときには、自信を付けさせるように『ヨイショ』してください。
オムツもこっちが開き直れば意外とあっさり取れるものです。
あせるとどうしても態度に出てしまいプレッシャーをかけまくってしまいます。うまくのせて、上手に出来たときに褒めまくり、気分よくトイレが出来るように『条件付け』してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもどちらかと言うと便秘気味なんです。来春の入園までには!!!って焦りすぎていたんだとすこし反省しています。「うちの子もそう」って今までに言われた事がなかったので少し気が楽になりました。気長にゆっくりがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!