質問

前回と同じような質問でごめんなさい><
とりあえず行きたい場所はなんとなく絞れたんですが、プランが立てられません・・・。

今の所予定は3泊4日で3泊とも札幌に宿泊し、そこを拠点に動こうかと:
8/2 新千歳空港13時着→札幌 宿泊
8/3 支笏湖→小樽→札幌 宿泊
8/4 洞爺湖→登別→??????
8/5 旭山(旭岳)????→新千歳空港18:30発

他に行きたい所が:
層雲峡、知床、富良野、何処か水族館、白滝。
全て電車移動になります。なので時間がどれぐらいかかるとかがよく分からず、これ!というプランが立てられない・・・。

沢山質問あります・・・本当にごめんなさい><
1.初日の午後をずっと札幌で過ごせますか?
私的には、札幌のホテルで荷物を置いてから何処かへ行って、帰って  来て札幌でラーメン、みたいなにしたいんですが・・・。
(登別に日帰り温泉もかねて行きたいな~なんて思ってたけど時間かかるみたいですね・・・)

2.白滝を見たいんですが、何処の駅で降りればいいですか?

3.最終日、荷物を持ったまま移動・・ってのはキツイので、
  チェックアウトの時間が遅い宿泊場所ってないですか?

お願いします!!!

通報する

回答 (7件)

観光箇所が絞れたと言っておられますが、追記を見ると何も絞られていないような気がします。失礼ですが、ここはどこ?私は誰?みたいで、厳しいようですが、答えを求めているというより、皆さんに問題つくりを求めているような機がします。
 北海道は大きく分けて、函館中心の道南、札幌小樽中心の道央、旭川・稚内中心の道北、知床・釧路中心の道東の4ブロックになります。そのブロックを観光する場合いずれも3泊四日はほしいところで、これに春・夏、秋、冬の12通りの観光をしなければ北海道は語れないほどなのです。(パック旅行か車で)
 No.5さんのおっしゃるとおり、問いかけに疑問が少なからず見受けられます。
 いくつかのサイトを挙げておきますので、?????の部分を貴方の意志で選択してみてはいかがですか。
 ちなみに、四日目宿泊地が????ですが、富良野観光はないようですから、仮に札幌から旭岳とした場合、札幌~旭川(特急で1時間30分)~旭岳(バスで1時間)~ロープウエー(15分間各運転で10分)~姿見の池(一周1時間)~ロープウエー(10分)~旭川(1時間)~千歳空港(2時間)合計6時間20分。乗り換え時間、待合時間ゼロで。
 千歳発18時30分離陸1秒前に乗れば、朝8時に札幌出発ですと「4時間」も空き時間が有りますけれど・・・・・
 車なら、千歳空港~登別~洞爺湖~札幌~小樽~旭川~富良野~空港と同じ千歳市に有る支笏湖~千歳空港のぎりぎり3泊四日です。公共交通機関では果たして・・・・。
 そこでお勧めは、札幌拠点にJRや中央バスのパック旅行が効率よく回れ経済的です。再度質問ください。わかる範囲でお答えします。
 http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/
 http://www.jrhokkaido.co.jp/
 http://www.jrhokkaidobus.com/
 http://www.chuo-bus.co.jp/

この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

ごめんなさい、4泊目の札幌市宿泊予定(未定)です、書き忘れました!
最終日はやっぱり難しいみたいですね、自分でも無理だろうなとは感じてましたが・・・諦めます。

バスツアーは友人が嫌いなので、なるべく避けて。
車は私が3年間運転してないので怖がって避けてましたが、両方もう一度考慮にいれてみます^;

とりあえず自然を堪能したい友人にはバスツアーを有効に使ったプランを進めてみます!ありがとございます。

ANo.4の一例:北海道中央バスの支笏湖観光バスの他に
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …
のように支笏湖滞在1時間ほどですが新千歳発支笏湖経由札幌着の観光バス(予約制)があります。

この回答へのお礼

ありがとうございます!
ツアーを嫌がる友人なんですが、バスだけはなんとか我慢してもらいます^^;

