アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、参考にさせていただいています。現在、6ヶ月になるプロットハウンドを室内のリビングで飼っているのですが、無駄吠えを止めさせたいのです。犬には無駄吠えはなく、理由があると聞いていたので、吠えてる時を観察していると、自宅リビングの窓から、スズメや猫が庭にいるのを見たら吠える、隣人に向かって吠える(我が家のリビングから隣家の玄関が丸見えなのです)のが多かったです。そこで、吠え始めたら、おすわりをさせ、おやつをあげるという方法をとっているのですが、興奮状態のときはおやつには見向きもしないで、吠える対象が見えなくなるまで吠えています。私達家族に対する要求吠えもありますが、とにかく隣人に対して吠えるのだけでも止めさせたいのです。隣人の方には何度かお詫びはしていますが、隣家の来客に対しても吠えるので、申し訳ないと思っています。自分達で出来るしつけ方法があったら、是非、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Q、犬の無駄吠えを止める方法を教えてください。


A、「吠えよ」で吠えさせることが出来りゃ簡単です。

一見、とんでもない躾方法ですが「吠えよ」で吠えさせることを先ず覚えられること。

「吠えよ!」で「ワン!ワン!」で、「そう、いい子だね!Good!Good!」。

第一、無駄吠えをやめさせようとすれば、吠えた瞬間に脅すか叱るかしかないです。
こういう天罰方式や叱る躾は、相手が慣れてしまえば元の木阿弥です。
で、下手に繰り返せば、脅すと叱るのレベルを上げては失敗の魔のスパイラルに突入。

そんな無駄で気の遠くなるような躾・訓練に取り組むのは実に骨の折れることですよ。

先ずは、「お座り・待て・伏せ」の基礎訓練を30分だけ1~ヶ月行ってください。
その次に、「吠えよ!」のコマンドで吠える訓練です。

質問者は、「吠えよ!」のコマンドに従う犬は、命じられた時しか吠えないことを知ることになります。
そりゃー最初は、「吠えよ!」で「ワン!ワン!」で、「そう、いい子だね!Good!Good!」。
そりゃー最初は、「待て!」で「・・・・・・!」で、「そう、いい子だね!Good!Good!」。
しかし、ほどなく、命じられた時しか吠えなプロットハウンドを知ることになります。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 これは、今まで知らなかった躾方法でした。
 確かに、「やめろ」と口にするのはやめたほうがいいと聞いていたので、吠えたら、まず褒めて、その後おやつを使用しながら、静かにさせるという方法をとっていたのですが、中々上手くいかないので困っていたのです。基礎訓練を徹底させてみようと思います。その後、「吠えろ」を訓練してみようと思いますが、近所の人に吠えているときにこの訓練をしたら誤解されそうなので、猫や雀とが対象のときにしてみようと思います。

お礼日時:2008/06/15 12:57

うちの場合は最初はスペシャルなおやつで匂いが強いもの(チーズなど)


でフセさせてからお客さんを入れるようにしてます。
で、吠えなかったら褒めまくってオヤツをあげる。
興奮して吠えた場合は上からガッと押さえ込んで、犬がびくっとした時に
鼻を掴んで低い声で怖い顔で「静かに」。

で落ち着いたら褒めて解放。

これによって吠えたら良い事ないなぁを学習させてます。
今のところ掃除機と宅急便の人には効果がでてきて吠えなくなりました。
来客はまだですが・・・。
とにかく繰り返し頑張るしか。。。

普段から褒める時は笑顔で高い声。
怒る時は怖い声で低い声にしておくと声と表情で怒ってるのが分かって
きます。

リビングフリーだとリビング自体をテリトリーだと思って、ちょっとした
事でも守ろうと吠える。だから留守番・就寝はゲージに入れておいて
ゲージがテリトリーだと意識させる方法もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大体、同じようなおやつ方法で頑張っているのですが、中々上手くいきません。
 でも、すぐに効果が現れることじゃないのかもしれないので、自分もあせらずに、繰り返し頑張るしかないですよね。
 スペシャルなおやつを用意して(大抵、ビスケットを使用していたのですが、匂いが強いものに変えてみます)、勝手に吠えてもいい事がないよって教えていこうと思います。
 頑張ってみます。

お礼日時:2008/06/15 13:06

http://www7a.biglobe.ne.jp/~nyk/barking2.html

このサイトの考え方は理に適っています。
良く飼い主が大きな声でだめと制していますが、却って勘違いしてしまうようです。
ご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、納得できるお話でした。
 私も、感情的に「ダメ」と大声で接してしまっています。勉強になりました。

お礼日時:2008/06/15 13:00

先ずは、「お座り・待て・伏せ」の基礎訓練を30分だけ1~3ヶ月行ってください。

    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このHPに書かれているおやつを使用する方法を参考にしています。中々、思うようにはいきませんが頑張ってみます。

お礼日時:2008/06/15 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!