アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門の授業についていけません
システム開発の授業なんですがDFDを作るなどまったくわかりません
そもそもこの専門ではもう卒業だけが目的で授業の内容など、どうでもいいです
ただ 遅れていると回りから遅れをとりあせってくるので 適当にやろうとおもいがんばっています
ちなみその授業は先生には頼らずやらなければいけないので困ります
ちなみにこの専門では友達は作ってないので誰にも聞けません どうすればいいですか
ちなみに 昔から病気などいろいろあり人に褒められたことがないし努力もできず高校も親が決めたもんなので自分で決めたこともありません 行きたい高校もあったのですが「お前には無理」と親に言われました
ちなみに専門も入学を辞退する気で親に相談したら 行っても見ないで何がわかると言われ行って卒業をめどですがきついとおもったら夏にはやめる予定です
かなり自信がない性格で、その課題を進めていってもあっているかどうかすごく不安なときもあります
システムを開発の授業は遅れたらかなり何もできないくらい進められないのでどうしようもありません
ちなみに授業中寝たこともないし先生の話をちゃんと聞くため前の席に座って真剣に聞いているのにもかかわらず、クラスではビリくらいの点数です
しかも先生の話を聞いても頭の中がごっちゃになり 先生の言葉が意味不明です ちなみにノートにとっても意味わかりません
いつも課題も一番遅れていて
その聞ける授業の場合には先生にほとんど聞く始末です
だから自分は理系はかなり向いていないと思いました
しかも専門にかよってから コミュニケーション能力が異常に下がり人と話すとき聞こえるか聞こえないかの声でしゃべっています
 いろいろ話しましたがまとめると授業についていけず 誰にも相談できず自分の作っているのに自信がなくどうすればいいですか?って話です 返事まっています

A 回答 (4件)

卒業をするなら、今からでも遅くはない。

「適当」を卒業して「真剣」に成りなさい。
あなたの意図としない進学だったとしても。
「えーい。なんでもござれ!」とあきらめて真剣にしてみるべきでしょう。自分の思い通りに行かないのが若者の時代なんです。そのなかから、切磋琢磨、もがき、苦しんで、そして成長するのです。
やがて、多くを学んだ人は地位を確保して、ようやく自分の思ったとおりの出来る環境を整え実行するのです。
まず、与えられた困難な課題を不器用であろうともこなしていってください。

 私も親に言われましたが、自分の道を見つけて進むことを説得しましたよ。散々喧嘩もしたし。今、専門学校を無理矢理にでも卒業して、ここまでしたんだから、後は自分で道を開く!とがんばって。
卒業するために必死なら、先生も協力してくれると思いますよ。
    • good
    • 1

担任の先生に状況を相談してみてはどうでしょうか?


その上で、
その授業の先生に便宜をはかってもらうとか、
補習をしてもらうとか、
参考書を紹介してもらうとか、
学校側を十分に利用するのがいいと思います。
ひとりでなやむのもいいですが、
悩みすぎる前に相手(学校)の制度を利用するのも
ひとつの方法ですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3989948.html

この回答への補足

先生は 僕が授業に興味ないことがわかっています
それに非講師の先生ばかりなので補修は無理です
学校は僕が辞めたいと何度もいってもやめさせてくれませんでした
学校を頼りにしてません

補足日時:2008/06/21 14:22
    • good
    • 0

焦るとは良いことです。

自分を知ることになります。
まず分からないことがあれば、基本に戻ることです。
コンピュータの専門学校を卒業した私ですが、理系でもあり文系でもあります。まずフローチャートは小説や漫画で言えば、大まかな流れを示す物です。順序を考える。ピタゴラ装置のように順番に。

それと授業で失敗も学習の一つです。学校で失敗しても良いではないですか。失敗して注意を受けたりもしますが、そこからなぜ失敗したのかを考えるのです。
人任せで来ているようですが、焦るという状況で自分が何が出来て、何が出来ていないか分かっていると思います。
卒業までに多くの事を学ぶことになります。適当という時間はあなたは使いすぎた。これから真剣に時間を使うことです。
焦っているのはあなたが生まれ変わろうとしている状態です。
まず、基本にもどって考える。そこを理解出来れば後は応用です。
そこは経験の世界です。卒業までに適当と言わずに真剣に焦っても良いです。逃げ出さずに卒業したとき、何か身についていると感じ取って下さい。

ちなみに、学校時代にプログラムを作りましたが自信持って完成した物はほとんどありませんよ。だって初めての物ですし、自分がどの程度の実力か分かりません。それに習っている立場上素人ですから。
学校での経験は基礎であり、会社に勤めて応用の世界です。
自信が無いけど、これでいいや!駄目だったら先生から教えてもらえる!この事を忘れないでね。
会社に入ったら、これでいいや!  会社辞めてね。になるから。

この回答への補足

それでいつも失敗し注意されてるんです
しかも後期には一切アドバイスももらえない状態で外部設計をしなければなりません
 なぜ失敗したかを考えてもまったく次にいかせません
あとこの専門にかよってるのが適当なのでやめるか卒業しなければ適当から脱出できません

補足日時:2008/06/14 19:10
    • good
    • 1

卒業後の目標(就職か進学など)(どんな職に付きたいか)は決まってませんか?決まってるのならばそれを実現しようという強い信念を持ち、ガンバリましょう。


卒業し、就職すれば大概は高卒よりも給料高いですよ。

この回答への補足

授業についてけなくあせってるのですが、どうすればいいと思いますか?

補足日時:2008/06/13 10:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!