>全て電車移動になります。なので時間がどれぐらいかかるとかがよく分からず、これ!というプランが立てられない・・・。
北海道の鉄道網は赤字路線の廃止が続いたので、鉄道だけで旅行を組み立てるのはとても困難です。
バスも考えているのなら、"電車で移動"ではなく"公共交通機関"というような表現のほうが良いでしょう。
それにしても北海道の地図で行きたい所の位置関係をチェックしてみたり、公共交通機関について何か調べてみましたか?
JR北海道のサイトを見るとか、"北海道 バス 路線"等をキーワードにしてウェブ検索してみて役立ちそうな情報はありませんでしたかな?
少なくとも札幌宿泊で知床観光を希望するのは、現実的とは思えませんねぇ。
北海道で公共交通機関を使って旅行するのなら、自分の計画にあった交通手段を探すというよりも、すでにある交通手段を使って何処が回れるか?っと考えたほうがいいと思いますよ。
質問文を見ただけでは、どうもよく調べていない感じがして、それでプランが立てられないような気がします。

>1.初日の午後をずっと札幌で過ごせますか?
札幌到着は14時ころになると思います。藻岩山に登ったり時計台や大通り公園を散策したり等々、観る所は充分にあります。
>私的には、札幌のホテルで荷物を置いて・・・・・・札幌でラーメン、みたいなにしたいんですが・・・。
ホテルが札幌駅近くなどの中心部にあればそれも可能かもしれませんが、定山渓温泉だったら時間的にとても苦しいでしょう。
>(登別に日帰り温泉もかねて行きたいな~なんて思ってたけど時間かかるみたいですね・・・)
この辺は調べてあるようですね。そうです北海道は広いから、うまくルートを選ばないと効率の良い回り方ができません。
>2.白滝を見たいんですが、何処の駅で降りればいいですか?
北海道の滝についてそれほど詳しいわけではありませんが、"白滝"と言う名前の滝が良く分かりません。
済みませんが、何処にある滝でしょうか?(白滝と言う名の土地がありますが、今回の旅行の目的になるような観光場所が思いつきません)
>3.最終日、荷物を持ったまま移動・・ってのはキツイので、  チェックアウトの時間が遅い宿泊場所ってないですか?
この日の予定が良く分かりません。
札幌に泊って、"旭山(旭岳)"に行って新千歳空港でしょうか?
そもそも"旭山(旭岳)"って山に登るつもりでいいのでしょうか?
札幌からJR特急で一時間半くらいで旭川市と言う所につけます。
北海道の真ん中辺になります。
ここから東南方向に行った所に"旭岳"という登山客に人気の山がありますが、ここに行くのでしょうか?
それとも、旭川市郊外にある"旭山"動物園のことでしょうか?
それによってアドバイスがかなり変ります。

今回の旅行について個人的に思うのは、
行きたい所が散らばっているのに、札幌宿泊だけと言うのはきついと思います。
新千歳空港~札幌~小樽間は比較的交通の便もよく、今回挙げられた地点の中では比較的近い所同士になります。
そのラインから観ると富良野・旭山(旭岳)・層雲峡・知床は東側になり、富良野日帰り位は可能ですが、富良野&層雲峡とかになると非常にきつくなり、知床に至っては行くだけでも大変で札幌からの日帰り圏をはるかに越えていると思います。
それに対して、洞爺湖・登別は西側になり、地図で見るとこの二箇所は近そうですが一山挟んでいるので、移動には結構時間が掛かるかもしれません。
こういう位置関係の場所を、札幌連泊で回るのは移動効率が悪く、観光時間が削がれる要因では無いでしょうか。
これらを効率よく回るのなら、行きか帰りのどちらかを旭川空港利用にして、一筆書きで回れるようなコースが取れるといいのですが、検討の余地はありますか?
たとえば、
初日 旭川空港午前注着 旭山(旭岳)?~富良野泊
2日 富良野~札幌~小樽泊
3日 小樽~洞爺湖泊
4日 洞爺湖~登別~新千歳空港 
こんな感じにすれば、もう少し何とかなると思いますが、知床や層雲峡はカットしないと苦しいでしょう。
(各地点を結ぶ公共交通機関を調べてみてください。)
どうしても札幌連泊になるようなら、
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingto …
こんな↑バスを使うと、色々なところを回ることが出来ます。
ちなみに、水族館は小樽や登別にあります。

この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

JRとバスを確認してましたが、なんとなく行けるんじゃないかな?
みたいな考えでしたが、やはり甘いみたいですね^^;
地図でも知床の場所を見て、無理だろう~と思ってましたがやはり無理みたいですね笑。諦めます。
何も知らないのに友人に(外人)にここ行きたい~とか言われてどうにかしてそこに行ける様に、プランを立ててましたがやはり無理なものは無理ですね!

