プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を今検討中です。(^o^)
キッチンをガラストップのガスコンロにしようと思っています。
今、迷っているのはリンナイにしようか、ハーマンにしようか・・・
リンナイは内炎式のようでこれがいいのか、悪いのか?吹きこぼれると消えやすいとか、受け皿が掃除しにくいとか聞きますが、どうでしょうか?
ハーマンは外炎式のみのようですが、使い勝手はどうでしょうか?
すでにご使用の方、ガラストップのコンロに詳しい方、教えてください。
特に、ハーマンの情報を待っています。よろしくお願いしまぁ~す。m(__)m

A 回答 (3件)

特にハーマンの情報ということなので、参考URLを見てはいかがでしょう?

どちらのメーカー商品も数多く販売していますが、どっちがいいかは、最終的にお客様によりますね。
第一に機能性
どちらも大きな違いはありません。
第二にデザイン
比率的にリンナイさんの商品が好評。
第三に使い勝手
比率的にハーマンさんの商品が好評。
上記の内容は私の担当する市での話です。
pinchanさんの広島の方ではどうかはわかりませんが^^
細かいところをあげればきりがないのですが,私の販売を
行なう際のポイントをあげておきます。
1.トッププレートについて
  リンナイはドイツのSCHOTT社製のガラスを採用
  ハーマンは国内製のガラス採用
  リンナイはガラスの色を3種類から選択
  ハーマンはガラスの色を5種類から選択
2.バーナー間隔について
  リンナイは33cmの間隔
  ハーマンは38cmの間隔(業界一広い)
※トッププレートが75cmの場合
  60cmの場合は違います
3.バーナーについて
  リンナイは内炎式でステンレス製
  ハーマンは外炎式でアルミダイキャスト製
※アルミダイキャストのほうが腐食に強い
4.グリル部分について
  リンナイはグリル網がステンレス
  ハーマンはグリル網がフッ素加工
5.ゴトクについて
  リンナイは固定されていない
  ハーマンは固定されている
他にもいろいろありますが、ポイントはこんなとこです。
上記の内容からだとハーマンのほうが良くおもえますが、
使い方によって使いやすさ・耐久性はちがってきますので
一概にはどちらとはいいがたいです。
個人的には、デザインはリンナイで販売しますし、機能を
とるならハーマンですね^^;
掃除の楽さについてはほぼ同点のような気もしますが。
参考になればいいのですがw

参考URL:http://www.harman.co.jp/news/glass.html
    • 0

一応ガス器具なんかを売る仕事をしています。

メーカーではないです。
この前、展示会でハーマンにしようかリンナイにしようか迷っているお客様にハーマンの営業マンが自社の特徴を説明していました。
まずとろ火、超弱火ができます。
あと掃除の点では、リンナイの場合あまり多くの汁物をこぼしたとき機械内部まで汚れてしまうのに対し、
ハーマンはまず内部は汚れないそうです。
(はたしてそんなに大量にこぼすことがあるかは疑問ですが・・・・)
このお客様はその説明を聞いてはーマンに決めたようです。

ところで自分ならどちらを選ぶかというと、デザイン優先でリンナイかな
やっぱ内炎バーナーってかっこいいですよね

あとガラストップコンロの注意点ですが、あまりに平らなので、大掃除のときに踏み台にして、レンジフードを掃除するとガラスが割れてしまいます。
天板だけ買っても結構高いので気をつけましょう!!!
    • 0

こんにちは。

ガラストップコンロを使っています。
残念ながらリンナイ製です。
内炎式は外側から内側に向かって炎が出ますので、小さめのお鍋などでも効率は良さそうですし、つまみも熱くなりにくい気がします。

ふきこぼれると消えにくいとは思いませんが、内炎式ですからバーナー部分に穴が空いています。その中に受け皿があるのですが、とても小さいので(醤油をつける小皿程度)、ふきこぼれの量によっては受けきれないと思います。

また、通常のコンロで使うようなアルミでできた受け皿に置くようなものも使えません(使う必要はありませんが)。

ただし、外炎式のバーナーのメリットはそれ以上にあると思います。

受け皿は簡単に取り出せますので掃除がしにくいことはありません。

このコンロの前は約7年前のフッ素加工してあるビルトインコンロでしたが、使いやすくなっていることを実感できました。お湯を沸かしても自動的にとろ火になる機能や揚げ物の時の油の温度を調節する機能など、有効に使っています。

我が家のグリルは片面焼き(水有り)ですが、水無しの両面焼きの方が良かったとちょっと後悔しています。

ガラストップは五徳を取れは(簡単に取れます)フラットになり、とても掃除はしやすいです。ただし、汚れは簡単(軽く)には落ちません。こびりついた汚れなどはそれなりに力が要ります。この点ではフッ素加工の方が楽でしたが、掃除がしやすいのでそれほど苦労はしないと思います(フッ素加工は耐久性がなく、最初は良かったのですが、だんだん普通のタイプと変わらなくなりました)。

また、硬いものを落とすと割れると言われていますが、具体的にはわかりません。

幅が60センチと75センチのタイプがありますが、新築でしたら75センチタイプ(我が家はこっちです)の方がコンロ回りがゆったりしていて使いやすいです(75センチの場合にはレンジフードのサイズに注意してくださいね)

価格はちょっと高めですが、これ以上の製品が出なければ次もガラストップを選んでしまうでしょうね(毎日使うものですし)。
個人的にはお勧めできる製品だと思います。
    • 0