>定山渓温泉だったら時間的にとても苦しいでしょう
やはり><
JRの時間見てて「時間がもったいない」と思いました。
難しい・・。

以前、「一緒に行く友人(外人)が自然(滝など)を堪能したいらしいんどえすが」という質問をした時に白滝・丸瀬布を進められました。
白滝で通じるもんだとばっかり思ってました^^;申し訳ございません。

旭岳のロープウェイがあると知ったのでそれに乗ろうかと思ってます。
でも時間的に無理ですよね?

>行きたい所が散らばっているのに
そうなんです。友人が行きたいところは西側と東側にあるので、
これをどうしたらいいもんだか、と考えていたら途方のくれました^^;
航空チケットは日本にいる友人から安く譲り受けたもので、すでに両方とも新千歳で変更が効かないみたいなんです。
そうしたらもう西か東のどちらかに絞るしかないですね!
自分的には富良野に行きたかったのですが、今回は諦めます!
色々ありがとうございます!

札幌市民ですが、

とりあえず、JRらーのあなたでも楽に行ける、数少ない水族館です↓

サンピアザ水族館(JRの新札幌駅前にある)
http://www3.ocn.ne.jp/~sunpi-aq/
http://4travel.jp/traveler/cocoron/album/10229625/
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/water/Sun/Sun.html
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/sunpiaz …
新札幌駅はちょうど、札幌駅と新千歳空港駅の途中にある駅。水族館の規模は小さい。ビルの中にペンギン、ゴマフアザラシなどがいます。駅から徒歩で数分(楽々行ける)。ショッピング街(ダイエー)の近くなので、ついでに立ち寄った主婦やお子様ずれが多い。

小樽水族館だと、小樽駅からバスになるので、ちょっと面倒。
もし行く気があるなら、こちらを参照
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/ …
公式サイト↓
http://otaru-aq.jp/
道内のお子ちゃま連れで混雑していると思いますよ。小樽水族館へは、路線バスの他、小樽散策バスの「うしおコース」が利用可能。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …

他の人も行ってますが、知床はあきらめること。札幌連泊なら、無理ですよ。うちら札幌市民でも、網走まで日帰り往復する場合もかなりの気合いが必要ですから。

また、
電車と言ってますが、北海道のJRの電化率は低く、ふつうは「ディーゼル列車」です。油燃料を燃やして走る気動車です。北海道来たら、JRまたは「列車」と読んでください(関東でも非電化区間がある八高線とかで走っているタイプの列車)。札幌や函館で電車というと、JRではなく、路面電車のことをふつう指します(言葉の意味自体が違うので注意)。お年寄りに道を聞くときは、注意して(札幌のお年寄りは、電車=路面電車と考えてます)

で、なぜ、白滝に行きたいの? 

層雲峡行くなら、札幌連泊を放棄して層雲峡に泊まらないと。基本的に層雲峡温泉郷はちょっと立ち寄る観光地ではなく、定山渓と同じく、「宿泊に行く場所」です。層雲峡の最寄りの駅は、層雲峡から20kmも離れた上川駅(旭川からも60km前後あり)。効率よく層雲峡に行って宿泊するなら、送迎バスが札幌からあるホテルにすべき(層雲閣など)。層雲峡泊ができず、札幌連泊なら層雲峡観光もあきらめること。

札幌を拠点に、層雲峡、富良野の同時観光もお勧めしません。層雲峡と富良野は大雪山系の正反対側で、大雪山系を旭川側に大回りしないとならず、効率が悪いから。

登別なら、札幌から無料送迎バスを出しているホテルもあり。JRらーのあなたでも、行けますよ。
第一滝本本館
http://www.takimotokan.co.jp/access/access1.html

あと、
支笏湖→小樽
支笏湖周辺にJRはいっさい走ってません。一度、札幌や千歳を経由して小樽に移動することになります。路線バスやツアーバスを研究してみること。
一例:北海道中央バスの支笏湖観光バス
http://www.chuo-bus.co.jp/information/images/sap …
札幌発着、新千歳空港発着があり。観光船とのセットツアー。新千歳空港発3000円から。支笏湖に出てしまうと、小樽へ直行する足はありません。いったん、札幌や新千歳空港にでることになります。このpdfファイルを見るには、アクロバットリーダーが必要(無料ソフト)。

洞爺湖→登別
登別=登別温泉街じゃありません。これも登別駅からバスで山に入ることになります。

まだまだ調査不足のようで、道民として心配になります。がんばって調査を続けてみて。

この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
JR・・・今後気をつけます^^;

サンピアザは候補に入ってました、ただ小さいと聞いていたので
どうかなーと迷ってましたが。JRで移動なのでやはり限られてしまうそうなので、サンピアザに行こうと思います!

>で、なぜ、白滝に行きたいの?
以前、「一緒に行く友人(外人)が地質学者で自然(滝など)を堪能したいらしいのですが」という質問した時に、そこをお勧めされました。あんまり自分はそういうの詳しくないので手当たり次第「自然」をキーワードに観光地をめぐってましたら途方にくれちゃいました^^;
層雲峡もお勧めの一つでしたので、行こう!と決めかかってのですが、地図を見ると遠い・・・・で、質問したら案の定皆さんに無理ですねと言われなので友人には悪いけど諦めます。

>北海道中央バスの支笏湖観光バス
素敵です!ありがとうございます^^
北海道なんて私も何も知らないのでパックツアーにしようかと考えてたんですが、どうも友人が嫌がるため自分でプランを立てるはめになってました。でもこれぐらい見逃してもらいます!w

登別の地獄谷をお勧めされ、友人がそれにどうしても行きたいといいまして。登別にだけ絞って行こうと、と友人に勧めてみます^^;

そうですね、まだまだいっぱい調べないと><
パンフレット等があればいいんですが、何せインターネットだけなので
時間がかかりますね^^;頑張ります!

>全て電車移動になります。
支笏湖、旭岳、知床には列車通ってませんけど→その行程に組み込むと、多大な時間を取られる

1.
札幌は余裕。登別は、駅からバスだから、たぶん困難。

2.
どの白滝か知らんが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%BB%9D% …

3.
普通のホテルでは、チェックアウト後も荷物を預かってくれます。

>時間がどれぐらいかかるとかがよく分からず、
とりあえず時刻表を買ってきましょう。

この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
>多大な時間を取られる
地図見ても時間かかりそうだなぁ、と思ってました><
無理みたいですね・・。

以前質問した時に、「白滝・丸瀬布」をお勧めされまして・・・。
白滝っていっぱいあるんですね、申し訳ございません。

やっぱり時刻表は必須ですね。
日本に帰ったら早速購入します!

札幌を拠点として、しかも電車移動なら、層雲峡や知床は候補からはずしたほうがいいです。
とてもじゃないけど3泊4日でそんない行けません。
水族館は小樽行くなら小樽水族館がいいかな?と思いますが、電車だけではきついですね~。

また、支笏湖や洞爺湖へは電車で行けません。

バスもあるにはありますが、ここは思い切ってレンタカーを借りるというのはどうでしょう?

北海道は思っているよりも意外に広いため、移動にかなりの時間が必要となります。
まぁ、レンタカーでも上記のプランはかなり無理がありますけどね。。

この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

やっぱりダメですが、地図見た感じでも無理だろうなぁ・・って気はしてました^^;
支笏湖や洞爺湖は電車でいけないってのビックリです・・。
ここ3年運転していなかったけど、レンタカーを頑張ってみようかと思います、ありがとうございます!!

とりあえず時刻表を買ってきましょう。

この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます!
宿泊地を決めない!みたいな気持ちでいたので、
どうも観光場所を先に決めないと何もプランできないと焦ってました。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集